人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年私的流行語、洗い直し。

「毎日が送りバント」さんの2005年私的流行語大賞No01〜09を書いたが、さらに追記をしてみる。
追加内容はどれもどうでもいい気もするんだけど、愚かさ全開でいっきまーす。


No.10 「グズめ」
文字通り罵るときに使用。
主に通勤中、前をのろのろと歩く人・Suicaなのに上手くタッチできずに改札に挟まっている人に対して使われる…心の中で。
あとは仕事において打ち合わせでの説明がノロい人に対しても使われる…心の中で。
舌打ちの「チッ」も付けると、より邪悪。
いつか声に出して言いたい日本語のひとつ。

同義語に「○○め」とか「××め」とかもあるのだが、諸般の事情により伏せ字の上、割愛させて頂きました。


No.11 「呪われろ」
究極の無理難題を言うクライアント、もしくは営業に対して使われる…心の中で。
文章の場合は文末へ(呪)と付けておしゃれ感アップ。顔文字「(≧▽≦)」と並べて使うのが好みです。
なお、1〜3月に頻発される予定、…と自分で予想しておく。

【使用例】
「呪われろ、と思います!(≧▽≦)」


No.12 「M」
某虫を表す隠語。前回記事にしたところ、反響が多めだった。なぜだ。目にすると、ふざけるな!と思います。(←想像だけで混乱中。)どうか来年は1匹も出ませんように!(本当に、懇願、涙目で。)
類義語はG。


No.13 「出島」
攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIGネタ。場所もしくは位置を表す単語。「目的地に対してちょっと離れたところにいる」もしくは文字通り出島っぽい場所のこと。たぶん。
類義語で「択捉」(遠い感じ)、「新浜上空」(近いかも)がある。

攻殻ネタで 他によく利用した言葉は次の通り
・「難民」(彷徨っている様子。物理的・心理的のどちらにも有効) ※ikkyuu_as_cousakuさん推薦
・「村井は効く」(飲んだ薬が効いたとき。または何かが効いているとき。もしくは会話に困ったときに)

ただ、通じる人が極端に少ないのが難点。


No.14 「そのための○○だ」
碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)のセリフ「そのためのネルフだ」が元。日常会話で使っても全く違和感が無いので広い範囲での使用をおすすめ。堂々と言うのがコツ。更に強気で言うときは「問題ない、そのための○○だ」とフルでお使い頂きたい。
っか今リンクを貼るためにGINAXのサイトをみたら、赤城リツコの年齢が「30歳」とあって色んな意味でショックを受けております。

【使用例】
「そのためのBuyNewボタンだ」(結局散財か!)



★☆★☆★☆★【2005私的流行語大賞】★☆★☆★☆★
自分の中だけで流行った言葉や用語を
エントリーして解説して下さい。
大賞などは自分で決めても決めなくても。
締め切りは12/10くらいまで。

企画元:「毎日が送りバント」さん http://earll73.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

うん、コメントしづらい記事になった。やったね!

その1よりもアレゲすぎて毎日くんがコメントに困りそうなので、そっ…と置いておきます。


by kototubo | 2005-12-11 20:19 | いろいろ。