なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

映画バトンも拾っている。

「雑(兎)録::日々精進」さんから映画バトーン。もらってまっす。
で、こんな感じ。↓  ※Amazonにリンクしていてもアフェリエイトではないです。

1.所有している映画の本数は?
20本ぐらい。


2.最後に買った映画のDVD
「コンスタンティン」(音有)
なんつーか、ばかばかしいストーリーだよなぁーアハハ!
と言いつつ、買ってしまったオロカな自分に乾杯。


3.最後に見た映画
「STAR WARS EPISODE 3」
 →見た日のにっき。


4.思い入れのある映画
「LORD OF THE RINGS」(音有)
面白そうだなぁ…と思いつつ、1は繁忙期で劇場に行けずDVDで見た。で…なんだこれは!と一気にはまった。
2は劇場に行ったのだが、TVが無いことつぼさん、全く予告編も見ずに行ったのですね。そしたら、わー!みたいな。わー!
すいません。説明になっていない。とにかく「わー!」です。
ピータージャクソンのカメラワークに惚れぼれ。有名な原作を映像化するのも、ここまでやれば芸術。

ピータージャクソンの映像がお好みの方には「乙女の祈り」(Amazon)もおすすめ。行き過ぎた妄想の果ての狂気な作品。


「THE ADVENTURES OF BARON」(Amazon)
そんなのあるわけないじゃん!という映像をまじめにファンタジーしている。
大人向けファンタジー。
と、いうか、おばかファンタジー。

現実とファンタジーの世界と実際はどちらにいるのかが分からなくなってくる不思議作品。
非常に良作だと思うのだが、知っている人が少ないんだよなぁ…。
(そして知っていても好きという人が少ないんだよなぁ。)


「STAR TREK」(Amazon)
最初のTVシリーズ・「宇宙大作戦」の映画版第一弾。SF中のSF。
これを見て、TVシリーズもレンタルし、小説もすべて集めたんでした。

ちなみにスタートレックはこのシリーズしか知らないです。
新しいのもちょっと見たのだが…あんまし好みじゃなかったー。なので、話を振られてもわかりませんのです。


「AKIRA」(音有)
ゆるいアニメで満足していた年若い頃に見て、もの凄く衝撃を受けた。
色調・ストーリー展開・音楽。なんかもう、凄い。
ベビールームのぬいぐるみが巨大化するシーン〜鉄雄と子どもたちの衝突シーンが好きです。


「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
言わずもがな。押井守監督作品。「PATLABOR」のスタッフが作っている(脚本が伊藤和典とか)という理由で見に行ったが、今でも大変はまっている。ちなみに最初この情報を見たときに、主人公・草薙の首のうしろにプラグがあるのを見て「うわ、気持ち悪い…」と思ったんでした(笑)。ストーリーも素晴らしく面白いが、導入の映像・オープニング映像の美しさだけで見る価値はあると思う。

続編にあたる「イノセンス」は…絶対宣伝方法を間違えていると思うのだが…公式サイトの紹介の文章はどうかなぁ?と思うので、読まずに取りあえず見て欲しい。

なお、S.A.C(これは神山健治監督)とは世界の違う攻殻機動隊であり、時間系列的繋がりは無いのでご注意を。

こちらが好みの場合にオススメしたいのが同じく監督・押井守/音楽・川井憲次/脚本・伊藤和典の実写版映画「アヴァロン」(Amazon)。物語の構成がパターン的だとはおもうが、やはり導入部分の映像が美しい。それとゴーストの女の子が壁を抜けるシーン。全体としても某「MATRIX」よりも面白いと思うのだが、いかがだろうか。
あと「BLOOD THE LAST VAMPIRE」も秀逸。これも映像が美しい。


5.バトンをまわす5人
もってけ!


[PR]
Commented by crazy_mam at 2005-10-11 02:21
うぬー、いろいろ見たくなったけど
特に「THE ADVENTURES OF BARON」が(ええ、まったく存じません)
「イノセンス」もまじ見たい。
Commented by ririko_karen at 2005-10-11 10:03
見ていないほうが多かったりする 汗
これもチェック φ(.. )メモメモ
Commented by snowdrop99 at 2005-10-11 11:21
スタートレックはその当時のアメリカの考え方が反映されているようで、職場恋愛とかもあるんですよね、PCでCATVは録画できないし、Myビデオデキッキがないんで、ごぶさたしてます。(TVKがたまにやったりするんですが、ほんとたまにだし。)
Commented by chiering-ring at 2005-10-11 19:01
「THE ADVENTURES OF BARON」はLD(過去の遺物だ!)で持ってますが、テリーギリアムものの好きな順位でいくと「ブラジル」と「フィッシャーキング」の次です。うふん←?
DVDを数えてからバトン奪いにきまーす。
Commented by kototubo at 2005-10-12 00:32
>クレマムさん お!たぶん「THE ADVENTURES OF BARON」はマムも好きそう…。
ぜひご覧になってください〜おすすめおすすめ。
「イノセンス」は…最強の映像美をお楽しみください!
(ストーリーも好きですが)

>りりこさん えーと、ここもかなり偏ってますからー!
Commented by kototubo at 2005-10-12 00:34
>ゆきさん 「その当時のアメリカの考え方」、たしかに!
クリンゴン人の扱いなど、段々変わってきていますものね。

>ちえりんひめ 「ブラジル」と「フィッシャーキング」ですか。
どちらも未見です…き、気になる…。
「DVDを数えてから」…?相当数お持ちではないでしょうかっ。
楽しみにしております。
Commented by colortail at 2005-10-13 11:33
ロードオブ・・・は相当ツボです~。エクステンデッドエディションのDVD、3部だけまだ買えてない。。
もうすべてにメロメロ。
他にあげられた作品、観てないです。。気になります。。
Commented by sak161 at 2005-10-13 12:02
「LORD OF THE RINGS」は1・2と特別編(ほぼノーカット編集)も観たんですが、可能であれば1から3とぶっ続けで特別編を観てみたいです。
尻が悲鳴をあげそうですが。
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」は良いですよね。「BLOOD+」もできればこのタッチで攻めてほしかったっす。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-10-13 19:41
>ゆるいアニメで満足していた

て・・・。

さてさて、押井さんのモチベーション次第という気がしますよね。今後は。
Commented by kali-durga at 2005-10-14 00:24 x
上の方でも紹介されてましたが
「未来世紀ブラジル」は超絶必須項目だと思われ。
Commented by kototubo at 2005-10-15 02:27
>カラーテールさん 第三部のEDE、是非ご覧になってください。
素晴らしいですよ!(でも個人的には2が好きー)
他の作品…えーと。偏ってますからね?

>sakさん あー1〜3ぶっ続け、やりたいです。でも勇気が足りません…。
「BLOOD+」は…びっくりしました。小夜…_| ̄|○

>いっきゅうさん そんなー時代もーあったねとーとかそんな感じです。
押井、また作品出して欲しいです。
で、一休さんには「アヴァロン」と「BLOOD」、オススメしときます。

>kali-durgaさん 了解です。近々でレンタルやからげっつしてきます!
by kototubo | 2005-10-11 01:00 | いろいろ。 | Comments(11)