なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

PSVRの体験会

興味はあるけど3D映画は10分も耐えられず、VR先駆のOculus Riftは3D酔いで5分も見てられなかった言壺さんです。で、これはどうなんだろう?と。

PSVRの対応ソフトを見たら、「Eagle Flight」てのがあって。鷲になって、空を飛び回るゲームらしいんだけど、これすごいやってみたい。
それと、DVD・Blu-rayの再生もこれでみることができるそうなので、それもいいな〜と。
いろいろ気になったので、ソニーストアで行われている体験会に行ってみたよ。


体験できるソフトは「The Deep」(海中探索するゲーム)と「The Playroom VR」(子ども向けなキャラクターを使った、ミニゲームもの?)の2つが準備されていたのだが、選べない。先の2組が「The Deep」、あとの2組が「The Playroom VR」だった。で、自分は後者。
それでさ、いつも通り()ぼっちで参加したんだけど、一方はご夫婦だったのよね……「The Playroom VR」でできるゲームは複数人で遊ぶ内容なもんで、強制的に混ぜてもらってるみたいでなんかほんと申し訳ないというか、いたたまれないというか。はーどうしようかと思った。すみません。


実際の体験時間は5分程度だと思うが、気持ち悪くなるようなことはなかった。これなら長い時間のゲームをやっても大丈夫かなあ?
それにしても高低差のある画面ではちゃんと浮遊感を感じられて、すごいふしぎ。

装着にスタッフの手を借りたんだが、これは二人いないと無理なの? 慣れれば一人でもおK?
聞けばよかったな。
あと、ピントがあわなかった。見えないわけではないのだが、「遠視がきつい状態でずっと近くを見せられている」感じ……て、実際目がみているのは近くだからしょうがないのかな。老眼には厳しめ?
いや、ピントを合わせる作業はあったんだよ。別の参加者さんよりも時間かけて装着したんだけど、でも細かいところまで見えるようにはならなかった。今回のゲームをする分には困らなかったけど、あれ以上は無理なのかなー。


参加のお土産はPSVR購入抽選券。抽選に当たったら購入する権利がもらえる……て、シビアだね(笑)。
なお、何度もTwitterでも書いているとおりそもそもPS4を持っていないので、購入するとしたらそこからなんだけど、さてどうしよう。応募はしてみようかな……?


体験会の申し込みはWebから。

 →ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売

わたしが申し込み検討をした7月下旬ごろは近い日程は埋まっていたけど、1週先などはどの日も余裕があった。

---

大空とか海中とかは揺れ等を感じると思うんだけど、そういうぐらぐらするのではなくて、もっと簡素で綺麗な風景や空を見せてくれるコンテンツがあったらいいんだけどな。
自分が見たいのはもちろんなんだけど、もう歩き回れない年寄りの両親にそういうので楽しんでもらえるようになったらいいのになーと思いました。
[PR]
Commented by kali-durga at 2016-08-07 23:24 x
これで映画とか見てみたいけど、サイズが大きいし重そうで長時間使用は首が痛くなりそう。
X-Menのサイクロップスのゴーグルくらいのサイズにならないかなぁ。
これが小さくなってスマホに接続できるようになればポケモンGOが捗りそうだw
Commented by kototubo at 2016-08-08 01:06
■kali-durgaさん 体験会程度では全く重さは気になりませんでしたが、本体610g、2時間使ったら……?
次世代・次々世代に期待でしょうか。
でも、面白かったですよ(^^)
by kototubo | 2016-08-07 01:53 | にっき。 | Comments(2)