なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

鼻とか喉とか市販薬とか。

a0001756_0413295.jpg


年末に鼻風邪ひいて、鼻周りの皮膚が荒れたので、これ以上被害部分を増やさないために“鼻セレブ”を買った。
柔らかい。そしてパッケージ、かわいいかわいい。

ティッシュペーパーの5箱セットはどうして箱デザインがださいんだろう。そしてどうして5色なんだろう。部屋に合わない色は置きたくないから、単色セットのを作ってくれればいいのにな。
(カバーをつければいい? えーだってめんどくさい)

---

ここ数年、鼻が詰まることが多かったのだが、先日から飲み始めた市販薬がきちんと効いて、びっくりしとる。わたくし、市販薬は鎮痛剤以外、症状軽減か気休め程度かと思っておりましたが、飲み始めて2日程度で劇的に改善。説明書きには「まずは7日間飲み続けてみて」とあったが、嬉しいですわ。うひょーい。


鼻喉、年々悪くなってきて、夜中に息苦しくて起きることも多々あってだな。苦しいのでいつも涙目だ。
治したくて病院も行った。家の近所や職場の近く、引っ越してから別のところへなどと4件行った。
でもどこも「悪いところはどこもない。治療は必要ないし薬も無い」「ストレスじゃないの」と言われて帰された。1件なぞ「あなたの鼻喉は通常の健康な状態だ。苦しいのは気のせいだ。気にしすぎだ」と怒られた。
医者が打つ手無しなら自分でできることが思いつかず、ああ、自分は歳を重ねてこれから更にどんどん悪くなって、きっと息が詰まって死ぬのだろう、苦しいのはいやだなあ……とかとか思ってたんだけど! なんとまだ望みはあったのだ。わー!

たまたま見た製薬会社のサイトに自分とよく似た症状のことが掲載されていて、あれ、これ医者に言っても信じてもらなかったけど、症例としてアリなことなんじゃん! と。しかもよくあることみたい。あの耳鼻科医たちは一体なんだったのだ。
特に「気にしすぎ」だと言った医者は鼻が詰まって口呼吸しかできなくなればいい。
そしてありがとう、小林製薬。
……でもパッケージがだっさいのでマイナス1点。
[PR]
Commented by kototubo at 2016-01-16 23:37
改めてサイトを見なおしたが、わたしは症状のチェックリストでは1つか当てはまってない。
でも「こんな症状もあるよ」の1つは自分がとても困っていたこと。
もしかしたら違う病気かもしれんけど、薬は効いているので……いいか?
近所にちゃんと話を聞いて状態を見てくれる耳鼻科医はいないかのう。
by kototubo | 2016-01-14 00:48 | にっき。 | Comments(1)