なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

横浜税関

a0001756_23121100.jpg

ぼんやりしてたら体が冷えるので、散歩でもしてくるかと港方面へ。
あてもなくうろうろしてたら横浜税関が庁舎公開しているというのでぶらり。

 →横浜税関 庁舎公開(PDF)

普段も資料展示はしているけど、今日は7Fと3Fにも入ることができた。無料で自由に見ていいのに、お土産に絵はがきまで貰えた! なにこれ至れり尽くせり……。
あいにく天気が今一だったせいか人出はさほど多くなく、のんびり堪能できました。



a0001756_23122151.jpg
いつも表側しか見てないけど、裏側は意外にも近代的なんだね。

a0001756_23135898.jpg
7Fのテラスから。

a0001756_2314992.jpg
水陸両用バスが行くのが見えた。

a0001756_2315438.jpg
3Fの保存室・旧税関長室など。

a0001756_23145456.jpg
細かな装飾が美麗!

a0001756_23172628.jpg
飾られてた絵地図の説明。美しい毛筆でこれだけ長文書くとは……絵よりも、説明文の書かれ方の方が気になったわ。



横浜税関は「クイーンの塔」。
これで「キングの塔」(神奈川県庁本庁舎)、「ジャックの塔」(横浜開港記念会館)の横浜三塔、全部入ったぞ!
[PR]
by kototubo | 2016-11-23 23:23 | にっき。 | Comments(0)