なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

更新プログラムにしごとをじゃまされる。

最近、Accessではまったこと。


■Excelのエクスポートができない

お客さんに提供しているAccessDB、設定していたExcelへのエクスポートボタンが動かなくなったと連絡があった。「予期しないエラーが発生しました」というダイアログが出る。と。
過去にもそんなことがあったけど、その時はお客さんが入力したデータに不備があったの原因だったので、今回もそうだろうと早速調べたが問題発見できず。

おかしいなーとぐぐったら、Windowsの更新プログラムが原因だった。えええ。
2017/10/11に更新された、「Microsoft Windows (KB4041681)のセキュリティ更新プログラム」が原因らしい。対象はWindows7。


【KB4041681】外部データベース ドライバー(1)で予期しないエラーが発生しました。(八寿さんの記事)


Excelエクスポートもしくは、インポートの際にエラーメッセージが表示され、処理が中断する現象について。(構造システムグループ オンラインサービス)


パーツ一覧や穴座標寸法をExcelに書き出すと「データベースを開けません」が表示され、正常に書き出しできない(AutoCAD Mechanical NAVI)


アップデータをアンインストールすれば元通りになるらしいが、お客さんの会社の規定でできず。結局エクスポートではなく、テーブルをExcelにコピペしてもらうことで了承いただく。うーん……。


 →2017 年 10 月 11 日 - KB4041681 (マンスリー ロールアップ)(Microsoft)
マイクロソフトは解決方法に取り組んでおり、今後のリリースで更新プログラムを提供します。

とあるので、今後なんとかなってほしい。

……まあ、古いソフト使ってるのもよくない。ヨネ。

※追記
11/16の更新プログラムで解決した。よかったーー
2017 年 11 月のセキュリティ更新プログラム (月例)

---
Windows7
Access2003



■Accessが2013が開けない
仕事で使ってるAccessDBがある日動かなくなった。
「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。」
というダイアログが出る。

壊れちゃったのかな? とバックアップから戻してもだめ。
ファイル名を短くしてみてもだめ。

……。

この仕事をしているのは私だけ。つまり直接困るのは私だけ。
手動で作業ができなくもないが、「楽に正確に短時間で仕事が進むように」と作ったものなので、これがないと納期がやばい。作り直すにも時間はかかるし、かんべんしてほしい。
でも、検索しても全く解決法がひっかからず、なにこれ詰んだか??! と焦ったが、これも更新プログラムが原因だった。それも2013ではなく、2016のアップデータ。


Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー(Microsoft|Japan Office Developer Support Blog)


使っているマシンはOffice2016がプレインストールされているものなのだが、Accessは今まで使用していた2013をインストールして使っていた。でも問題に直面した「Access、2013」でぐぐっていたのでヒットせず。最初2016の情報を無視して探していたので、気がつくのに時間がかかってしまった。ひいい。

これは

(1)Office2016の自動更新を停止
(2)以前のバージョンに戻すコマンドを、コマンドプロンプトから実行

で元に戻る。コマンドは上記リンク先に大変丁寧に書かれている。コピペ&EnterキーでOK。


しかし……Windows10はこうした手動の更新もおしゃれにバッググラウンドで行ってくれちゃうので、見てても更新が終わったのか、それともまだ途中なのか、正しく適用されたのかわからなくてアワワる。もうちょっと、自己主張してくれてもいいと思うぞっ。

---
Windows10
Access2013
Office2016
[PR]
Commented by zukunashi at 2017-10-29 17:16
ちょうどその更新のせいで1階やったパソコンの入れ替えがやり直しになった現場に行ってきました。
オフィスアップデートをバージョン1707に巻き戻して、アップデートをしないパッチ(多分クライアント向け特別製)をアテました。
面倒なことしてくれる。リリース前チェックやっているはずなんだがなぁ。
Commented by kali-durga at 2017-10-30 00:03 x
AccessDBをリンクしているOFFICEの小規模システムって結構あるので影響範囲は大きそうな気もするが。
あ、あと、VBAのモジュール名に日本語を使うのはちょっと...
できるだけ半角英数字にしましょう。



Commented by kototubo at 2017-10-31 00:09
■zukunashiさん
え……。お疲れ様でございました……。
全世界の人がしあわせを享受できるアップデートというものは、無いのかもしれません。
Commented by kototubo at 2017-10-31 00:16
■kali-durgaさん
もっと阿鼻叫喚になってもいいと思うんですけど、そんなに騒がしくもないですかね?
一応私の名誉のためにいいわけしておくと、余所で作ったものを引き継げと言われ、そのままやってきている次第です。自分で書き足した箇所は1バイトのはず。。。
放置していたのは自分のせいですが(だってそこまで気を使うほどのお金もらってない)。
Commented by kali-durga at 2017-10-31 23:27 x
あらら、開発者ではなく引継ぎでしたか。
これは失礼いたしました。
っつーか、他人の作成したAccessアプリの保守とか心中ご察しいたしまする。

私も他人のソースの保守とか改造をすることがありますが、頭のいい人の作った切れ味鋭いキレッキレなソースと、おバカの作った腐れソースだけは読みたくないっす。
Commented by kototubo at 2017-11-04 00:34
■kali-durgaさん 2年ぐらい前にうちに来たときのバージョンが97だという……(笑)
Accessは私は独学の雑な知識しかもっていないので、余所様の作られたのを見るのは勉強にもなるのですが。
VBAのモジュール名はおっしゃるとおりですので、今後より気をつけて作っていきたいと思います〜
by kototubo | 2017-10-29 16:45 | にっき。 | Comments(6)