なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

2017/01に読んだ本。

2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1883ページ
ナイス数:6ナイス

#こんなブラック・ジャックはイヤだ (エヌ・オー・コミックス)#こんなブラック・ジャックはイヤだ (エヌ・オー・コミックス)感想
他の方の描く手塚キャラはその人の特徴も混ざっているけど、つのがいさんのは「そのまま!」という感じ。キャラクターの動作も、書き文字も、色の塗り方も完コピすぎるので、さぞかし昔から好きで模写していたのだろうと思いきや、著者は若い女性で、絵自体つい最近描き始めたというのだから驚く。絵を描くには努力や継続力だけでなく、才能ってものが必要なんだな……(笑)
二次創作モノを商業誌で、というのはあまり好きではないのだが、本当に「手塚先生のブラックジャック」がおかしいことをやっているようで、笑えた。作画が荒い部分もあるしオタクネタなども含むので万人に薦めることはできないが、読むことができてて嬉しい作品。
読了日:1月28日 著者:つのがい,手塚治虫


日本刀は素敵 (WAC BUNKO)日本刀は素敵 (WAC BUNKO)感想
佐野美術館の館長による日本刀のエッセイ。日本刀の説明の本ではなく、「“学芸員”という役割、その目線、職業から見た日本刀」の書。今の立場を確立するために努力と苦労を重ねてきたのだなあと感心する。しかし正宗の章の「どうぞお持ち帰りください……」には泣ける。
各日本刀の鑑賞に関する著者の説明(感想?)もあり、初心者な私には「へー、なるほどなあ」と思うことばかりでした。
読了日:1月24日 著者:渡邉妙子


レイリ(2)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)レイリ(2)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)感想
面白いんだけど……大ゴマばかりでちょっとだるい。
読了日:1月22日 著者:岩明均(原作),室井大資(漫画)
レイリ(1)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)レイリ(1)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
読了日:1月22日 著者:岩明均(原作),室井大資(漫画)
波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンKC)波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンKC)
読了日:1月15日 著者:沙村広明
青の祓魔師 18 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 18 (ジャンプコミックス)
読了日:1月15日 著者:加藤和恵
女生徒 (角川文庫)女生徒 (角川文庫)感想
太宰治は「人間失格」「走れメロス」しか読んだことが無く、はあそうですかぐらいの感想だったが、たまたま手にした短編集、とても面白かったので、なんというか驚いた。こんな文章を書く人だったのだなー! などと今更。ホラーレーベルで出版されてもいいんじゃないか、「燈籠」とか「恥」とか。
さて、Amazonから書影がリンクされているが、これを選んだ編集者はこの本を読んでいないとしか思えない。あまりにもだっさすぎやしませんか。
自分が購入したのは漫画っぽいイラスト版で、こちらはきれいではあるが、でもやっぱり内容と合っていない。
所謂文豪の本の装丁は全く当てにならないなあー
読了日:1月10日 著者:太宰治


昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)感想
よかった。いい完結だった。ずっと生きる話を描いていたのが、死に向かう物語をあれだけのページ数を使って語られて、あーよかったなあーと思えた。人物が年を取る作品てあまり好きじゃないことが多いんだけど、これは別だな〜。1巻から読み直したい。しかし最後の最後ですごい“疑惑”を落としましたな(笑)

ただ、妹ちゃんが半袖の夏服で「入学式!」って言うのは違和感。
読了日:1月8日 著者:雲田はるこ


横浜駅SF (カドカワBOOKS)横浜駅SF (カドカワBOOKS)
読了日:1月4日 著者:柞刈湯葉

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2017-02-12 02:18 | 本。 | Comments(0)