なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

機種変したよ

乗り換え・機種変をした。
京セラのWX340Kから、SONYのXperia XZへ。キャリアもワイモバイルからauに。

まずはお知らせですが、@wm.pdx.ne.jpのアドレスは使用出来なくなりましたので、お手数ですが削除お願いいたします。
電話番号・Gmailアドレスは変わりません。

---

WX340Kは発売日に買ったので、8年弱使用。
使用頻度は多くないので5日に1回程度の充電で使えてたし不満は無かったんだけど、「12月が更新時期で、申し出がなければ自動更新します」という旨のメールが届いたのと、あと来年1月でモバイルルーターも縛りの2年が終了するので、もっと安いプランや通信会社に変更しなきゃと思っていたところで、あれこのタイミングならもう全部解約してスマホにしちゃってもいいんじゃなのか?と思いまして。

しかしWX340Kも機種代はとっくに払い終わってるのだから更新時期とか関係無いはずだったと思うんだけど、でもウィルコムからワイモバイルに変わってるし、長い間にプランや契約内容も変わったんだろうな……どうもその辺の理解が乏しいな、自分。


■荷物軽量化
あとは毎日PHSとタブレットとモバイルルーターとウォークマンをカバンに入れて出かけてたので、別に苦ではなかったけど荷物が多いよなーっていうのも理由のひとつ。軽くした方が体(腰痛対策)のためかなとかとか。

 PHS・WX340K(108g)+
 タブレット・Xperia Z3 Tablet Compact(270g)+
 モバイルルーター・Pocket WiFi 305ZT(150g)+
 ウォークマン・NW-F886(103g)
  =全部で631g也。

これをスマホ・Xperia XZの161gのみへ。

a0001756_20153432.jpg


当然カバンが少し軽くなったし、毎朝あれこれ詰め込んでたのが1つだけになったので煩わしさが減ったよー。ときどき、どれか持ち忘れて「あーー」ってなってた(笑)


■データ
PHS→スマホだしキャリアも異なるので、当然データ移行はできない。
でもメールとカレンダーはPHSのはもう使用しておらずGoogle化してしまったし、あとはEvernote、Dropboxが使えれば困らない。
LINEはTabletで使っていたのをせっせとバックアップ作成して、zipデータをXZへ移動・インポート。
電話番号の登録は親戚と直近で使う友人のものだけ、とりあえず登録。

音楽はC TypeのUSBケーブルを買ってきて、Mac/iTunseからiSyncr経由でXperia XZにデータ転送はできたが、プレイリストの作成はならず。残念。
ただTabletでうまくいかなくなってたBluetoothイヤホンの接続はそこそこ安定してるみたい。混雑した電車の中ではちょいちょい音飛びするが、聞き苦しい程ではない。だけどやっぱりプレイリストがちょっとふべんだから、ウォークマンも併用しようかな。


■なんでXperiaか。
Tabletで使ってたSmartBand SWR30をそのまま使いたかったから。
これが最初ペアリングできなくて難儀したんだけど、本体をリセットせにゃならんかったのだ。TabletからSmartBand のアプリを削除しただけではだめなんでした。

[SWR30 リセット方法]
 (1)電源OFF
 (2)ボリュームキーを押しながら機能キーを長押し、9秒
 (3)短く3回振動、続けて1回振動したらリセット完了
ユーザーズガイド(PDF))



■充電ケーブルがださい。
付属せず、別途購入の必要がある。まあしょうがないかと買ったけど、だっさい! びっくりするわ。
SONY純正というわけではなく、auのTypeC共通アダプタだからださいのか? と思ったが、データ移行用にTypeCのUSBケーブルも量販店で購入したらそれもうどんみたいな太さなので、TypeCがアレなんだな……。
a0001756_20165165.jpg



てところで、とくに使用で困りはしないのだが、au独自のサービスがよくわかんなくて困惑中。毎日のようにお知らせメール来るし。例によって契約時になにかしらオプションを付けてるんだけど、まーややっこしー。
大丈夫かな、自分。まあ世の中の大部分の人が使えてるんだから、きっと大丈夫……。
[PR]
by kototubo | 2016-12-30 20:23 | にっき。 | Comments(0)