なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

10.4でPhotoShopの起動を高速に!

MacのOSを10.4(Tiger)にしてからというものPhotoShopの起動が遅くて遅くて遅くておそくてなんだこれはゴルァ!とほとほと困っておったわけです。

だって2分以上かかるんですもの。
外部記憶のメモには1分45秒と記したが、いまや2分30秒掛かるフォトショの起動。アイコンクリックしたらしばらく席を立って別の用事が片づけたころにようやく起動完了。っか虹アイコンがぐるぐる回って止まってるんじゃねーかと思うわけです。

でも仕事で使っているわけではないしなーAtokとタブレットドライバを外せば速いしなーと、諦めておったのですが、うーん。なんでも書いておくものですなぁ。先ほどフト見たらコメントがついてまして、この方法なら速くなるよ、と。

どれどれと試したところ…



         爆  速 。



す、すげいよ!起動時間が 10 秒 に なったよ…っ。


ぐはぁ!という感じで、まぢ、感動です。
お困りの方、是非試して頂きたいっ。そして感動を分かち合おう!(かなり取り乱し気味。)



参照→「TigerでPhotoshopの起動に時間がかかる件」  (GARDEN Days様)

教えてくださった笹川%DTPオペ様、ありがとうございます!



スクリプトエディタを起動して以下を記す。アプリ名は適宜変更のこと。

on run
tell application "Adobe Photoshop 7.0"
activate
end tell
end run

on open theImage
tell application "Adobe Photoshop 7.0"
activate
open theImage
end tell
end open


これをアプリケーション形式かアプリケーションバンドル形式で保存。

 >保存名はなんでもかまいませんが、トラブルを避ける為に、英数半角にしといた方が無難かな。

だそうです。



※ご利用は自己責任でお願いします。


[PR]
Commented by kototubo at 2005-09-20 21:21
ちゃんとフォーラムとか見ている人には常識?
いい加減なのがバレバレだー(笑)
Commented by katuo0076 at 2005-09-20 21:40
ええ〜っなんあっ、判らんけどっ。(おぃ!
とえてもっ、すげっーーーーー。
これがっ、MacOSだっ!ておっ、言い切ってしまっえっっーーー!
(おぃ!
とりあえず、速くなってよかったですねっ。
っかっ、2分が10秒っていったい何故っっ???
ってつ、思わなくもないです。
はぃ。
Commented by ririko_karen at 2005-09-20 22:45
マックだけですか?10秒はすごいね
Commented by kototubo at 2005-09-20 23:15
>鰹さん まぢ嬉しいです。何度も起動してます。(オイ)
2分というのがおかしすぎたのだと思います。

>りりこさん Macのスクリプトです。
Winにも応用できるのかな…あしたバッチで試してみます。
Commented by cocatris at 2005-09-20 23:46
今さらですが、僕もそろそろTigerにしようかなあ。
Pantherと比べて、安定感は変わらないですかー?
(環境によるとは思うんですが。。)
Commented by kototubo at 2005-09-21 00:11
>cocatrisさん 仕事で使用しているわけではないのでなんとも言えないのですが、
安定感は変わらずだと思います。
職場で使用するにはPSプリンタのドライバがリリースされておらず、
そのあたりが心配です。

ですが、Tigerの小技には、Pantherに無い面白さがあります。
それからウィジェットは仕事には役立たなそう…でも遊びには役に立ちます(笑)。
…いかがでそ!
Commented by phlogiston-76 at 2005-09-22 02:15
うおーすげ!マジで早っ!コレまでが嘘のように!
感動しました!そして感謝!!

何度も起動させたくなるのも分かりますね、コレは。
Commented by kototubo at 2005-09-23 20:56
>phlogiston-76さん 速いですよね!嬉しいですよね!
今までのはなんだったのだ、と思います。
使用は自己責任でおねがいします〜。
Commented by yukun05 at 2005-09-24 09:57
やちゃったやっちゃった!!すごいぞすごい!!
まあ、10秒にはならなかったけど、魔法のように早く起動するようになったぞよ!!
最近たまに、影などをつけるダイヤログ(レイヤーの下にあるやつね)の起動が遅いんですけど、これはどうにかなるのでしょうかね??
Commented by kototubo at 2005-09-25 00:56
>yukunさん すごいですよね!魔法のように〜(笑)
たまに遅くなる、というのは「レイヤーの効果」でしょうか。
えとー…私のは常に遅いです…そういうものだと思ってました。(汗)
by kototubo | 2005-09-20 21:16 | PC&Technology。 | Comments(10)