なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

犬とおさんぽの。

自分が通っていた小学校では校庭の外周りを清掃するのは6年生が当番で行っていたが、主なごみは犬のうんこだった。
野良犬はあまりいなかったので、人に買われている犬のモノだったと思う。当時は飼い犬のうんこを持ち帰る飼い主は少数だった。

最近は持ち帰るのがマナーになっていて、世の犬飼さんたちはお散歩のさいに小さいバックを持ってらっしゃいますね。きっと母校の児童らも清掃が楽になったことでしょう。

で。
先日職場の近くで犬の散歩をさせていた人も小さいバックを持ってはいた。……のだが、それとは別に透明なビニール袋を持っていて、その中に茶色い物体が入っていた。
状況から判断するに、それは犬のうんこ。
隠す気の無い、見せうんこ。

人通りが少ない道ではない、むしろ駅前の通り。
でも交差点の向こうに立っている人の手に握られたモノの入ったビニール袋は揺れて、その質量感が伝わってくる。


わたしはその時、お昼ご飯を食べに行くところだったんですよ。
おなかすいたな〜なに食べようかな〜と食べ物妄想している目の前にうんこ持っている人が現れたわけです。
うん。テンション下がる。
いやこれ、爽やかな朝に見ても、労働終わった帰り道の夜に見てもテンション下がると思うの。


あの小さなバックは、飼い犬のうんこを持ち帰るときにむき出しだとアレなので、隠すための入れ物にもなるのだと思ってたんだけど……違うのかな。どうなんだろう。私が気付いていないだけで、実はみんなバックになんか入れないで、見せながら歩いていただろうか。

犬飼ったこと無いから散歩時のブツの処理などしたことないけど、もし自分が養っている猫が人通りのあるところでいたしたら、「お見苦しいモノを……」と思って見えないようにすると思う。持ち帰るにしても隠して持つと思うんだ。うんこだし。

自分の大好きな小さい家族の全てが好きなのは分かるけど、赤の他人がそうは思わないことには気付いていてほしいなあ。とかとか。
[PR]
Commented by kali-durga at 2015-10-26 00:10 x
見せうんこw
なんかすげえ単語だなぁ。
きっとブランド品ですよ、それ。
前にあった「見せパン」のように、「カル○ンクラインの見せうんこ」とかがオサレピープルの間で流行しているのでしょう。
Commented by kototubo at 2015-10-29 00:52
■kali-durgaさん ああまで堂々とされるとむしろ犬は飾りで、中身は、いやいやいや以下自粛。
by kototubo | 2015-10-19 01:54 | にっき。 | Comments(2)