なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ねむいの障害

眠い。

いや、眠いのはいつもだけど。
でも今眠いのには理由がある。
上階の人の、生活音がやかましいくて、夜眠れないからだ。

自分も毎日寝るのは25時過ぎな夜型なので、一般の方々よりは夜間の音に寛容だと思うんだけども……だけども上階の住民が24時ごろから26時過ぎまでなんだか物音立てるので、寝入りばなに起こされてしまう。
26時て、午前2時よ? 丑三つ時よ……?

ガタガタ・バタバタって何してんだかわかんないんだけど、うちのマンション、別に広くもないわけよ。ちっちゃいウサギなお部屋ですよ。そのお部屋の中を夜更けの夜中の深夜に動き回る理由が思いつかない。
それも毎日なんだよ。まさかまさかそんな時間に毎日掃除や模様替えをしてるわけでもあるめぇ。

以前、線路沿いに住んだことがあって、引っ越した当初は夜の踏切の音に悩まされたけど、それでも3日間で慣れた。ので、特に私が神経質だーとかの問題では無いと思う。


そもそも昨年までは音なんか気にしてなかったんだよ。それが夏頃から足音・物音がするようになった。
まあもともと生活音は聞こえ気味なマンションだったし、多少は仕方が無いかと思っていたけど、これがだんだんと酷くなってきて。それで物音で夜中に起こされたのが3回目になった翌日に、管理会社に「どうにか言ってもらえないか」と電話してみた。

しかしそういうのを注意するのは難しいみたいなんだよ……うーむ。
私が住んでるマンションの場合、オーナーさんとの間に管理会社が入っていて、何かあればそちらに連絡するんだけども、管理会社的には借りてる人たちに強くは言えないみたい。
それにオーナーさん的には家賃料の高い上階の人の方が大事だろうしなあ。
しかも、自分は大分安く借りてるし(なんと、下の階より家賃安い。はは)。

でも私が煩くなりはじめたと思う時期と、管理会社の人が言ってた上階の人が入れ替わった時期が一緒なので、その新しく入居した人が喧しいってことは確定。


管理会社に「とにかく深夜だけでも静かにしてくれるよう言ってもらえないか」とお願いしたところ、上階の人に話をしてくれたみたいなんだけど……その後も相変わらず音はするので、あー改善してくれる気は無いんだろうなー

……と思ってたら、2週間ぐらい前からのことなんだけど。
今度は朝の4:00とか5:00から物音するようになっちゃった。

……。
うん。
「夜中だけでも静かにしてほしい」とは言いましたけどね。
「早朝は音立ててもいいよ」って意味じゃない。

つまり、ここんとこ夜は3時近くまで寝つけず、朝は4時に起こされるわけです。
寝不足まっくす。
なんなの。なんかの拷問かー。
てか上のやつは一体何時寝てるのさ!

それに普段仕事中、腕肩背中頭が痛いのを鎮痛剤で誤魔化してるのだが、こんだけ眠いと飲むわけにもいかずで、眠いわ痛いわ集中できないわ、このままだと仕事もやばいし眠くて不機嫌だから人間関係もやばい。

そのうち慣れるかなと思ってたけど、本気で引越考えないとだめかもだよ。
……先月更新料払ったばっかりだけどねっ。ね!!
あー週末は近所のホテルにでも泊まりに行こうかな。
[PR]
Commented by xiaoxia at 2016-06-08 18:06
まじめな話ですと、時刻がわかるものと騒音計の測定結果とか、証拠を用意しておくと良いかもですよ。
証拠を揃えて管理会社に言えば、あーそれは大変ですねと、本気になってくれるかもしれないですし、出るところに出るときにも使えるのではと。
てか、なんですかね、日本の常識が通じない方がお住まいなんですかね???
Commented by kototubo at 2016-06-08 22:49
■xiaoxiaさん
音、Xperiaの音声録音で録ってみたのですが、うまくいきませんでした。
時間の記録はしているのですが、私がそう主張しているだけでは効力ないですよね……。
本人はそんなに音を立ててる自覚がないのだろうと思います。ぐぬぬ。

今日は耳栓を買ってみたので、これで眠れるといいなあ><
by kototubo | 2016-06-08 00:14 | にっき。 | Comments(2)