なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近の自分のMacまわり

■MacBookPro 新モデル
先日のAppleの発表は、めずらしくMacBookProが前面に出たもので意外な感じ。いつもひっそりバージョンアップしてるだけだったのが、新しい機能もついたので推しモノ扱い? まだノートPCを売る気はあるんだなあ。ヨカッタ。

だけどSDカードスロットもHDMI出力も無くなっちゃったんだね。Thunderboltだけだといろいろ支障がありそう……切り捨てすぎて、“Pro”ってよりもライトユーザー向け? 仕事で使っている人ほど買い換えにくそうですが、皆様のご興味の程はいかがなんでしょうか。

わたしは先日今更ながら自分の持ってるMBPとTVをHDMIケーブルで繋げられると気がついて、「Web配信動画を40インチ画面で見られる! ひゅーーーー!!!」と大喜びしたばかりなので、新モデルにはあまり興味が湧かず……。いや、ケーブル一本でTV画面に出力できるとか、ほんとありがたい。ありがたい。モニタケーブルとかコネクタとかピンの数とか考えなければいけない時代は終わっていたんですね。未来だった!

ちなみに通常使用しているCinema Display(Apple製品)には変換コネクタを噛まさないと出力できないのだ。わけわからんな。


■Magic Mouseをやめた。
職場のマウスだけど、無線のMagic Mouseの使用をやめたよ……そして有線のマウスを使ってるよ。
しかもG4・OS9マシンで使ってたマウスですわ。古い! でも勝手にスクロールしたりしないぞ。
というか、今のマシンに接続してちゃんと動くのすごい。

以前、「CSで勝手にスクロールしちゃうMagic Mouseをなんとかする」ちう記事も書いたが、Magic Mouseでアプリケーションを使用していると、勝手にスクロールをしてしまうのが困っていた。特にInDesign使用時にひどく困る。必要なページを指定して開いても、さあ作業しようとマウスを手にするとずるるるるーーーっとページが動いてしまう。修正したいページを一度で表示できない。うえーい、いらいらするね! Illustratorでも動いてしまうので、いやだなあと思ってた。

いつか改善されるだろうと希望を胸にがんばっていたんだよ……こんなくそ動作をするマウスをAppleさんが放置しておく分けないと思ってたんだよ。
だけど充電式電池がへたってきたのと、電池部分のフタが開きづらくなってきたので、同僚に電池補充の相談と、あとMagic Mouseの予備があるか聞いてたら、「俺、Magic Mouseは重いから使ってないんだよね」と言いおった。
えっ。
そ、そうか、iMacの付属品だからと使ってたけど、別にどのマウス使ってもいいのか?!

そこで机の上に使わなくなったG4マシンに繋がれている有線マウスが目にはいったわけです。これ使ったらいいじゃね? ということで有線マウスに戻ることに。逆行★

ただ、古いせいかスクロールがちと遅い。新しいの買ってこようかなあ。
世のInDesign使いさんたちはマウスどうしてるの? 有線? 無線??


ところで最初の記事書いたの、2011年……って5年前かよ?! よく耐えてたな、わし。
[PR]
Commented by kali-durga at 2016-11-11 23:59 x
マウスとキーボードは有線一択です。
常時電源供給される安心感は何物にも代え難い。
深夜に電池が切れる恐怖とも戦わなくっていいしw

ちなみにここ数年、マウスの代わりにトラックボールを使用しています。
慣れるとマウスよりも快適です。
もうマウスには戻れねえってカンジ。
Commented by kototubo at 2016-11-14 00:59
■kali-durga さん 無線になったとき、原稿が机に広がっていても邪魔にならなくてほんとすばらしい! って思ったんですけどねえ……残念です。

トラックボールはDTPではムリかな(笑)
仕事によって、入力デバイスもそれぞれ特色ありそうですね。
by kototubo | 2016-11-03 21:05 | にっき。 | Comments(2)