なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

さようなら、ARENA。

a0001756_20232159.jpgMacを購入してからずっと使用していた「ARENA Internet Mailer」
購入にあたり様々なメーラーを試して最終的にコレ!と決めたのに、残念ながら2002年の9月で販売終了し開発も終わってしまった。それでもOSX以降も愛用していたのだが…Tigerにしてからどうも調子が悪い。

サーバー上のメールの中身を確認出来なくなってしまったし、その画面での色もおかしい。
しかし、一番ストレスなのがメールを送信するとエラーメッセージが出現して、outboxにメールが残ってしまうこと。実際は送信されているので、気を付けないと二度送りをしてしまう。
しょうがないなぁーと残ってしまったデータは削除をしていたのだが、だんだん面倒になってきた。

それにくわえ、先日知人にメールを送信したところ確かに送信はされたようなのだが送信したメールが不可視になってしまった。
SendMailには空白行が1行出現。おそらくそのメールだと思うのだが選択も内容確認も削除もできない。
…うーん、こんなふうになってしまったのはたった1通だが、今後増えていく可能性もある。

a0001756_20231229.jpgというわけで、今更ながらOSにバンドルされているメーラー「Mail」に移行。
ストレスとは無縁になった…が、このソフト、Apple製なのに遊び心があまり感じられない。なんというか、「ふつー」であります。もっとあーしたり、こーしたりしたいのだけど…。


「Mail」を使用するにあたって「アドレスブック」に友人知人のデータを入力。
これが、めんどくせ。
とりあえずよくメールを送る人だけ登録したが、えらくつかれた。
で、ここに入力するのに姓名をまともにいれると誰だかわからない。

ええと。

ネットで知り合いになった方々はHNで判別するのが常なので、本名で登録するともう誰がだれだか。友人でも結婚して姓が変わっていると…あれ、これだれだっけ?状態。
これではアドレス帳の意味ないねー。なので、姓名の欄はかなりイレギュラーな入力方法になりました。
ほんとはDB…FileMakerあたりが欲しいです。(アドレス管理の為だけに…?そりゃあほだよな。)


[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2005-11-06 20:34
Mailからメールボックスの読み込みでARENAのmboxを読み込めると登録は簡単ですけど.読めませんかねぇ?
私は昔のフリーのユードラから気合いで読み込んで(文字化けの嵐)登録した記憶がどっかに残ってますよん.
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-06 20:41
そーですか とうとうさようならですか
Macソフトは開発終了が多いですね
最近はもっぱらWeb上でメール処理してます(笑)
いらないメールは受信したくない。。。変なのばっかし来てるよ
Commented by kkei_10 at 2005-11-06 23:09
ARENAで同じ不具合に悩まされてます。
そろそろ潮時かな。
Commented by sak161 at 2005-11-07 12:26
ARENA、良いメーラーらしいですねぇ。
わたくしが知った時には既に販売終了だったので
そのままMailを使ってますが、
必要最小限なメーラーだよね。って感じです。
Commented by chima_s at 2005-11-07 13:45
ARENA 使ってました!!なつかすぃ~。
とても使いやすかったです。

ほとんどPC使いとなった今、私もWebメールで済ませてます。
Commented by kototubo at 2005-11-07 23:37
■fctokyoさん 面倒なのでインポートはしていません。
ARENAはそのまま、置いておきます。

■蒼月兎さん 開発終了、残念です。
もうすこし頑張ってくれるかなぁと思っていたのですが…。
変なメールは…増える一方ですー。

■kkeiさん サポートの掲示板にも同様の書込がありました。
でも解決しそうにないですね。ほんと、残念です。
Commented by kototubo at 2005-11-07 23:39
■sakさん いくつものメーラーを試してコレにしただけにガッカリです。
Mailは…シンプルすぎてつまらないです〜。

■chimaさん あんなに使いやすいのに、なぜ開発終了してしまったのでしょうね。
ファンは多いとおもうのですがー。
Commented at 2005-11-08 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okaiken at 2005-11-08 15:16
Mailとアドレスブック、あのめんどくささに同感です。

遊び心がないという一節にもたしかに、と頷いてしまいました。かといってアントラージュほど色んな機能は必要ないし・・・。

まぁMailはシンプルなところと、ドックのアイコンへの新着メッセージ数の表示は気に入ってます。
Commented by kototubo at 2005-11-11 01:50
■鍵 at 2005-11-08 01:02 さん 迷惑メールの来るアドレスは決まっているので、
それだけなんとかすればよかったりするのです。

■okaikenさん アドレスブックはいまひとつ使い勝手が悪いです…。
Mailはシンプルさという意味ではよいソフトですね。
でもってお久しぶりですです。
by kototubo | 2005-11-06 20:27 | PC&Technology。 | Comments(10)