人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もおつかれさまでした。

木曜日だと思って朝の支度してたら金曜日だった13日。
24時間の時を超えて週末をお迎えしております言壺です。
……素で吃驚したよね、TwitterのTLに「金曜日だー」と流れてきて、いやフライングしすぎでしょ、って思ったもんね。
でも本当に金曜日だった。明日は土曜日だった。
大丈夫かな、自分。


今週は電車の遅延が多くてなあ。いやあ、会社が遠いとおい。
毎朝遅れて難儀しております。

よくあるのは信号機故障やらドア点検やらあと人身事故なんだけども、昨日……12日(木)は乗っていた東海道線が川崎駅に着いたところで川崎駅周辺で停電が発生して動きが取れなくなり、さすがに参った。

何年も電車通勤しているが、朝の通勤時間帯で停電に遭遇したことがない。ので、どの程度で動けるようになるのか全く予想がつかず、アナウンスでも復旧の見込みがうかがい知れず。京急線への振り替えに行こうにも人が多すぎて駅を出ることもできそうにない。

とはいえ。
今の時期仕事があまりないから、東京の会社(とおい)に行かず、今日は有給にして横浜の家(ちかい)に帰っちゃおうかな〜☆とも思ったんだよね。
だけど、よく考えたら横浜へ行く電車も動いていないのであった。あうと。


しかし、電気の止まった電車はなかなかですわ……。
電灯は消えたけど非常灯がついたので問題はないが、空調がとまってしまったので、たちまち気温上昇・立ち上る臭い。
これ、次に発生するのは絶対「具合の悪いお客様」だぞ、ってみんな思ったはずだ。
そして、自分がそうなるかも、って思ったはずだ。


結局30分程度で電車は動き始めたんだけど、「まもなく発車します」の直後に「別の電車でお客様が線路に降りちゃったので安全確認中です」でまた動かず、発車後にも「踏切で異常が感知された」と満員電車内で20分身動きできず。急ブレーキも何度かあったので人とぶつかるし、転ぶ人もいたし、とんだ痛勤ですわ。
会社へは1時間遅れで到着。やれやれ。

でも私は駅に着いたところでの停電だったから外にも出られたけど、ニュース記事を読んでたら、駅途中で閉じ込められていた人も大勢いたみたいで。一本前か後ろの電車なら自分もそうなっていた可能性があったわけで、そっちだったら絶対気を失ってたな……不幸中の幸いか。


なお通勤は大変ですが、先にも書いたとおり今週は暇だった。いや、定時にきっかり終われるすてき適正量だった。
来週も再来週もその次も、この程度の仕事量でお願いしたい。
(今週お客さんの都合で入稿しなかったデータが、来週月曜日にどっかり入る予定、いやっふー★)
by kototubo | 2016-05-13 23:50 | にっき。