なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ふたたび光回線

小さいマンションに住んでいた頃、戸建てタイプのフレッツ光を契約して使っていた。たしか8,000円ぐらい払っていたと思う。でも経済的理由で解約。

で、以後はその前から使っていたモバイルルーターのPocket Wi-Fiでまかなっていたのだが、今年はじめに機種変したところ、通信量の制限はあるわ速度は遅めだわでストレス。何度かここでもTwitterでもぐちぐち書いたけども、使用量がたいしたことがないのに速度低下があるのが困る。
これが1Mbpsでも出ていればな……まあニュースサイトを回るぐらいはできるのだが、128kbps程度になってしまうと各ページに貼り付けられた広告を読み込むだけでひっかかっちゃって、時間がかかってしょうもない。つらい。イチニッパてなんだ。Windows95時代か。

今まではイー・モバイルが発売した機種・通信網を使っていた。が、ウィルコムを吸収合併してワイモバイルになり、機種変でそちらのものに変わって、とたんにこれ。
モバイルルーターの個体が悪いのかと思いワイモバイルに問い合わせたり店頭で状況を説明したりを何度もやったが、それでも変わらず遅くなるので、きっと機種も通信網も今までより悪いんだろう。


で、もう光回線引いちゃおう! ってことになった。
今のマンションは戸数があるのでマンションタイプのものに申し込めて安いし。

実は、今の機種に変更する前にNTTのフレッツ光を申し込んだのだ。モバイルルーターは解約して、光回線を使うつもりだった。だけど、マンションの造りの事情で引くことができなくて……しょうがないから機種変した、っていうのが今年の1月で、だけどどうにもこうにも状況がよろしくない。
なんとかしたくてマンションの管理会社とオーナーさんに相談して、光回線が通るように予備工事をしてもらった。それでようよう今日開通。うーむ、長かったな。

今回はauひかりにしてみた。
それで接続して初めて知ったのだが、auひかりは電話回線を使うのな? つまりは電話が使える状態なら、なんの小細工も不要で、接続可能だった。ようするに予備工事不要だった。最初からこちらで申し込んでいればよかったのか…ははh。

届いたホームゲートウェイがAterm BL902HWという機種。ごつい。こういう機器は昔からデザイン洗練されないなあ。で、調べたら無線LAN機能がついている。あれれ?
無線の場合はプラス500円/月になるから申し込みしなかったのだが、間違いでコレが届いたのか、そしたら料金は……?と思って工事の人に聞いたら「無線の機能はあるけど、申し込みをしないとそれは解放されず、有線接続でしか使えない」のだそうだ。へええ。

とはいえ、メインのMacBookProもサブのAirも有線接続用のLANポートが無いので無線にするしかなく、AirMacを買っておいた。最新のを調べたら価格がちょっと予算外だったので、古い機種(AirMac Extreme)を整備品で。こちらは802.11acに対応していないけど、自分の光の契約が最大100Mbpsなので問題なし。

接続は
1.ホームゲートウェイとAirMac ExtremeをLANケーブルで繋ぐ
2.MacからAirMacユーティリティを開き、左上の「その他のWi-Fiデバイス」からAirMacを選択
3.次の内容を決定して入力
 ネットワーク名(SSID)、
 ベースステーション名(AirMacの名前を決めて入力。変更しなくてもおk)
 パスワード(接続用のパスワードを決めて入力)

この設定にプロバイダから支給のPW等は不要。
また、事前にググったときに「ブリッジモードを切る」とかなんとか書いているブログ記事等をみつけたが、特にそういった操作は不要だった。自動的に設定されたのかディフォルトでそうなのか。

速度は夜でも50Mbps程度(OSX 10.9.5)。おお、モバイルルーターよりも速度出てるぞ。変えたかいがあってヨカッタ(笑)。
あと接続も安定している。なにしろYoutube等の動画がスムーズに再生できる。また、データ容量を気にしなくて良くなったので、早速PS3をアップデートして、Animaxを試聴できるようになったのだが、これもスムーズ。あれ、これなら映画とかもこれでDLして見られる? 引きこもりが捗る……?
しかしXperiaで計測したら80Mbpsだったんだけど、どっちが正しいの? モバイルルーターの時でもAndroidの方が速い数値が出るんだよなあ。

まあともかく、何の問題もなく接続完了です。
AirもOSアップデートしようかな〜(今見たらヨセミテがもう古かった。なんだ、El Capitanて!)。
[PR]
by kototubo | 2015-11-16 01:17 | にっき。 | Comments(0)