人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜夜にトーハク

金曜夜にトーハク_a0001756_23333490.jpg
金曜夜にトーハク_a0001756_23334210.jpg


ここんとこずっと仕事がゆるめなのだが、先週金曜日も早めに退社できたので東京国立博物館に行ってぶらついてきた。金曜日は21時まで開館。
都内勤務ばんざいって感じである。
上の画像は本館と表慶館。


金曜夜にトーハク_a0001756_2341514.jpg

駅に戻る道、映る影が綺麗だな〜と撮ったのだが、ふと目を上げたら周囲の人々は空を見上げ、月とスカイツリーを撮っていたのであった。



金曜夜にトーハク_a0001756_23414596.jpg

一応、今回の第一目的は10/15まで展示の三日月宗近。
トーハクだし、コラボしてるわけではないし、遅い時間だし、ゆっくり見られるだろうーと行ったのだが……三日月宗近のケースの前にだけ柵があって、列を作ってみるようになってた。えっ。

金曜夜にトーハク_a0001756_23415376.jpg

びっくりびっくり……他の関連刀剣(厚、鳴狐、獅子王……)の時は全くそんなことされていなかったから油断しておりましたわ。人気すごいんだなあー(どうもどのあたりが一番賑わっているのか分からない)。

「列」といっても、並んでるのは数人で1分も待てば見られるのだが、そうは言っても後ろに人が待っていると思うとソワソワしてしまって、ゆっくり鑑賞できぬ。
でもまた来ることができるかも分からないので、単眼鏡でもって打除けは見てきた。

金曜夜にトーハク_a0001756_23412770.jpg

同じケースにあった、直刀。号は“水龍剣”だそう。かっこいい。
姿もかっこいいんだが、三日月待ちのおじょうさんたちが背後に控えていたので、ゆっくり見られなかった。うう。

金曜夜にトーハク_a0001756_23411881.jpg

今回の好みは太刀の大和守元平かな!(^^)


あと、東洋館で「マジカル・アジア」というイベント中。
東洋館、初めて入ったわ。いつも本館と特別展示の平成館だけで力尽きるから……しかしこちらも広いんだね! 展示数、すごい。
金曜夜にトーハク_a0001756_23421379.jpg

呪詛人形。明治10年に、上野公園の銀杏の樹で発見されてたものだそうです。

金曜夜にトーハク_a0001756_23422476.jpg

これキャプション撮ってくるのを忘れてしまったーーー。
これも呪具だったか? かっこよかーー。柄も綺麗。

---
620円でこれだけの所蔵物を見ることができるってすごいことだと思う。……んだけど、なかなか足が向かない。
もうすこしなーーー駅から近いといいんだけど(ぐうたら)。
でもこれから過ごしやすい季節になるし、また会社帰りに行ってみたいな。
by kototubo | 2017-09-11 00:06 | にっき。