なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

マンガ読み

行動範囲内にあるCD・DVDレンタルショップがコミックのレンタルも始めた。
数は多くないんだけど、自分的に「興味はあるけど巻数あるし、でも近所のネカフェにも置いてないな」っていうタイトルが並んでいて、なかなか……これは……大変なことですぞ……引きこもれるわ……。


そんな5月連休のはじめです。

借りてきた本を見ると「出版物貸与権管理センター」と書かれたシールが貼ってあった。
こういうレンタルのコミックは著者や出版社は金銭的なメリットはあるんだろうかと不思議に思っていたのだが、ちゃんとシステムが出来てるんだね。

 →レンタルブック運用マニュアル|一般社団法人 出版物貸与権管理センター


逆に漫画喫茶は私のググった範囲で見るに支払いは無い?

 →漫画喫茶|ウィキペディア
 →マンガ喫茶は法律に違反してる?

近所のネカフェ、公式のツイッターでのお知らせを見ると、発売日当日に新刊入荷してるんだよな……いいような悪いような。
なお、レンタルショップでは最新刊は並んでなかった。


なんにせよ、どちらもあって助かってるー置き場所とか金銭的にとかいろいろ。今は周囲にコミックを買う人がいないので気軽に貸し借りもできないしさー。
あ、でももちろん、欲しい本は今後も買いつづけるよ。
どんなに忙しくても、「新刊は発売日に買う」ことに決めている(笑)
[PR]
by kototubo | 2016-05-03 20:32 | 本。 | Comments(0)