なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

航空祭に行ってみた。

a0001756_1955099.jpg

茨城県に住んでいる友人から、百里基地の航空祭りに行こうと誘われて、先週末に行ってきた。

当初は「基地に入らなくても飛んでるのはどこからでも見られるから、都合よければ来なよ〜」程度の話だったのだが、相談しているうちに盛り上がってきたあげく、直前になって「前日に開催される近隣在住者向けの特別公開の抽選に当選したから、基地内に行こう。土曜日に来い」とのお達し。うひょーい!

「百里基地」「航空祭」でぐぐると「道が混む」「渋滞する」「陸の孤島」という内容の書き込みが多く見られるが、特別公開日なら一般公開よりも入場者が少ないからすんなり入れるだろう……と思いきや、入り口で渋滞にはまった。門も見えないのに全く進まない事態に。

友人も基地内に入るのは今回が初めてで、地元の方々に
「道が超混むよ」
「最初から見たいなら、前日から近くで待機していないと無理だよ」
「自転車で行きなよ」
……などと言われていたそうだが、まさか特別公開日までこんな混雑だとは。
けっこうみんな見に行くんだなあ。

どこの門から入ったらいいのか再度調べ直して、9:30には基地内へ。駐車場からさらにバスで移動(¥150)。広いぞ、基地。

・展示物まわりにいる隊員さんたちが皆親切。
 ちょっと逸脱した行動をする人がいても、注意のしかたも丁寧なんだよな。ので、気持ちよく見させてもらえた。

・どこかのサイトで
 「飛行中は空を見て機体を探すより、でっかいカメラのレンズが多数向いている方を見ればOK」
 とあったので、その通りに見ていたら見失うことはなかった(笑)

・物販は終了30分前に即撤収開始される。
 指導の隊員さんたちがいつまでも商売している店舗に声をかけてまわってた。なので、「あとで買おう」などと思っていると買い逃しかねない。
 なお、ぐぐったらでてきた出店要項も読んだのだが、「朝4時30分には入場」「特別公開・一般公開の両日出店、特別公開日に出店できなかった店は一般公開日の出店はさせない」「1日目終了後、機材はすべて持ち帰る。荷物は基地内に置きっぱなしにできない」等、けっこう厳しい? まあ当然なんだろうけども。(→百里基地航空祭売店募集(PDF))

・食べ物の売店はどこも行列。お昼ご飯は持参したほうがよかったかも。
 飲み物は割とすぐ買えた。

・大きなゴミばこが設置されており、売店が多い割にはゴミが落ちていない。
 すばらしい。

・F-15のコクピットが展示されていたので間近で見られた。60分待ちなり。でもその価値はある。
 

しかし機動飛行を見て、展示されている機体を見て、そのほか展示物を見て、おみやげ見てたら……全然時間が足りなーい! 
友人共々「また次回、絶対こようねっ」と約束したのでした。

天気もよかったし、来場者の少なめな特別公開日に行くことができたし、航空祭初心者としてはラッキーだった。
久しぶりに一眼レフカメラ持ち出して、初めてメモリフルになりましたわ。連写しまくってたからな……。でもって、初めてF-15を見られて満足ー

---
自分の周りでは航空祭や、あと先日横須賀で公開されていた空母を見に行くような人はいなくて、こうしたことは会話にも上らない。
自分の親が兵器や戦争もの(フィクションでも)に対して否定的だったので、これらは「ダメな話題」なのだとずっと思っていたが、でも他のみんな興味が無いだけ……??

私の本棚にはF-15(以前買った。かっこいい)とF-14(今回買った。かっこいい。でも自衛隊関係無い)のフィギアがいるよー。



a0001756_19564310.jpg

a0001756_19565778.jpg

a0001756_1957745.jpg

[PR]
Commented by kali-durga at 2015-11-02 00:52 x
3枚目の写真が「ご機嫌斜めで整備させてくれない雪風を皆でなだめている」の画に見えるw
個人的にはF-16が一番かっちょいいと思うのですが空自では持ってないんですよねぇ。

Commented by sintaro at 2015-11-02 12:56 x
『ファンぶら』世代なもので、喰いつきます(笑)
行ってみたい百里祭
Commented by kototubo at 2015-11-03 20:58
■kali-durgaさん
そういう物語に見えなくもないですが、数が多くて削った前後の画像の状況を説明すると、
整備の方々がいろいろ時間をかけてチェックして、いよいよ動き出す……! という、
すごくいいところなんですよw
Commented by kototubo at 2015-11-03 21:00
■sintaroさん
初めて間近で見ましたが、とても面白かったです!
今日は入間のブルーの画像がTLで流れていて、羨ましく見ていましたー。
by kototubo | 2015-11-01 19:58 | にっき。 | Comments(4)