なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ばて

8月はーーーもうちょっと居てもいいんだよーーー?
……とは言いましてもあと数分で9月ですな。ようこそ、くがつ。仕方ない。歓迎してやろう。


えーと、引越作業はだいたい終わりました。
荷物はだいたい収まりました。
詳細はなんとかすることでしょう、未来の私がな……。


ところで区役所に住所変更の手続きに行かねばならんのですが、マイナンバーカードを持って行けばズバッとサクッと処理出来ちゃうのかと思いきや、逆に時間がかかるとか横浜市のホームぺージに書かれてるんですけど。

 →【お知らせ】マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用したお手続きは時間がかかる場合があります(横浜市)

シ ステムの設計仕様上、お一人ずつ順番に処理する形となるため、多くの方の手続 きを同時に進めることができません。


いみわからんなー


---

*2016/09/15 追記
第二土曜日に区役所へ転入の手続きに行ってきた。
書類記入の手続きは15分ほどで完了。住民基本台帳カードはもっていないので、番号を書類へ記入。
マイナンバーは、通知カードの裏面に転居先住所と手続きした日付が区役所職員の手により記入され、横浜市のハンコが押されて返された。

というわけで、カード無しの私は特に遅いというようなことはなく……カードを作った人の方が不利なのかな?
[PR]
by kototubo | 2016-08-31 23:40 | にっき。 | Comments(0)