なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Xperia Z3TC、Android6でBluetoothイヤホン不調

音飛び・ノイズが酷く聴くってレベルじゃない。耳が痛い。
有線のイヤホンではまともに聴けるので、Bluetooth接続が問題らしい。
また、同じイヤホンをAndroid4.1のウォークマンに接続した時は全く問題無いので、Xperia Z3TCがおかしい。


そもそもさーXperia Z3 Tablet CompactをMacに繋ぐのは、新しくCDを買ってそれを転送するときだけで、ほんとごくたまにしか接続しない。
で、この間CDを買ったので転送しようとアプリ・Sony Bridge for Macを立ち上げたら、「アップデートがあります!」と出たんですよ。久しぶりだからやっておくか〜と思っちゃったんですよ。
そんな軽い気持ちで「はい」を選択したら、それがリリースほやほやのAndroid6へのアップデートだったんだよね。

私がアップデートしたのが5/11。ソニーの本体アップデート情報を見ると、Xperia Z3TC向けへの配信開始は5/10。ひいい。
完全に人柱期間じゃないかー。やだー。やる気もないのにー。


で、タイトル通り。
オーディオテクニカのATH-CKS77XBTを使用しているが、アップデート後から音飛び・ノイズが酷く、とても聞いていられない。

いろいろぐぐったけど、ピンポイントで「Xperia Z3TCでBluetoothイヤホン」の人が見当たらないので、Xperiaユーザーさんらの書き込みからも判断してみる。
このへんかなあ↓

Xperia Z5でBluetoothイヤフォンが音飛び、途切れる、音が出ない場合などの改善・対処方法(スマホ評価・不具合ニュース)

対処法:Throwから接続しなおす

 →正常に聞こえるようになることもあるが、それでもしばらくするとまた音飛び。1時間以上、正常な音で聞こえることもあるが、接続しなおしても2〜3分で音飛び発生することもある。


Android6.0の不具合(価格コム|Xperia Z5 SO-01H docomo)
Android6.0でのゲームの動作不具合?(価格コム|Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB)

対処法:初期化すると快調

 →効果なし
  けっこう「思い切って」、やったんですけどね。駄目なのかよ……心へのダメージもでかい……。

■他のBluetooth機器のペアリングを解除する。

「Bluetoothキーボードを2つペアリングしていたら不安定だったけど、1つに絞ったらいい感じになったよ」な書き込みを何処かで読んだがソース失念。
……いや、解決法調べるのにすんげいたくさんぐぐったもんで、その、いろいろ見失った。

で。
この書き込みにならってイヤホン2つペアリングしていたのを一方を解除してみたら、ぴたっと安定した!
……しかし数時間後にはまた音飛び始まった!!

これを最初にやって、あっ直った〜^v^ って思ったんだけども、だめだった。


■あと、「ソニー製のBluetoothイヤホンでは問題無い」との書き込みを見たが、これもソース失念。

 →そうほいほい買い換えられるか!



というわけで、できることは試したけども改善しなかった。
あああ。

現状、音楽を聴くのにはウォークマンを使っている。
こちらは音飛びしないしiTsuesとの同期もスムーズ。ははは。
毎日荷物の数、多いわー。


しかし最新版(Android6)にアップデートしてから充電も以前より減りも早いし、なんの恩恵も無いやんけ。
ちなみにBluetoothイヤホン繋げてると、Pocket WiFiへの接続もうまくいかないことが多かった。
自宅・職場の無線LANでは特にもたつくことなく接続できるのだが、なんだろうなあ。

あーもうしょうがないから「Now on Tap」とか使ってみるさ……。

 →Android 最新OS で使える Now on Tap が日本登場(Google Japan Blog)
[PR]
Commented by xiaoxia at 2016-06-20 18:42
ウチのダンナが、まさにピンポイントでXperia Z3TC+SONY様Bluetoothイヤホンの人なのですが、音飛びするそうです。
でも音声を聞いているので、音飛びしても気にならなくて、放置だそうです。
状況をうかがうに、ユーザ側の設定でどうにかなる感じがしないので、SONYの対応待ちでしょうか…
こういうのは早いところ何とかしてほしいですね。
Commented by kototubo at 2016-06-21 01:11
■xiaoxiaさん なんとxiaoxiaさんのだんなさんと同じ環境(`・ω・´)
えっ、でもSONY様イヤホンでも音飛びするんですか……?
そして放置とは(笑)

はやくなんとかなってほしいですー!
Commented at 2016-06-21 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2016-06-22 00:40
■鍵 at 2016-06-21 17:49 さん
お譲りはできませんー
by kototubo | 2016-06-19 00:06 | にっき。 | Comments(4)