なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

モバイルルーターいらいら。

Yモバイルのモバイルルーター・305ZTを使用しているが、ちょいちょい不便でストレス。

つい数日前も夕方から下り速度が極端に遅くなり、とはいえそんなことはよくあるので「また調子が悪いのかなあー」とほおっていたのだが、翌日になっても0.05Mbps程度しか出ないまま。

いくらYモバイルでもこれはおかしいだろうと店舗に持ち込んで確認してもらったら、速度低下のお知らせメールが届かず、しかも低下を示す表示(赤色)にもならず、制限状態だった模様。
えええーなんじゃそりゃ。

自分の使っているプランは7GB使用したら月末まで通信速度が128Kbpsに下がるが、申し込みをすれば無料で通常速度に戻すことができる。
直前に端末に「まもなく速度低下する」という旨のメールが届くので、その後に申し込みをすればいいのだが、今回そのメールがこなかったし、普通なら速度低下前にアイコンの色が変わるところが通常状態のままだった。

しかし店頭持ち込み前に一応一通り試そうと、リセットボタンも押したのたんだよ。で、その直後は20Mbps以上出たんだよね。なんで速度出たの?、低速化していたのに。へんなの。


これに限らず、「低速化のお知らせの後、低速解除の申し込みをしたのにその後丸一日そのまま」だったり(再度低速解除の操作をしても「予約済みである」との表示が出て、それ以上の操作ができない)、とくに制限がかかる使いかたをしていないのに速度が下がったりで腹立たしい。


で、ちょっと調べたけど、今、データ通信用のsimを扱っている業者てたくさんあるんだねえ。
はたして品質がどーかは分からないが、縛りもないし安い。
乗り換えたい……乗り換えたいけど携帯電話と違って「契約違約金負担します☆」という業者は見当たらず。あと1年2ヶ月は使うか……うっうっ。
[PR]
by kototubo | 2015-10-29 00:50 | にっき。 | Comments(0)