なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

LINEスタンプつくったの追記。

いいかげん間が空きすぎだよのLINEスタンプ作成、追記。
 →LINEのスタンプつくったよ(作ったよ〜の記事)
 →日常猫(LINE STORE)

・ファイル名
 制作ガイドラインに書かれていないが、次の通り。これ以外のファイル名だとアップロードの際にひっかかるそうだ。全部で42個。
  01〜40.png(各スタンプ)
  main.png(スタンプ一覧のヘッダーに表示)
  tab.png(スタンプ選択時の一覧に表示)

・登録がけっこうめんどくさい。
 支払いの設定をしなくてはいけないので、「めんどくさい」と言っている場合ではないのだが、銀行の口座を登録したりわりとめんどう。初めて登録する人はこのへんの準備時間も考えて。

・英語のタイトルと説明文も必要
 全く考えておかなかったので、単純に日本語文をGoogle先生に翻訳してもらった(`・ω・´)
 なお、英単語のスペル間違いもリジェクト対象になるそうだ。
 こちらも準備してから登録作業開始を。

・登録のシステムは良くできている
 サービス開始から日が経っているので最初からこんなに完成度が高かったのかどうか分からないが、アップロードした画像のプレビュー、一部画像の差し替え、販売時のプレビュー……等、どれも動作軽快で簡単。すごいな、LINE。

・“普通”の名称にすると、検索してもまず出てこなくなる
 「日常猫」で検索すると1000件ちかくヒットしますわ……。
 注目を集めたいのなら、そのへんも考えるべきかな。

・売上げは、「何個売れた」と出るのではなく、分配額が表示される。
 数が知りたいのならばそこから自分で計算。
 その他使用された数(送信スタンプ数、受信スタンプ数)、あとは使用されているエリアも見ることができる。私のスタンプは日本よりも、Thailandで使用されている数の方が多い。

a0001756_2355472.jpg
アップロードした画像。透過画像なので、Cover Flow表示で見ると、かわいいいたのしいw

ところで何人かにむりくりプレゼントしたんだけども、反応がそれぞれで、なるほど性格の違いってこういうことだなあーとかとか。

で、一番あれなのが、未だに全く反応してくれない人。……ええと、妹なんですけど。
送って、既読になって、その後会話もあったんだけどもスタンプのことには一切触れない。すごいよ……興味の無いことは完全に無視なんだな。
既読無視どころじゃないO型のスルー力の底力を感じました。
[PR]
by kototubo | 2015-11-06 00:02 | にっき。 | Comments(0)