なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

TureTypeのもりさわさんとPDF。

前記事のつづきみたいなものですが久々にDTPぽいはなし。

外注のデザイナーが作成したデータを1時間でメールに添付できる容量のPDFにしてくれ、
という依頼がきた。
クライアントに製版前に確認してもらうためのものだという。

28p。
Illustrator。
そして画像はEPS-Jpeg圧縮。(*1)


はっはっは。
いくら私でもこれを1時間で片づけるのは無理ですよ、とお断り。
そもそも出力見本もない、作業環境の情報も無いのに急ぎだなんて危険すぎる。

しかし確認用のPDFぐらい、作った本人が作成すべきではないかと思うのだが…と伝えたら、
そのデザイナーが作ったPDFというのがバカでかくて、とてもメールで送ることが出来ないという。

データに一緒に入っていたPDFを確認したところ…なるほど2ページ見開きで1MB越えばかり。
これで28ページ分ではとても無理だ。
みるとアウトライン化したデータをPDFにしていたので、テキストのまま埋め込んだ方がキレイだし軽くなるんじゃ?と言ったら「作った人がねー埋め込みの仕方がわからないんだって」
ってオイオイオイ。
IllustratorとMac、取り上げるよ?


結局時間を与えられ、私がPDFを作成することになった。
さて、データから作業環境を割り出しますか、と開いたところ…あり?なんかへん。
書体のアラート表示がおかしなことに…ってまたTTのモリサワぢゃん!
えーなにー?かんべんしてー。

ようするにアレですか。
「テキスト埋め込みのPDFの作り方が分からない」というのは
「違法フォントでの埋め込みの方法がわからない」とこういうことですか。
で、わしらに埋め込みのPDF作らせよう、と。


・・・・・私も知らんがな!


っか、パチもん使用者は「バレない・トラブルは無い」と思って使っているのだろうか?
まぁうちの職場も以前は(中略)(中略)(中略)だしなー。

だけど迷惑のかかるデータは外に出さないで欲しい。
とりあえず、私のIllustrator8.0.1は…作業後、具合悪くなってる感じがしますYO…。
(気のせいだと思いたいよ!(´д`⊂))


※データは結局アウトラインデータをJPEG画像にして納めました。



*1…EPS-JPEG形式だとエラーが出やすい。バイナリ形式が吉。
作業上JPEG形式がいい場合もあるが、PDFにしてと言われたデータがJPEG形式だと萎えるんだよー。でもデザイナーさんてたいていJPEG形式なんだよなー。(でもって、ようするにトラブってPDFに書き出せなかったものたちが私のところに来るわけだが。)

あと、ページものをIllustratorって(以下略)。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2005-08-18 22:39
お仕事お疲れさまっす.
ページものをIllustratorって得意技です.
でもTTフォントは使ったことないおりこうさんです?
Commented by GALANT’s Cafe at 2005-08-18 23:16 x
フォント問題、頭イタイですよねー
DTP業界ではありませんが、どのようなOS環境でも読めるようにしようとすると、必ず、フォント問題に悩まされます。

なんとか、ならんかのぅ...
Commented by 98765421 at 2005-08-19 11:52
えっと、あのー、MacでIllustratorも持っていますが、
この記事も他の記事も、書いてあることがほとんど分からず、
そもそも、Illustratorを使ったことがありません。
(人からPhotoshopをもらった時に、一緒にもらいました。)

ですが、家のWinはより使いこなせてませんし、
これがないと、困るんです。
どうか、取り上げない下さい。。。(T人T)

なにとぞ、なにとぞー!おでーけんさま、おねげーしますだー!!



Commented by sak161 at 2005-08-19 13:07
以前はバイナリ形式を使用してましたが
最近はもっぱらEPS-JPEG形式です。
印刷所からJPEG形式にするよう言われた事もあったり。
何しろ実データで画像満載200ページくらいのものでバイナリ形式だと
データ容量がばかみたいにデカくなってしまうんで
JPEG形式であっさりめに作業させていただいてます。
IllustratorからのPDF、8は確かにダメですが
CS版は問題なくPDFにしてくれるので
このへんももっぱらJPEG形式の理由かもです。
あ、でもお初の印刷所に入稿する場合は、事前に必ず確認しますよ〜
JPEG形式でOKかどうか。
Commented by mmaster at 2005-08-19 18:59 x
JPEGエンコの可否は一般的には出力環境よりますね。
IN-RIPセパレーション(RIP側で分版)か、Quarkので分版出力か、ってことで違ってくると思います。
たしかにJPEGエンコをAIに貼るとラスタライズやそこらへんの機能が使用できなくて困りますね。うちはPDF作る時にはいったんフォント&画像含めEPS固めして、それをDistillerに放り込んでます。なんとなく、プリンタドライバ通過したくないだけなんですが。。
Commented by kototubo at 2005-08-20 01:18
>fctokyoさん まぁ好みですからー。

>GALANT’s Cafeさん 今回は環境以前のライセンスの問題なんすよー。(^^ゞ
なんとかなっちゃうとフォント業界は困るのかも(笑)。

>98765421さん 今回はDTPに関わる人にしか分からないように書いてますー。すませんー。
ちなみに私の欲しいのは正規ライセンス付きのIllustratorであります。
PhotoShopもおなじく。
いつでもうぇるかむで受付てますのでどうぞよろしくー。
Commented by kototubo at 2005-08-20 01:18
>sak161さん CSでのPDF書き出しはOKなのですか?ス、ステキ…。
私の職場では画像がひどくかさばる仕事は少なく、
また、PDF納品等二次利用も多いのでバイナリの方が都合が良いのです。
同じ会社でも企画部のデザイナーさんたちはJPEG形式です。
いずれにしてもケースバイケースですね。
それにしても sak161さんのようにキチンと確認してくださる方は希かもです…(T▽T)

>mmasterさん 自分で作ったモノなら仕方がないな、と思えるかもなのですが、
ヨソの部署から「なんかわかんないけどPDF作れないー」と投げられてしまうと(以下略。)
私はeps形式にしたものをQuark貼り付け→PS書き出し→Distillerです。
容量と画質を調整しながら…のため、PS作っておくと便利だなーと。
WINの場合はInDesignで。あ、単ページの場合はそのままDistillerに投げまーす。
by kototubo | 2005-08-18 21:48 | しごと。 | Comments(7)