人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月も末で。

毎年、年末から春先まで忙しく、今年も毎日どたばた仕事している。
その上インフルエンザの流行で、同僚が次々と来なくなる職場……こわい……。

という自分は2週間ぐらい前から微熱続きで、もしかしてとは思いつつ高熱にならなかったので普通に出社してたんだけど、金曜日夕方に恐ろしく怠くて寒くて、あれこれほんとヤバイかも……と帰って夕飯食べて寝て起きたら、平熱でした。
あっれ??

よく考えたら昼食に食べたお弁当の内容が軽すぎて、栄養不足になってたのかも……肉を食べないと夜まで稼働できない系です。
まだまだ寒い日が続くし、2月は人と会う約束もあるし、体調管理気をつけよう……皆様もお気をつけて。

仕事はほんとどうしてこんなにドタバタするのか謎なんだけど、いや謎じゃなくてお客さんが約束をちっとも守らないからなんだけど、あの人たち締切ってものを甘く見すぎているのはなんでだ。
「なんとかなるだろう〜」とか思ってるのか思っていないのかわからんが、結果的に「なんとかなった」のは、わしらが通常の作業よりも余計に時間を割いて完了させてるだけ、なんだ、ぞ★ 追加&特急料金、取りたいでーす!

業務もあれだけど、最近取締役レベルの人たちが、内向きの仕事ばかり考えてて心配だ。
例えば、名刺を一新したり(オペレータのぼく、年に2枚ぐらい使えばいいほう。新調するたび旧版をまるごと捨ててる)、社用の年賀状をデザイナー全員に1種類ずつ作らせたり(これも毎年いっぱい余ってる。数百枚も年賀状いらないしそもそも何種類もいらない)、社員しか使わないフロアに前年に対応した仕事のコラージュポスターを作って飾ったり(自画自賛……?)。
全くお金にならないことにデザイナーやオペレーターを使う。ぼくたち社員、締切の迫った仕事の合間にそれらをかたづけねばならぬ。

5年後、10年後、自分はちゃんと生活できているんだろうか?
こわこわ。
まあ、いまんとこ給料遅配とか栗鼠虎とかの話はきかないから目先の楽しいこと考えて過ごしたいと思います、コラボカフェとか漫画の発売日とか、うひひ。

by kototubo | 2018-01-28 15:36 | にっき。