なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

もうなにが正しいのかさっぱりです。

DTPっぽい話。説明ははしょりぎみなので、わかるひとだけ向き。

***

私の職場ではバックアップをするときにはどの環境・アプリで作成したか、
テキストでメモを残すのが決まりになっている。


さて、今日外注が作成したデータを今後うちで管理するからバックアップしておいて、と
編集担当からMOを渡されたのだが、なんのメモも無くデータの作業環境がわからない。
データはQuark。予測だけで記録して、私の責任になるのはごめんだ。

もし問題が起こったら困るので作成者に聞いて貰えないか、と担当者にお願いにいく。

その編集担当者とは普段もよく話すし、仕事のありかたなどについてたまに議論したりもする仲。前向きで、かつ年長者としてかまってくれるので話しやすい人だ。
ところが作業環境について問い合わせたら、「何故そんなことを?」という感じで、あまりいい顔をされなかった。


はーやでやで…と思ってたら、こんな環境でつくってますと連絡がきた。

……………………………
[フォント環境]
OCF…新ゴM、L、じゅん101
New-CID…リュウミンR、M
……………………………


…?

えぇと。

ちょいと奥さん、これはまずいんじゃ…?と編集担当者に連絡したら
「いままでそれで何本か納めて問題なかった。
 だいたい製版に出すときにいつもフォント環境を入稿先に伝えてないけど大丈夫だ。」
と、ぷち逆ギレされちゃったよ。




あー


やめてー。
[PR]
Commented by kototubo at 2005-08-26 01:17
漢字は「辞」で。
Commented by kkei_10 at 2005-08-26 01:40
編集さんや営業さんに理解してもらうことは難しいですね。
この仕事を続ける限り永遠です。
Commented by sak161 at 2005-08-26 10:00
あびり〜ばぼ〜。
今時、OCFとCIDの混在OKなトコなんてあるんですか。
御法度ものではないかと…
それにフォント環境を伝えない入稿なんて、聞いた事ないですけど。
世の中、広いんだなぁ…
Commented by morningpaper at 2005-08-26 10:58
ゆ、ゆかいですね!!!(T▽T)
Commented by mmaster at 2005-08-26 15:31 x
ある意味、製版屋さんが神ですね。。
Commented by ayahaya at 2005-08-26 19:33
おかしい・・・おかしいと思います。
そのフォント混合と、そのセリフを「社の営業が言う」事が・・・ああ。
私のところでもそういうデータ入稿があります。
せめて「社の営業さん」はそういうの、分かっててほしいですね・・・。
Commented by kototubo at 2005-08-26 22:23
>kkeiさん 入社した当時とまったくかわっていないなぁ…と
愕然としました。

>sakさん 私もフォント環境を伝えずに入稿したことはありません。
混在って御法度ものですよね?そうですよね??(T^T)

>もーぺさん ユカイでしょ?!たのしいYO!
Commented by kototubo at 2005-08-26 22:26
>mmasterさん ウム。神ですね。 しかし、はたしてGJなのか…
すんげい悪い意味で適当に作られている気がして、てんしょん下がります。

>ayahayaさん 分かって欲しいです…とくに今回は営業以前の、
制作担当の仲間の発言だったので、がっくし。
Commented by kototubo at 2005-08-26 22:30
同業っぽいみなさま、かきこありがとうです。
ありえない、ということが確認できてうれしいよ!!
by kototubo | 2005-08-25 23:54 | しごと。 | Comments(9)