なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

MacOSの文字コードと引き出し線にフチ

DTPメモ。

MacJapaneseからUnicodeへの変換に必要な私用領域の6文字(Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ)
無意識で「XIV」(F861+0058+0049+0056)を入力したデータがあって、再現ができずに同僚たちと頭を悩ませたが、こういうことだった。まったく知らなかった……。
ちゃんと理論的に理解できていないと、ダメダよなあ。


InDesignで引き出し線に白フチを付加するには(DTP Transit)
定型の仕事が多いので、「あの機能はどうしたら」「この効果はどうやって」ってことはめったにないんだけど、たまにぶち当たってもググると答えが出てくるのはありがたい。まあわたしが今更思いつくような問題は、毎日InDesignでデザインしている方々には既知の問題なんだよね。ふひひ。


というわけで、ケイ線に白フチ線。
「光彩(外側)」でスプレッドを100%で解決。なるほど。
[PR]
by kototubo | 2015-08-04 22:00 | にっき。 | Comments(0)