なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「横浜トリエンナーレ」とインチキ観光の巻。

a0001756_22195654.jpg横浜トリエンナーレ2005に行くよ!」と声をかけ、先週日曜日は県外者を連れてみなと方面へ。

私が乗ったことがない、というだけの理由で横浜駅東口からシーバスでゴウ。
いや、横浜育ちの同僚や最近乗ったという弟が絶賛してたからさー?みんなを観光気分にしてあげようと思ってさー?

a0001756_2220103.jpg乗客数はほどほど。
しかし、デートっぽい女子は何故みな半袖。トリハダはたたないのか?謎です。
そして、私の前にすわっていたおねーちゃん。パンツ見えすぎ。(ピンク。)

乗船時間は15分で600円。山下公園に到着!風景いいね!

a0001756_22202188.jpgトリエンナーレ2005のメイン会場は山下ふ頭。12月18日まで開催しています。芸術がばくはつしています。
でも入場1800円はちと高いと思う。
だけど面白かったよ!

前回赤レンガ倉庫で開催していたときは写真撮影OKだったのに、今回はカメラ不可。えぇー。
本当は一眼持っていこうと思っていたのに、残念。


さて、上記写真はどこから撮ったかというと、マリンタワーからの眺め。
おそらくみんなスルーすると思われるマリンタワーにあえて登る。
その辺りの細やかさが「横浜観光」として非常に重要なわけです。

そして、揺れます。
それを存分に楽しんでください。


それから。
マリンタワー内に「バードピア」という放し飼いの鳥類園があります。
展望台とは別料金。

言っておこう。

これは行ったほうががいい。


a0001756_22221071.jpgほら。

a0001756_22222328.jpgほら。

a0001756_22211542.jpgほら。

a0001756_2223172.jpgほらっ。

あーやばい。楽しすぎる。
餌を持って入るのです。で、それを鳥たちが食べる。
手に乗ってきたり、突っつかれたり、飛びかかれられたり、追いかけたり、追いかけられたりするわけです。かなり萌えもえ。
ぜひ!!戯れていただきたいっ!!


そのあと、山下公園をぶらりあるいて「山下臨港線プロムナード」を通って大桟橋へ。

大桟橋もおすすめ。
a0001756_22231131.jpg燃え上がる船を眺めてみたり。
(ブレたのではない、わざとズラしたんだよ!(嘘))

適当回路にもちょっとのせたがとにかく、360°ビュー。なんにも無いのが、いい。
ここはほんとは昼間の方が好きなんだけど、もう日が暮れるのはやいねーすっかり暗くなってしまった。


さんぽコースとしては

   桜木町→汽車道→赤れんが倉庫→山下臨港線プロムナード 〜 大桟橋 〜→山下公園

がことつぼ的オススメです。
ただしかなり歩きます。それがおっけいな人向けです。
真夏にこれやったら、同行者と喧嘩になること間違いないです。日陰、ないもん。
真冬にやってもかなりキツイと思います。by寒がり

「これってめちゃくちゃデートコースですよね!」
と目を輝かせて言っておられた方がおりましたが、
さんぽコースだってーの。ばーかばーか。(逆ギレ。)

んで晩餐は中華街へ。
円卓がまわるまわる!すごい騒ぎです。
ちなみに中華街で食事をしたのはこれで4回目。
あんまり行かないんだよねぇーハハハ。(まったく案内になってねー)
そして最後は石川町駅への道を華麗に間違えました。驚いたね!
(いや、ちょっと遠回りになっただけですけどね…?)


というわけで「ことつぼさんと行く横浜芸術祭」は一人の犠牲者も出さずに無事終了しました。
氷川丸も沈没しませんでしたし、大道芸人も火を噴いただけで炎上しませんでした。
よかったよかった。

ただ、横浜の印象がよくなったかどうかが少し気がかりです。
なんだかみんな二度と来ないような気がしています。



横浜を愛する追記。

シーバスを使った場合は…

   横浜東口〜シーバス→山下公園→山下臨港線プロムナード 〜 大桟橋→赤れんが倉庫

かなー。
赤れんが倉庫は昼間見てもいいのだが、ライトアップされた姿がまた素晴らしいので日暮れ以降に是非見て欲しい。この赤れんが広場からMM21のランドマークタワーと観覧車を眺めるもまたよいです。

また、別コースとして

   野毛山動物園→山下公園→(以下略)

これまたもの凄く歩くけど。
野毛山動物園は入場無料なのです。くじゃくが放し飼いになっており、バサーっと飛んできます。びびる。それと虎がいます。「おしっこに注意してください」という立て看板があるのにもかかわらず、よく子どもが引っ掛けられています。それを見るのもまた楽し。
野毛山動物園に行くとき、電車だと最寄り駅が京浜急行の日ノ出町駅。ここでの待ち合わせは素人さんにはお勧めしない。(笑)

それと「みなとみらい線」。初乗り180円というバカ高す!な、みなとみらい線。中華街に行くときにこれを使うと、うんざりするほど歩かされるみなとみらい線。
まったく観光客と市民をなめきっているとしか思えませんが、駅のつくりはさすがきれいです。なので、ご利用の際は一日周遊券を購入して、各駅すべて降りてくださいっ。

去年の2月にぶらついた時の馬車道駅。
去年の8月にぶらついた時の新高島町駅。


[PR]
Commented by katuo0076 at 2005-11-04 23:22
えええ~っ、素敵な横浜観光コースで畝っ。
鳥いいでうねう。
そして、中華街っ。

ああ~っ、ですがっっ。
いやあ~なににつけてもっ。
ことつぼんちの前にすわっていたおねーちゃんの事が気になって気になってっ。
しょうがないです。
ええ~っ。はぃ。
Commented by GALANT's Cafe at 2005-11-04 23:28 x
何回、小突かれました?可愛い奴らに^^;
Commented by itchys at 2005-11-04 23:53
いいですねぇ、街の明りがとてもキレイね横浜♪

そういえば昔、映画館を探して馬車道通りを行ったり来たりしたしたのを
思い出します。(駅からの出口が正反対だったから見つからない)
ちなみに観たのは「オースティン・パワーズ」だったりするのです。

中華街は意外と、小さなお店のチャーハンが絶品だったりして
驚かされます。
Commented by kemicho at 2005-11-05 01:41
めちゃくちゃデートコースだと思いました。
誰と行くか?
知るかそんなの!!(さらに逆切れ)
Commented by fctokyo1999 at 2005-11-05 02:00
東京タワーで360°びゅーを楽しんだ後すてきな別料金の蝋人形の館なんて今度いかがですか?
マリンタワーってのに行ってみよっかなぁ〜って思っちゃいました.
マクロレンズ必須ね.って望遠はいいか
Commented by abytail at 2005-11-05 02:10
おお。それは、まさしく元気なときの私の散歩コース。
おいらは逆に、中華街から山下公園〜あれこれあって〜桜木町
というコースをたどるです。さらに元気があれば関内まで歩いて
もどる、と。
デートコースとしてはハードだな……
Commented by colortail at 2005-11-05 17:29
たーのーしーそー。
鳥さんが!鳥さんが!かいつまんでる・・・だと話はしょられそうでした。間違い。
餌をつまんでる!
昔サファリパークでダチョウにずっと後をつけられて半泣きになった事がありますが、小さい鳥はいーなー^^
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-11-05 20:19
こんど、シーバスに乗ってみようかと思いました。

とってもいいコースなんじゃないですか?
Commented by kototubo at 2005-11-06 00:13
■鰹さん 私もあの色が忘れられません。
もっと詳しく書くと、蛍光ピンク@シルク系でした!

■GALANT's Cafeさん そんな不敬は許しませんよ!ハハハ。

■itchysさん 横浜、大好きです♪
中華街はどの店に入ってもけっこう美味しいんですよね〜。
Commented by kototubo at 2005-11-06 00:13
■けみちょさん それでは逆ギレの連鎖が止まりません!

■fctokyoさん バードピアは穴場だと思います。

■abytailさん そのコースもいいですね〜。(^^)
だけど…、もどるって。歩きすぎです…!
Commented by kototubo at 2005-11-06 00:14
■カラーティルさん だちょう!うは。追いかけられたいです。
ここにはエミューがいました。餌は、無視されました…。

■いっきゅうさん とってもいいコースです。
無理矢理ご案内しますよ!
Commented by studiocue at 2005-11-07 14:05
言壺さん、いつ行かれたのですか?
わたし、3日の日に行ってきました。
結構、参加型が多く、面白かったですね。
でも全回に比べると、全体的に軽いかな?って印象でした。

かえりに中華街から、馬車道経由でみなとみらい21まで歩いて足が棒になりました。

馬車道でやってるBankArt Life見たかった〜。
Commented by studiocue at 2005-11-07 14:07
↑すいません、studiocueは、kachimoです。
Commented by kototubo at 2005-11-07 23:42
■studiocue@kachimoさん 私は10/30に行きました。
トリエンナーレは前回より楽しめました。
横浜は見ようと思うと案外広いのですよね。かといって電車やバスは?という…。
でも歩いて健康になれます!
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-08 00:16
おぉ。。。これが!鳥さんたちと仲良くなる秘密の場所!
なぜひっそりこっそり楽しいことをしているのかが
タワー共通の謎っ
近くまで行って眺めるだけだったので(汗)
次回は勢いよく鳥さんと仲良しコース♪
トリエン。。。行きたい><
Commented by mami-lune at 2005-11-11 18:40
バードタワー行きたい~!!
鳥さん好きとしては、たわむれにいかねばなりません。
Commented by kototubo at 2005-11-12 02:36
■蒼月兎さん タワーの内部は謎が満載です。行った人にしかわからない〜。
トリエンナーレ、12月までやっていますーぜひ!

■まみさん 鳥さん、すごいですよ!
手に乗る、食べる、つつく、襲う。   …色々楽しめます。
by kototubo | 2005-11-04 23:09 | にっき。 | Comments(17)