なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

誕生日COLOR

色イロイロ。

24時間7日間。さんからトラックバックでっす。

特色で使用するのはもっぱら「DIC」なのだが、
「PANTONE」ではこんなページもあったのかぁーと!

「PANTONEcolorstrology」
(http://www.pantone.com/birthdaycolor/bdaycolor.htm。現在は見ることができません)

ちなみに私の誕生日カラーはCORALGOLD。
a0001756_73557.gif

うーん…いまいちイメージぢゃないのぅ…(=゚ω゚)


色に関しては仕事柄色々エピソードあり。

クライアントからの指示で
「前回のパンフレットのココのグレーが良いので今回のバックに使いたい」
と見てみれば、どう見ても藤色だったり。

4Cで作りました〜とデザイナーから来たデータを見たら、
たしかにカラーだが全て特色で、全17版だったり。

出力機と色校正と成果品の色の違いの説明に困ってみたり。

戻ってきた校正紙のあまりの赤々しさによろめいてみたり。

…最後のはあんましカンケーねぇですね。そうですね。
これも明日、会社でやってみたいと思いまっす。

追記---------------------------------------------------------
*記事を書いた5/11、0:30にはまだ見ることができたのですが、
 その後工事中になってしまったようです。
見に行かれた方、ごめんなさい…。
[PR]
Commented by argon-l at 2004-05-11 00:43
いろ・・・
とっても苦手です・・・
どうも微妙な色の区別がつかないんですよね~Σ(T▽T;)
僕は何色だろーーー???
Commented by kototubo at 2004-05-11 00:55
>argon-l さん「PANTONEcolorstrology」でカレンダーから探せます♪
何色でした…?!
Commented by kkei_10 at 2004-05-11 02:36
「工事中。6月にまた来てね」と出ました。ギリギリダメだったようです。
にしても全17版とか真っ赤な校正紙とか泣けてきます
Commented by tomomi_32 at 2004-05-11 12:31
す…すいません。どうもタイミングがズレましたね。
にしても、お仕事…大変そうですね。私のような不出来なデザイナーのせいで・・ご迷惑かけます。ハハ。
Commented by morningpaper at 2004-05-11 15:38
色といえばあれですね!
まわりにある色を4色かけあわせで考えちゃうんですよね!
今日の空はC60M10かしら…みたいな♪
Commented by kototubo at 2004-05-11 21:56
>kkei_10さん あれーっ?!な、なぜ…。これを書いたときはまだできたのですが…。
記事にするのが遅すぎました。すましぇんー!
「全17版データ」は最近のヒットデータです。
このまま出したら一体どうなるんだろう〜アハー…と妄想いたしました(笑)。

>tomomi_32さん ズレてしまいました…私だけ楽しみました…。
デザイナーさんも上記のような愉快なデータをくださる方から、完璧データを作られる方まで色々です。
完璧データを頂くと、制作者に惚れそうになります…。(照れっ)

>morningpaperさん 職場のみんなはその数字だけで色がわかるみたいです。
…私?えぇっとぉー。
それはそうと、C60M10はキレイな青ですねぃ〜。
Commented by argon-l at 2004-05-11 22:16
そうなんです。僕も見れませんでした・・・Σ(T▽T;)
Commented by kototubo at 2004-05-11 22:26
>argon-lさん 投稿後すぐに見て頂いたのにごめんなさいーっ。
ほんとに投稿前は見ることができたんですー!
復活してくれるといいなぁ…。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-05-12 00:15
ぴかぴか珊瑚ですか?珊瑚のようにぴかぴかですか?
行けなかった組です....残念
Macはだめなのかと思って会社のWinで(笑)
でも駄目で....工事中でしたね 楽しみにとっておきます
Commented by kototubo at 2004-05-12 00:56
>blue_moon_rabbitさん おぉ、そっかぁ。CORALは珊瑚でしたね。
渋い色だなぁ…と思ってましたが、「ぴかぴか」と言われると
イイ色に見えてきます。(^.^)
by kototubo | 2004-05-11 00:39 | いろいろ。 | Comments(9)