なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

自動化しすぎた仕事ほど、どういう処理をしているのか分からなくなる、自分で設定したのに。

朝一で修正依頼のあった仕事、「急なんだけど、午後一でお客に提出したい」とのご要望。
一から作業したら時間がかかるけど、でもこの仕事は処理用のスクリプトを組んであるから1時間もすれば終わるもんね〜楽勝ー! ……と思ったんですけど、そのスクリプトが壊れて動かない事案が発生しまして。発生しまして……!!

えっこれどうなってんの? 時間せまってくるんだけど? 手動で操作しないとダメですか? ちょっとまって、手動でつくるとしてもどういう手順でやればいいんだっけ? ……と。

……金曜夜までは動いていたのに! なぜだ!!

スクリプト完成させた時点で、どういう処理をさせてるか細かいところは結構忘れ去ってるんだよね。自分の記憶容量はさー小さいからさー今すぐ答えられなきゃいけない的な内容以外はどんどん消去されちゃうんだよーー

結局バックアップデータから情報復旧させて処理はできたんだけど、
「動作しない?→壊れてるの?→どこが壊れてるの?→直せるの?→手動でどうやんだっけ?→バックアップデータからその部分だけ復旧できないの?」
と迷走3時間。約束の時間にはギリ間に合ったけども、焦るわな……すっごく機械に翻弄されてるわな……。

一般の会社にパソコンが普及し始めた頃、
「パソコンで仕事の効率は上がったけれど、パソコンのトラブルで作業の手が止まることも増えた。なので、結局かかる時間は同じ」
なーんてことが言われたけど、なんか、今でもそんな感じじゃないかとかとか。進歩無いじゃん的な。
だからといって、「それなら機械作業をやめればいい」だなんて全く思ってないけどさ。

---

本当は作業しながら内容のメモなり記録なりしておくべきなんだろう、と毎回思っているんだけど、なにしろ試行錯誤なもんで答えに到達する前に散々間違える。そんなことまで記録しておく必要は無いから、全部完成してからまとめよう……!! と思ってて、でも完成した時点では「あれ? どうやったんだっけ?」ってなっちゃう。

一応、自分メモはEvernoteに蓄積しているんだけど、読み返すと「うぇーい一年前のメモの内容、間違ってるー★」みたいのも混ざっていてなかなかカオスです。
いいんだ、それが専門の業務じゃないんだからさ……っ
[PR]
Commented by xiaoxia at 2015-09-01 18:01
スクリプト中に超たくさんコメントを入れておくというのはいかがでしょう
私はスクリプトよりもコメントのほうが行数が多いってこともあります
でも後で読んでコメントの意味がわからなかったりすることもあるのですが(^^;;
Commented by kototubo at 2015-09-02 00:53
■xiaoxiaさん わたしもありすぎます(笑) >後で読んでコメントの意味がわからなかったり
サンプル書いているみなさんの真似をしないで、もっと自分の言葉で記すべきでした(^_^;)

>私はスクリプトよりもコメントのほうが行数が多いってことも
ありなんですね! 分かりやすいコメント書くよう、精進しまっす
Commented by kali-durga at 2015-09-03 00:15 x
コメントは後で触る他人のためと思いながらできるだけ書きますが、後から「コメントの意味がわからない」というご指摘を受け、説明をせざるをえないワナ。
結局「いちからか?いちからせつめいしないとだめか?」的な展開にw
Commented by kototubo at 2015-09-04 00:53
■kali-durgaさん こうしたコメントに限らず、仕事のメモ等も書いたときにはそれで十分だと思えるのですが、
後で人から説明を求められること、ありますな……。
言われればたしかに主語が欠けてたな! みたいな? たまに自分の国語力に疑問を抱きます。
by kototubo | 2015-08-31 23:30 | にっき。 | Comments(4)