なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

次は。

今日は早めにあがれるかもしれん。
そう思っていたら上司に呼ばれる。見るとシステム管理の人と他部署の男性もいて、その男性のMacが起動しなくなった・バックアップも一切取っていないのでどうしたらいいか、と相談された。オイオイオイ。

話を聞くと、どうやらシステム自体がお亡くなりになっているご様子。とりあえずデータの抽出をしてOS上書きですね、と回答するも、当の本人もシステム管理の人もどうしたらいいかわからないようだ。
ので、マシンごと引き取っての復旧作業を引き受ける。

FWケーブルで問題のMacを私のMac(OS9)に繋ぎ、ターゲットモードを試すが認識せず。ではOSXではどうだ?とやったら無事認識。Disctopフォルダーに大量のデータを発見。ぜんぶで4GB分。

っかこんなにたくさんデータがあるのにバックアップを取ってないのか小一時k(以下略。


一旦私のMacにデータをひっぱり、ついでにその他メールデータ等も拾っておく。それらをServerにどかっと投げる。データを本人に渡すためにメディアコピーするのは億劫だけど、Serverに投げるのは簡単。おいておけばバックアップにもなるし、本人もデータを取りに行くのが容易なはず。

モニタを問題のMacに繋いでOS9の再インストール。一度目はエラーが発生して失敗。二度目でOK。
立ち上げるとデータも設定も生きている。どうやら最悪の事態はなく、要求通りの復旧ができたようだ。

本当は一旦クリーンにしてからインストールしたいが、モリサワフォントがFDインスコのものなので、再度入れるには手続きに時間がかかる。それに23書体またインストールするのはウツだ。
マシン自体も古いので、HDDにも問題があるのだろうとは思う。が、その部署はもしかしたら近々でG5を導入するかもしれないので、応急処置でいいだろう。



さて。

私は一応「DTPオペレーター」ということになっている。
今の主な仕事は確かにDTP。なのでこういったハード面のメンテナンスは本来ならば私の仕事ではない。
なのでこの作業で残業したって「仕事をした」という扱いにはならない。


そうはいっても。

パンフレットを組んでるより、こういう作業の方が断然楽しい。


以前はハード面の簡単なメンテと管理をする部署があって、私はそこに配属されていたのだが、再編改編で部署が淘汰され今はDTPオペ。
で、復旧作業をしながら、はて自分は一体何の仕事がしたいのかなぁ…と考えてしまった。

DTP業界は嫌いではない。でもDTPオペは飽きた。
ここ数日はDTPの仕事がやりたくなくて、自分でも嫌になるぐらい不機嫌。なので、私に仕事を振る人はもっと嫌な気分だろうなぁ、と思いつつもちゃんと感情をコントロールできない。で、ますますいやになるわけだよこのネクラめ。

とりあえず現状で何ができるかなぁ、と考えてみたけれど、





、、、。


なんというか。
何か書いたら多少はまとまるかなーと思って打ち始めてはみたものの、やっぱりまとまりなんかつかない。
来週あたりから大型の仕事が動きだすはず。それらのことも考えていると、益々まとまることなんてないのであります、隊長。


しかし、Macマシンに不都合が発生したときに社内で対処できるのが私ぐらいしかいない、というのはイカンのではないか?おかしいな、私はドスっ子のはずなのにー。


ちなみに私の部署のバックアップに関しては、私が作ったDB他おすてきなシステムが働いているので万全?です。(自画自賛)(ほんとか?)
[PR]
Commented by GALANT's Cafe at 2005-09-16 00:38 x
>こういう作業の方が断然楽しい。

はいっ!よ~くわかります!
がーんって、真っ青lになっている人の横で、「ばらしてすいだしてしまえぇぇ~」って、嬉々として、吸出し作業をするのです。
#で、これが本業でないんだ、また^^;
Commented by fctokyo1999 at 2005-09-16 01:25
OS9のディスクトップを盛大に散らかすと見事に落ちまくってた時代を思い出しちゃいました.
そのトラウマでOSXになってもディスクトップには何も置かないようにしておりますです.
Commented by abytail at 2005-09-16 03:02
>こういう作業の方が断然楽しい。
ふは。これ、おいらも判る気がするけど……
それは、本業じゃないからヽ(´ー`)丿
Commented by mami-lune at 2005-09-16 09:13
いやー私が他部署の男性だったら、惚れます。
自分が全然わからないだけに、こういう作業に強い方憧れますね。
Commented by MMaster at 2005-09-17 00:30 x
わたくしも会社員だったころは、似たようなことがありましたよ。
ダメ部署の悪口をついまわりの人に当たってしまうので、かなりとっつきにくオーラを出していた時期がありました。多少、自己嫌悪に陥ったこともありましたね。
いまはフリーになってそのようなことから解放されたワケですが、DTPオペやデザはハードに弱いひとが多くて、会社にいた頃はそれなりに重宝されたもんですが、いまはそんな状況は全くないので、それはそれですこし寂しいもんですネ。
Commented by raphie at 2005-09-17 09:29
いやー、今まさに言壷さんに助けて頂きたい状況です。
(たぶん、けみちょーさんとこも。)
Commented by kototubo at 2005-09-17 22:39
>GALANT's Cafeさん いい気分転換でした♪
ばらすのはたのすぃーです。

>fctokyoさん マカーの人ってディスクトップ置きっぱなし好きですよね。
カルチャーショックの一つでした。

>abytailさん そ、本業じゃないです。ヽ(´ー`)丿アハー。
そして復旧してもお礼は電話で一言、出来ないときは…評価が下がる(笑)。
Commented by kototubo at 2005-09-17 22:47
>まみさん 遠慮せずに、惚れたらいいよ!!

>MMasterさん 口を開くと悪言になってしまうので、つぐんでいると今度は態度が悪くなる悪循環。
もう少し口のききかたがよければいいのになぁ…と、反省するも…直りませーん!
いろいろ、考えることが多すぎます(笑)。

>らふぃーさん 是非お助けいたしたいと思いますので、
往復のチケットをお送りください!
by kototubo | 2005-09-16 00:35 | しごと。 | Comments(8)