なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ぶらなごや

a0001756_23543310.jpg

あ、名古屋行こうかな、と思い立ったので行ってきた。

目的は徳川美術館と熱田神宮。




名古屋へは新横浜から新幹線・のぞみでなんと一駅。
隣かよ、名古屋……。
そういやのぞみは初乗車かもしれん。


名古屋からはJR中央本線と名鉄線を乗り継いで、まずは熱田神宮
 →熱田神宮
a0001756_2355020.jpg
a0001756_23551039.jpg

5年前にも一度行ったことがある。
 →熱田神宮(言壺・2011/8/9の記事)

この時はとても静かだったのだが、今日はとても人が多くて賑やかだった。何かイベントごとでもあったのかな? それとも5年前の静寂さがレアだった?
本宮裏にある清水社(泉の中央にある石に柄杓で水を三回かけると願いが叶う、らしい)も行列。

今回は、前回見ていない宝物館にも入ってみた。
a0001756_0282549.jpg

入り口に展示されている、2m超えの大太刀。
これが本当に使われたのかどうかはともかく、まず作るのも大変よなあ。材料の量だってはんぱなかろう。
なお、受付の方に撮影して良いのか聞いたら、「エントランスのものは私含めて撮影OKですよ!」って返ってきたw (展示室内は撮影禁止)

それと、変わらずいたぞ、鶏!
a0001756_23555749.jpg


一通り巡った後、名鉄線とJR線を乗り継いで、徳川美術館へ。
 →徳川美術館

ここも遙か昔、一度行ったことがあるんだけど……中には入らなかったような……ううーむ。
覚えがないぜー。


さて。期間限定公開中の刀剣を観るには、なんと90分待ち! ひゃー。

でもスタッフさんが「間近でなく、肩越しで観るのでもよければすぐにお進みいただけます」と案内していたので、行列耐性の無いわたしはそちらへ。
結局、そうしてよかった。「間近で観る列」は展示のガラスに沿って横1列だったので、“肩越し”と言ってもその後ろからなら人ひとり分。展示ガラスから大して離れることなく、説明書きも読める距離。あと列はほぼ女性だから、後ろから見ても視界をそう遮られることもない。
こういうとき、視力が良くてよかったなあーと思うv


……実はさ、刀剣は“観たい人”はGW中に早々に見終えたろう、それにたとえ列ができたとしても昼過ぎなら解消してるだろうと予想して行ったんだよね。いやあ、全然そんなことなかったわ。あまかったです。でもわたし的にはきちんと観ることができたのでよし!


その他の展示物ですが、おもしろなあーと思ったのは花瓶に造花だけども花を飾った状態で展示してあること。その当時の人々が見ていた風景と同じ物を見ているような気になる。ただの瓶・壺を見せられるより断然よいねー。
あとは、さすが将軍家の宝庫。きんきら眩しいものがいっぱいあった(笑)。金の茶器とか…実際に使用したんだろうか?
こんなのが家の中にあるってどんな気持ちだろうな……想像がつかん。


時間に余裕があったので、同じ敷地内にある庭園・徳川園へも。
 →徳川園
a0001756_23561773.jpg
a0001756_23563042.jpg

こちらも目の保養。翠が目に優しい。天気もよかったし、良い時期に来られたな〜
一番上の画像も徳川園内です。


徳川美術館へは大曽根駅の南出口から歩いて10分程度だが、この間、ちょっと休めるようなお店が無い。美術館内にカフェはあったんだけど、あまり席数が無いため入れず……。駅反対側・北出口側にはファミレスもカフェもありました。ご参考まで。


なお、うすうす気がついている人はいると思いますが、今回もcnabkamさんにお付き合いいただきました!
急なお誘いにもかかわらず、ありがたいことでございます(笑……前日にLINEで「どーですか」って送ったんでした)。


徳川美術館のおみやげー。
なかなかのよかセンス。
a0001756_23582389.jpg


でも作っているのは新潟県の会社。
「仕上げ研磨は、こだわって全て手磨きしました」と説明文にあったので、なんと職人技か!と気になって検索してみた(笑)。
 →日本刀“和菓子”ナイフ

リンク先はセットだけど、私はバラで購入しました(¥440)。


なお今回の本命はこっちー。
a0001756_024693.jpg


徳川美術館さんのツイートで見て、綺麗だなーと思ったので。

美術館のショップも、庭園前のショップも、どちらもいいな〜と思えるデザインのものがお手頃価格で、見ていて楽しかったです^^

---

この、刀剣の名前を一切出さないあれですけども(笑)、あまりまじめにやっているわけではないので、ふわっとした感じでお送りしております。



……1つだけ購入するつもりが、結局こんな有様ですが。
a0001756_0124911.jpg


---
Flickerにも上げてみた。
 →徳川園の画像
[PR]
Commented by cnabkam at 2016-05-16 21:17 x
お疲れ様でした〜
お誘いホントにありがとう。因みに娘、後藤だけ売り切れで買えなかったらしく喜んどりました。
Commented by kototubo at 2016-05-16 23:28
■cnabkamさん
お疲れ様でした! ありがとうございました。
ブックマーカー、ナイス判断でしたね(≧▽≦)
by kototubo | 2016-05-16 00:06 | にっき。 | Comments(2)