なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

正確な情報はどの部分で失われていくのか。

もういっちょ、しごとネタ。B5の24Pもの。
校正が戻ってきたのだが「文字が大きいすぎる感じ」とのご意見。
確かに大きめなのだが…でもこの版面でこれ以下の級数だと行送りがスカスカか、
ページの下がスカスカになっちゃうんだよなー。

さらにクライアントと電話でやり取りしていた手配担当者が修正指示を伝えに来たのだが…

「なんかさ、話しててさ、おかしいなーと思って確認したらさ、
 仕上がりはA4の半分のサイズにしてください、って言われちゃったよ。」


…それはB5じゃなくてA5だろう。



自分の確認ミスか?と営業が作成したインプット記録を見直したが、
やはり「B5」と書いてあった。わっほー。ばーかばーか。


そりゃA5サイズのつもりでB5サイズの校正紙見てるんだから、文字級数大きく見えるわなー。
作り直し?と思ったけど、今後再販の可能性も少なそうなので、これは製版で縮小してもらおー。
[PR]
Commented by sak161 at 2005-09-14 09:13
それ、ありますあります。
ウチはA4で作ってたらB5だった、ってパターンです。
「もぉ、○○さん、しっかりして下さいよ〜」と顔で笑って
ココロの中で「いっぺん死んでこい、このバカちんがぁ」と毒づいておきました>正面きっては言えない立場の弱さ也(T^T)
Commented by ZASSO-NOIZE at 2005-09-14 20:55
今日の私の上司がそれ....。
『それ、A4だからー^^コピーよろしくー』
....渡してくれた資料はB4の山でした。
縮小コピーは字が潰れるから嫌いなのにー...(とほ)
でも、自分が使うのじゃないので縮小コピーで資料コピー
しちゃいました(笑)

Commented by Tama蔵 at 2005-09-15 00:16 x
B4とA4っていうのはあまり間違わないんですけれど、B5とA5、B5とA4ってよく間違います・・・。どっちやったっけ???って。

で、↓やっぱり、こういうのは、感情をいれず何も考えずに事務的に1番目のように指示表示したほうがよろしいんですよね・・・。私はけっこう3番目はいってるので・・・。気をつけます(笑)

あ、さらに↓のMですが(しつこいって(笑))、
うちは田舎なので、落ちてきます!!!ひーーーーっ!!!
Commented by kototubo at 2005-09-15 00:48
>sakさん 単純に縮小すればいいものでもないですしね…。
っか、サイズは一番最初に確認してほすぃ。
んもぉ、ほんと、しっかりしてほしいですー(エガオで!)

>ZASSOさん 小さくすると可読性が低くなりがちですよね。
…まぁでも自分が使うものではないのなら(笑)。

>Tama蔵さん Bの半分はAになりませんし、その逆もしかりです。
校正指示は要点だけが分かりやすいと、処理が早くなりますです。
あと、Mは落下禁止で!
by kototubo | 2005-09-14 00:44 | しごと。 | Comments(4)