人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LINEのスタンプつくったよ。

シルバーウィーク中ひまだったのでLINEのスタンプを作ったのが、あっさり承認されて販売されております。
LINEのスタンプつくったよ。_a0001756_1582671.jpg

 →日常猫(gotmimi)

※検索される場合は、「日常猫」だとどえらい数ヒットしてしまうので、「gotmimi」がいいみたいです。


クリエーターズスタンプのサービスが始まったときに作ろうかな〜と思ったけど、たちまちもの凄い数公開されたので「あ、こんなにあるなら自分で作る必要ないな」と思ったんだよね。特に猫のスタンプは山ほどあるし。で、他の動物で描いてみようかと考えたけど、描く気にならず早数ヶ月。

だけど……「こんなにあるならわたしの猫がいてもいいじゃんね?!」と考えが変わりまして。そうだ9月の連休はどうせだらだらしちゃうんだろうから自分に課題だ! ってことで作成したのでした。

なお自分のLINEの使い時は、相手に用のあるときにだけ。「暇だから何となく」という使い方はしていない。その上で、スタンプについて思っているのは

・人気作品は奇を衒ったものが多く、かわいいし面白いけど用件を伝える会話中には使いにくい
・セリフがついているものは、使う機会が限定されてしまうので使いにくい

というわけで、コンセプトは

・日常会話で使えるもの
 例えば、ネット・漫画文化に興味の無い自分の兄弟らに送っても大丈夫そうな内容

・セリフ無し(文字は「OK」のものだけ)

・「OK」の反対で「NG」が要されている作品が多いが、自分は使ったことがないので無し。
 その代わり、「×」印のついた札を持たせたのを入れた。

です。
主に、自分が使いたいものだけで作ってます。使いたいものが欲しかったんです。自己満足!
LINEのスタンプつくったよ。_a0001756_2103088.jpg

とはいえ、自分が繋がっている人たちでスタンプを多用する人て少ないんだけどさ。

さて、一時承認に時間がかかることが話題になっていたが、その後「改善して最短5日で承認」とのうたい文句の通り、丁度5日で承認された。これ、「5営業日」だと思ってたんだけど、ほんとうに「5日」なんだね? 9/23の深夜に申請だから9/24を1日目として、9/28の夕方承認。早い!吃驚だ。

しかし、ストアで並んでいるのを見ると公式のものはもちろん、他のクリエーターさんたちのものに比べて稚拙な(笑) もうすこしちゃんと見えるんじゃないかとちょっと期待してたんだけど、ちがった! それなりのものはそれなりなのだった!

作業にかかったもろもろは、また別途記事書こうと思う、そのうち。とりあえず、公開したよー!ってところです。

なお、「売れるのか」という話ですが、全く売れません(笑) 今だに毎日沢山のスタンプが承認されて、新着に掲載される時間もわずか。ちなみに自分の分は見逃した。
著名人か、アクセス数の多いブログでも持っているかして宣伝できないと無理じゃないかなあ。
売上げ記録は清々しいぐらいにほどんど自分での購入分でぃす(そして友人知人に押しつけ配布)。
by kototubo | 2015-10-04 02:01 | にっき。