トーハクで春日大社の特別展

東京国立博物館で開催中の特別展・「春日大社 千年の至宝」を見てきた。

a0001756_0582193.jpg


Twitterの書き込みなどを見てると「トーハクにしては空いている」とのこと。
これってどの程度のことなんですかね? と美術館・博物館スキーな上司に聞いたら
「並ばなくても入れる、ってことだよ」
との返事。えっ……そういうレベル……?

で、実際のところどうなのというと、日曜日の14:00すぎでチケット売場や入場での行列は無し。
ただ、会場内えはケース前に行列状になっている箇所は多々あり、見づらいなあー……って感じ。
上の画像は展覧会内の唯一の撮影スポット。これ以外の撮影は禁止です。

なお、感想としましては、「鹿」。です!
鹿の観察力すごい。絵も彫刻も、まるで本物のよう。
彫刻はだいたいかわいいです(笑)

奈良、行ったことがないんだよねー。一度訪れてみたい。




---
以下、春日大社展とは関係のないもの。

久しぶりに来たのだから、本館もしっかり見ていこう〜
……と思ってまわったけど、あれな、体力的にいろいろ考えないといけませんな。
展示はどれも楽しく見られたけど、トーハクって広いなーはははって思いました。


a0001756_121750.jpg

本館の壁。美麗。

a0001756_123676.jpg

褐釉蟹貼付台付鉢。かっこいいー。
動き出しそうだ。

a0001756_131217.jpg

須恵器 子持装飾付脚付壺。
「これつけちゃおうぜwww」ぐらいのノリで作られたようにしかみえん。
 →装飾須恵器の世界(東京国立博物館)


a0001756_164499.jpg

長曽根虎徹。今回展示されていた刀剣の中ではこれが一番かっこよく見えた。

a0001756_074984.jpg

さにわ的に、厚藤四郎。
国宝。


ところで展示物、撮影OKと禁止のものが並んで展示されてるのよね。
学芸員さんも気付いたら「その画像は削除してください」って注意してたけど、そうでないのもちらほら……あれは言った方がいいのかどうか。
……迷って言えなかった(´・ω・`) みなさんはどうしてますか?
[PR]
by kototubo | 2017-02-06 01:13 | にっき。 | Comments(0)