なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Macユーザーの使用OSを聞きたい!

2つ下の記事は職場から書き込んだのだが、
今日はMacしか起動しなかったのでOS9.2からの書込み。

以前は9.2ではうまく書き込めなかったが、今日触ったら問題なかった〜。
改善されたんかー?よいことだー!

ところで世のMacユーザーさんたちの使用OSは、何が一番多いんだろうか?

ちなみに私は、職場ではOS9.2.2。
自宅では10.3をメインで9.2.2も使用可能。

最近Macを買った知人らは当然10.3。もしくは10.2。
昔からMacを持っている知人らは8.6。
さすがに漢字Talk使ってます、って人はしらないや。

Mac用のCDって、どのOSで検証したら一番いいのかなーと、気になっているので…。
よければ使用しているOSのバージョン、聞かせてもらえませんかぁ〜?!
って、こんな時間に、しかもGW中に聞いてもムリかなー。


[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-05-02 09:17
はじめまして♪
Macなんですね〜^^
自宅だけ(笑)Macで職場はWinです
メインのMacはPanther(10.3.3)です
買ったときは10.1でしたがJaguarを入れてPantherへと
OSを更新していってます
iBookは500なのでJaguar(10.2)です。
どちらも保険代わりにClassicの9.2も入ってますけど
今は使ってないですね(^^ゞ
CDの検証ですか?
Commented by okaiken at 2004-05-02 11:20
ども!初めまして。ウチではPowerbook G4 500で10.3.3をメインに使ってます。OS X はパブリックベータからチャレンジしてます。新しモノ好きなんで(笑)
9.2.2も使用可能ですがクラシックも含めて最近は使ってませんねぇ。
Commented by kkei_10 at 2004-05-02 12:45
OS X使っている人、思ったより多いんですね。
うちではメインは10.3.2+Classic、サブは10.3.1+Classic
サブサブは9.1です。
Commented by ahaha-haha at 2004-05-02 15:57
はじめましてです!
自分の職場では9500/200のパワーマックは漢字Talkの7.5.5が現役ですよ。サイテックスのスキャナ専用マシンですが。G5は10.3が入ってるけどメインはクラシックで使ってます。ポリタンクのG3は8.5のままだし、みんなばらばらで巣よ。
Commented by hina726 at 2004-05-02 18:17
うちには・PM6300/120・OS8.1があります・
まだ動きます~でも電池が無いのでしょうね・
日付が立ち上げるたびに・100年ぐらい昔になります・
ブラウザの関係らしいですよ・
IEはこのexblogと相性が良くないらしいです・
safari使ってる人多みたいですよ・あとMozilla
Commented by 4-of-hearts at 2004-05-02 19:25
市ノ瀬家はiMac(家族用)とPowerBook(父親用)と
iBook(自分用)がPantherで、旧iBook(母親用)が8.6。
学校のは旧iMacは8.5です...(笑)
Commented by fctokyo1999 at 2004-05-02 23:45
私がいってもいいのかな?
自宅は,PB17'が10.3.3(メイン)でPMG4(サブのOS9用)が9.0.4で,7600(ママ用)が8.6というか7.5で,2400(天下統一,A列車III用)が7.6
職場は,G3MTが8.6.G4が10.3です.
印刷会社にはG3MTで印刷したのを写植してもらってます.G4でTex入稿が今後の目標です.
Commented by kototubo at 2004-05-02 23:57
わっほう!こんなに書込が!!
みなさま、本当にありがとうございます!!!

>blue_moon_rabbitさん Macは2台お持ちなのですか?
ちゃんとOSを更新されておられるとはエライー!私は追いつくのが大変です。(諭吉的に。)
9.2は外せませんが、Xを使い始めると使わなくなりますよねー。

>okaikenさん パブリックベータからチャレンジ…素晴らしい、ユーザーの鏡ですね?!
私がG4を買った当時は10.1がインストールされていたのですが、
あまりのトロさに「使えるかぁッ!」と思いました(笑)。

>kkei_10さん 私も驚きました!X人口意外と高いんですね〜。
っうか「サブサブ」マシンて(笑)。
Commented by kototubo at 2004-05-02 23:58
>ahaha-hahaさん 漢字Talk現役…す、すてきです。
っうか漢字Talkの現物を見たことが無かったりします。
G5が職場にあるのですねー!ネットワークとか、出力機とか問題はないですか?!(興味津々。)

>hina726さん 100年前の日付…(笑)。そのままブログとか更新できたら愉快そうです。
私もSafari愛用しています。ただ、Safariに対応していないページもまだあるのでIEが外せません〜。

>4-of-heartsさん 家中Macだらけですねー!
しかし、学校の8.5は…そろそろ買えどき?!(笑)
Commented by kototubo at 2004-05-03 00:10
>fctokyo1999さん マシンをいろいろお持ちですが、OSも色々お持ちですねぇーっ。
だいたい全部、ではないですか?!
fctokyo1999さんさんも職場でもOSXがあるのですね。なるほどー。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-05-03 00:38
いいえ....Macは4台です(笑)
BlueberryのiMac333 6G OS8.6そのまま使っています
iBookのもう1台は同じく500ですがOS9.2メインで
初期の10.1はそのまま使うことなく(笑)ほったらかし
メインが10.3.3ということになりますね
Commented by fctokyo1999 at 2004-05-03 00:55
hina726 さん
>電池が無いのでしょうね・
>日付が立ち上げるたびに・100年ぐらい昔になります・
それは内蔵電池を交換すると直りますよ〜
1000円弱で売ってるはずです.
ただ,自分で交換すればタダだけど,やっともらうと3千円くらいとられるかも.
気にしないのも手ですけど..
Commented by kototubo at 2004-05-03 01:33
>blue_moon_rabbitさん 4台でしたか、失礼しましたぁ&ウうらやましい!
10.1は使えませんでしたよね(笑)。こんなの作ってどうすんだ?!Appleと思いました。
でも10.3は好き〜!(^.^)

>fctokyo1999さん 内蔵電池って1000円ぐらいなんですかぁ。
へー、メモしとこっと!
Commented by hina726 at 2004-05-03 08:44
おぉぉぉぉ!
この話・・つづいてるのですね!
電池交換・もっうめんどいので・そのまま・動かなくなるまで使いたいと思います・
実は・うちにはそんなになってしまったが・・捨てられない古MacがIIci・Classic II・LC520・PM8100/100・PB145B
と5台眠っております・・・・漢字トーク6からの昔Macユーザーです・残念ながら・今自分のマシンはMacではありません・・
配偶者がiMacOS9.2を使ってます・
最近このBlogであちこちのぞいていると・Macな人がけっこう多くて・Macの話題も多いです・
最近・またMacが欲しくなってきました・iBook買って~!!
Commented by aneppe at 2004-05-03 12:31
はじめまして~
わたしは7600で、OSは8.1です。
IEでブログにコメントすると化けるので
コピペしてます(T_T)
ブラウザーや、フラッシュプラグインがもう
バージョンアップできないので不便だけど。
Commented by morningpaper at 2004-05-03 14:28
出遅れた感ありますが…あたしも参加させてください〜(^_^;
会社も自宅もMacでして、
会社→9.1(ざぶとんG4)、自宅→9.0(iMac DV G3)です。
10はお店でしか見たことないです。
あたしもコメントはコピペです…面倒ですよねぇ…exciteさん???
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-05-03 19:07
買ったら愛着がわいて買い換えできないので
増えてしまったんです(汗)
何と言っても
http://www.esm.psu.edu/Faculty/Gray/graphics/movies/colors00.mov
に魅せられてつい....単純な動機がSwitchすることになるとは思いませんでした
もともと娘がMacだったんです...私よりも歴長い(笑)
娘が8.6と9.2.2使い続けてます

>hina726さん
横レスですみません
偶然でしょうか...Macユーザーの猫は黒猫が多いですね^^
Commented by kototubo at 2004-05-03 22:10
>hina726さん ふっふっふっ。つづいちゃってます。
っうか色々ため込んでらっしゃいますねぇ〜。
大事につかってくだされ〜(^.^)

>aneppeさん こちらもなかなかのお品をお使いでっ。
バージョンアップできなくても、なんだか使えちゃうとそのままでいいかな?とか思いませんかっ?!
でもコピペは不便だろうか…。

>morningpaperさん まだまだ話題沸騰中ですっ。
OS9の方がいらっしゃった〜。
そっか、コメントは書込にくいのですね。…エキサイトさん!なんとか!!

>blue_moon_rabbitさん あのCMは衝撃的でしたよねっ。
「こ、これがパソコン?!」と思いました。いやもう、まずは見た目!(笑)
Commented by hina726 at 2004-05-03 22:43
あら・・・
まだ続けていいものでしょうか?
Macな人と黒猫の関係・・・更に・OSとの関係を統計取りませんか???
Commented by kototubo at 2004-05-04 02:27
>hina726さん まだ続いてたりして。どこまでのばせるんですかねぇ…コメント欄。
黒猫の関係…どうでしょう。わたしちにはいましぇん!(´д`⊂
Commented by yueruna1005 at 2004-05-04 06:57
行楽から帰って来たら、面白いコトが進行中だったんですね!
(エ?終わった??・汗)
iBook G4 で、ぱんさーの 10.3.3 です。
……ところで、ここへの書き込みでよろしかったのでしょうか?
Commented by kototubo at 2004-05-05 00:55
>yueruna1005さん おかえりなさいまし!まだ進行中でっす、ありがとうございます!
も、どこでも好きなところに書き込んでください!(≧▽≦)
by kototubo | 2004-05-02 03:19 | いろいろ。 | Comments(22)