なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

集計★「Macユーザーの使用OSを聞きたい!」

MacOSについて情報をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
5月5日現在、以下の結果になりましたのでご報告致します。

■その3ー04.05.05/20:00現在 →全37台分-------------------

    OSX(10.2、10.3)→18
    OS9(9.0〜9.2)→9
    OS8(8.1〜8.6)→7
    OS7.6以前→3

*私自身のOSXとOS9をカウントしてます。
*皆様の職場のOSもカウントさせて頂きました。
*皆様のご家族の方が使用のOSもカウントさせて頂きました。
*知人4名分を追加しました。
--------------------------------------------------------------------

で、こいつを円グラフにしてみました。
【凡例】
a0001756_19595750.gif


【使用されているMacOS】
a0001756_2005714.gif


グラフにしてみるとOSXとそれ以前では半々なのですね。

では、自宅で使用されてるマシンに限ってみます。
【個人宅で使用されているMacOS】
a0001756_202132.gif


こうするとOSXが半数以上を占めます。

逆に職場で使われているOSはというと…。
【職場で使用されているMacOS】
a0001756_203441.gif


自宅版のグラフとは差が顕著ですね。OSXは少なく、それ以前のOSが3/4です。
しかし、この数値はあまりにもサンプル数が少ないので
あてにはならないんぢゃないかと思います。あくまで参考に…。


ところで多くの方が、複数台お持ちですよね。これにも驚きました。
上の3つのグラフは「サブ」と明記されているマシンのOSもカウントしました。
ですが、ここから「サブ」マシンを削ったらどうなるか。
興味があったのでやってみました。


【現在現役で稼働中マシンのMacOS(28台分)】
a0001756_2034790.gif


こうするとOSXが約6割です。
OSX…意外とシェア多いんですねぃー、今回の新発見でしたー!

あ、サブか否かについてはワタクシの独断と偏見で判断しております。
「オレが数えると違うぞ…?」という意見は受け付けられません。すみましぇんー。


ご協力頂いた皆様、またひっそりと見守ってくださった皆様、
ありがとうございました!!

※この記事は言壺のMacユーザーの使用OSを聞きたい!他 に
コメント頂いた方の内容を元にデータをおこしています。
サンプル数としてはアレですので、あまり真剣な突っ込みは勘弁してください。げへ。
[PR]
Commented by morningpaper at 2004-05-05 22:31
集計おつかれさまでした〜!!!
グラフまでアップしていただいて恐縮です!
OSXはすでに一般的なのですね。
ipodが欲しいので、早いとこOSXユーザーになれると良いなぁ…(夢)
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-05-05 22:44
すご〜い(・・||||rパンパンッ
お疲れさまでした&ありがとうございました
Commented by kototubo at 2004-05-06 00:19
>morningpaperさん グラフまでやってしまいましたっ!…アホですかね(笑)。
iPod狙ってますか?!これからが楽しみですねぇーふっふっふ。

>blue_moon_rabbitさん がんばりましたっ。
ほんと、ワタクシの趣味の?探求におつきあい頂いてすいませんーって感じです〜。
Commented by yukun45 at 2004-05-06 02:12
すごく、きれいにまとめてありますね。
職場集計では、まだまだOS9以前が多いようですが、バンクーバーの印刷屋さん、ほとんどPDF入稿ですから、OSXで充分なんです。
Commented by kototubo at 2004-05-06 23:39
>yukun45さん PDF入稿!ほほうーそうなんですかー。
私の周りではWindowsの場合はPDF入稿しますが、
MacはOS9で作ったデータ入稿が主流です。
うちの会社もOSX導入しないかなぁ…。
by kototubo | 2004-05-05 21:03 | PC&Technology。 | Comments(5)