なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

またLINEスタンプつくったよ 

懲りずにLINEスタンプ作った。
今度はカッパちゃんです。
 →海辺で暮らしているカッパ

a0001756_0424480.jpg


---

下書きを始めたとき、そもそもカッパとはどんな姿をしているのだ? と悩む。
妖怪なので諸説あるから「これだ!」っていう完全なる決まり事は無いだろうけど、あまり世間一般のカッパイメージから離れるのもいやだ。

で、いくつかカッパのスタンプを見たら、みな口が(くちばしが?)黄色かったので、差別化としてそうしないことにする。
遠野の“カッパ捕獲許可証”のカッパさんも黄色くないし、ピエブックスの「平成河童絵巻」に掲載されているカッパたちも黄色くないし。
あとは頭にお皿と背中に甲羅でOKかな、と。

a0001756_0481834.jpg

参考資料の“カッパ捕獲許可証”

a0001756_0483020.jpg

と、ピエブックス「平成河童絵巻」。
表紙からしてこわーいじゃーん。

a0001756_0484294.jpg

中身はこんなんだよ。わくわくするね。


描き終わってから気付いたんだけど、お皿の周りのあれは「おかっぱ頭」だったよね……わたしのカッパちゃんのあれはなんだろう。なんのつもりで描いたのか。わからない。草かな。
えーと、“カッパ捕獲許可証”のカッパに準じた次第です。はい。


よく確認してから公開したつもりなんだけど、いくつかバランスがおかしいのがある。まあ、それは“味”ということにする。
しかし、これな。

a0001756_0525996.gif
背景白の場合。

a0001756_0531067.gif
背景に色のある場合。

いやね、作成時は背景白で作ってたのです。でもって、登録のアップロード画面も背景白なのです。
ので、実際に使ってみて初めて気がついて、「あーーー!」ってなった! ばかだーーはずかしいー。Webの仕事の時は基本なことなのになあ。
自分は背景色はグレーに設定してるんだよね……使うたびに「わあぁ……」って気分になれます。みんなは背景何色ですか。

次回は背景に色付けて確認するし、もっとシビアに文字線つけるか、あるいは全部につけます。ぐぬぬ。
差し替えできないのかなあーと調べたんだけど、どうも別途再リリースする必要があるらしい(買い直しになる)ので、諦めました。


ところで、今回は冬休みと成人の日を利用しての作業だったんだけど、友人とのLINEのやりとりで、

「休暇中にこんなこと(スタンプ作成)やってて、休みの無駄遣いだ(笑)」
と送ったら、

「でも実になるからいいじゃん!」
と返ってきたのだが……

えーと、実(金)には、なりませんぞ……!
経験値?にはなるけど!


ちな、先に作った猫スタンプの分配金は3ヶ月で1,000円弱。でもって銀行振り込みにするとしたら手数料が540円かかります。もちろん受取はまだしていません。
多くのスタンプは売上げは無いと思うんだけど、どうだろう。「売れないよ!」ってことをわざわざ記事にしてアップしている方たちはそこそこ売れている方なんだと思うんだ。


ただ、今回作ったカッパは、もう本当に完全に自画自賛ですみませんなんだけど、可愛くてしょうがない。表情がふてぶてしくて笑っちまう……電車の中で使っていると、社会的にしにかねない。バカなんですかね。大丈夫かな、わたし。他に楽しいこと無いのかしらと心配になりますね。ほんとに。
ともかく自分の作ったスタンプを使えるのは楽しくていいです。それだけです。ふひ。
a0001756_133160.gif


※Twitterやその他でも書いたけど、LINE繋がりのある方で使いたい方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければ送りつけます。
(*゚∀゚)=3

----------
*追記
 シュミレーターが提供されましたな。これはいい。
 ……が、もうちょっと早くほしかったよ?(笑)

 →スタンプシミュレータ提供開始!
[PR]
by kototubo | 2016-02-01 01:03 | にっき。 | Comments(0)