なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

新たな属性を指摘されてみた。

先日某ブロガーさんと話していた時に「言壺さんはオタクではないですよね」と言われた。

世間一般的には漫画を買って、アニメのDVDを買って、グッズを買っていると「ヲタ?」と称され、否定されるのもめんどうなので「そうだよ」と答えていたが、正真正銘の?オタクさんなその方に「オタクではない」と言われればそうですね、ということになる。

というかですね、いわゆる「キャラ萌え」ってしないんだよね。
「特定のキャラクターが大好き」ってやつが分からない。

じゃぁなに、って「作品萌え」なんだ。


「攻殻機動隊」とか映画・TVシリーズ共にその作品自体が好き。
ストーリーであるとか、世界観であるとか、映像技術であるとか、背景の美術であるとか。
だから、TVシリーズのあるキャラクターにスポットを当てた回とかはあんまし好きくない。
なるべくオールスターでお願いします。

そう説明したら、あー作品萌えはひとつありますよとあがったのが「機動警察パトレイバー The move」。
おぉー!それは私も大好きです。っか、これで押井守に惚れました。
ちなみに評価の高い2のほうは今一わかりません。今見たら面白いのかな。


パトレイバーはTVシリーズもかなりクオリティが高くて、当時すごいなーと思いながらみていたのだが、特にグリフォンの出ている回が好きだった。続編でリリースされたOVAのグリフォンの話とかもう、もう!みたいな。(←説明になっていません。)

と、語りましたらこう言われました。



「あぁ、言壺さんは機械萌えですか?」


・・・・き、き、機械萌えー!


そ、そんな単語が許されるとは。

いんやぁ………目から鱗です。
日本語とはなんと甘美なのでしょうか。


しかし、そういわれれば自覚はある。

今あげたグリフォン。(アシュラシステム!イングラムはびみょ。)
それから小説で神林長平作品「敵は海賊」シリーズのラジェンドラ。(攻撃型宇宙フリーゲート艦/AAA級知性体)
同じく神林長平の「戦闘妖精 雪風」。(但しアニメ版はほんと勘弁してください)
攻殻では…タチコマはちょっと違うかなー。この作品では電脳化・通信方法・外部記憶の利用方法とか。

リアルのものでいうと「IBM Thinkpad X40」(lenovo化はほんと萎え。)、「Apple Cube」、「Apple StudioDisplay」。最近だとウィルコムの「W-ZERO3」
それから光学迷彩。東京大学舘研究室、ホントぐっじょぶ。


商品についてはどれも購入したい!ってわけじゃないのだが、とにかく「むっはー」となるモノなわけで、そういう気持を人と共有することができないのはなんでだろうー?って常々疑問に思ったりなんかしていたりしてということは、そうか。これは特殊なのか。

あー機械萌え。もしくは技術萌え。すげぃ納得。

いや別に論理的な理由があってコレがいい!って言っているわけはないんすよ、わし文系だし。
なんつーの?憧れ?ロマン?
そんな感じです。


というわけかどうかはともかく、「敵は海賊・A級の敵」再読中。
ラジェンドラ、(敬称略)。最高です。


[PR]
Commented by kototubo at 2005-11-14 23:01
だけど機械には欲情しませんのでよろしくお願いします。
Commented by earll73 at 2005-11-14 23:12
機械萌えかー。
じゃ、機械の体をもらえる星には行ってみたいですか?
Commented by chima_s at 2005-11-14 23:26
ウィンリィ?
Commented by uguugu333 at 2005-11-14 23:55
機械萌えかー。
じゃ、機械をいじくる仕事についてみませんか?
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-14 23:58
いじるのは好きだけどw 欲情しません
えっと。。。漢字が難しくて読めないところが ところどころ。。。^^;
Commented at 2005-11-15 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-15 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun05 at 2005-11-15 02:37
機械萌えっすか。
ところで、「萌え」を英語に訳したいんですけど、上手い言葉がないんですよね〜
Commented by cnabkam at 2005-11-15 08:44
「一つの作品に関して語りまくる時点でオ○クだ」
と、オタ○な娘に言われた事があります、わたくし。
Commented by GALANT's Cafe at 2005-11-15 09:21 x
機械萌え...いい言葉だなー

...私も、同類らしいです(ぇ?)^^;
Commented by colortail at 2005-11-15 11:37
おっしゃってる事、分かりますよーー。。
器械かぁ・・・では、マトリックスの3作目の器械とかは?
アニメじゃないとそうでもないですかね?
萌え、とまでではないですが、NHKで書道の番組してるのをガン見して、
録画しようとしたら「?」な顔されました。
こういう感じですよね?
あの筆遣いが気持ちよくて・・・。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-15 11:59
機械萌え...よい言葉ですね。
いえ、わたくしはそーゆーことはありませんが。
あ、でも、スタートレックのデータ少佐とからぶ!です。
アンドロイド系が好きですね。(え
え〜パトレイバーは萌えました。(若気のいたりだった...
甲殻は見たい読みたいとおもいつつスルーしております。

じゃなくて。
業務連絡、ありがとうございました。
コメは削除しておきましたので。
オフ当日は、よろしくお願いいたします。
Commented by kemicho at 2005-11-15 12:14
あ、つまり言壺さんを口説くには、パワードスーツを着ていけばいいわけですね。(違
Commented by xiaoxia at 2005-11-15 15:27
バビロンプロジェクトとか、発想自体が、エェェそう来るのかー!?みたいな新鮮な驚きでしたよ。プログラマって、まだあまりアニメでは描かれない時代でしたし。画も非常に良かったですね。ヘタな実写より、100万倍良かったです。ワタクシはイングラム自体は好きですけどね(^-^) グリフォンはすげい強そうでカッチョイイのですが、グリフォンよりも清潔感が漂う感じがしています。
「脳」と聞いて、キャプテン・フューチャーのサイモン教授を思い出しました。培養液に浸った脳で、超頭良いんです。って、言壺さんはご幼少過ぎてご存知ないかしら(^^;;
Commented by katuo0076 at 2005-11-15 16:27
機械萌え。
そんな言葉があるのですねっ。
やはり奥深い世界です。
わたしも、ヤマトとか999とかガンダムとかまあ~世代がチガいますが。
その中でのメカニック的なものとか好きですけど。
また、それとは違うのですよね。
うん、微妙。

っかっ、このコメント欄なんかとてもにぎわってますねっ。
みんな、機械萌えなんだろうかっ??
Commented by naritto at 2005-11-16 12:43
ガキョン、ガキョン、ガキョン。
ヘイ、ネーチャン、イッショニチャーシバキイカヘンカ?

これでメロメロだな。ふっ。
Commented by nobu-si at 2005-11-16 14:28
機械萌え・・・、この呼び方いいですね(^^
どっちかっていうと、攻殻がでてくるあたり、テクノロジー萌えな気が
するが、呼びにくいもんね。
Commented at 2005-11-16 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-17 00:00
あ、漢字が「甲殻」類になっちゃってた....
Commented by kali-durga at 2005-11-17 00:05 x
今までの傾向からすると
「機械萌え」というよりは「サイバー萌え」なのではないかと。
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:39
■バントさん 機械萌えっす。
えータダなら…。

■ちまさん 彼女とは確実におともだちになれる自信があります。

■uguuguさん 機械萌えっす。
えー高給なら…。
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:39
■蒼月兎さん 漢字の読めないのは、想像でおぎなってください!

■鍵@at 2005-11-15 00:00さん
こちらこそ、どうぞよろしゅうに!(≧▽≦)

■鍵@ at 2005-11-15 02:21さん
毎度どうも!どうぞよろしゅうに!
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:40
■yukunさん お引っ越しおめでとうございます!
萌えって英訳するとどうなるのでしょう…?日本独自の感覚ですよね、きっと。

■しなぶぅさん そ、そんなに語りませんよ!
相手を選んで語ります…。(照)

■GALANT's Cafeさん お気に召しましたか…?
名刺の肩書きのところにそっと追記しておくと良いですよ。
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:40
■からてーるさん マトリックスは、一作目の技術っぽいのが好きですー。
っか書道番組ガン見て。

■neco_no_koolonさん パトレイバーはよい作品でしたね!映画、また見たくなりました。
あ、コメ削除ありがとうございます。当日どうぞよろしくです!

■けみちょさん いや、ふつうにスーツとネクタイでお願いします。
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:40
■小霞さん バビロンプロジェクトって現実味があってすごいですよね。
たしかwin95以前の作品ですよね、コンピュータ用語が出てくるのが私には新鮮でした。

■鰹さん メカニック的好きとたぶん似ていると思います。
ただワタクシ、ヤマトも999もガンダムも分からないのですが…
っか、にぎわってますね。みんな萌え好きなんだからもう。

■なりっとさん おーい、おかしな子がきたよー。
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:40
■のぶしさん 「テクノロジー萌え」!
その呼び方の方が賢そうです。今度つかおう。

■鍵@at 2005-11-16 16:02さん こちらこそどうぞよろしくです。
風邪にまけませんように!

■neco_no_koolonさん 「攻殻」は単語登録ですよ!
Commented by kototubo at 2005-11-17 00:41
■kali-durgaさん 「サイバー」!ですか。
でもサイバーの意味がよく分からないので、その単語を使うのはためらわれます…(照)
Commented by みずち at 2005-11-17 10:43 x
エヴァの初号機が好きとかゴジラの機竜が好きとか
FSSのMHバンドール、ステキー!!
……とかいうことでしょうか?>機械萠え
攻殻は設定萌え…かなぁ。
Commented by kototubo at 2005-11-18 23:45
■みずちさん 初号機!エヴァシリーズは設定萌えですね。
まんまと踊らされました。
FSSも設定萌えかなぁ…。
by kototubo | 2005-11-14 22:56 | にっき。 | Comments(29)