なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「リンクのないブログからのトラックバック禁止」を有効にしています。

エキサイトブログに<リンクのないブログからのトラックバック禁止>という新機能が追加されました。
これは当方のブログのURLがトラックバック送信元のブログにない場合は、トラックバックが成立しないというものです。

これは非常に助かるなぁと早速機能をonにしました。
でも100%防げてはないのかな?まぁでもえーごのスパムトラバが多少でも緩和すればいいなと思います。

あと、「コメント・トラバ・リンクとも好きなところに好きなだけドゾ。」と左の柱に書いてはいますが、「スパムではないがリンクのないトラックバック」は基本的に放置で無視していました。ちょっと看板に偽りありか。でもトラックバックというのはリンク通知のことなんだから、単に「同じ内容で記事書いたからトラバする」ちうのは間違いだと思うんだよね?
例外として知り合い同士で「記事アップしたよ〜」的な使い方はアリかなぁとは思うのですが…。

それが今回の機能により弾かれることになったようなので、面倒なことが減ってよかったなーと思います。fc2ブログから試したところ、リンクをつけてないとトラバ出来ませんでした。なお、この機能はエキブロ以外のブログサービスからのトラバに限られているそうです。

参考→IT用語辞典



ついでに書いておこう。
「言壺。」は無断文中リンクも画像無断利用もOKです。勝手に使ったらいいと思う。使ってください。(常識の範囲で)
「リンクしました」「使いました」報告は嬉しいが、「リンクしていいですか」「使っていいですか」連絡はめんどくさい派です。

※画像についてはレイヤー統合前のオリジナル・リサイズ前のデータを別途保管しています。


[PR]
Commented at 2005-12-11 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mats3003 at 2005-12-12 01:06
僕も早速導入しましたけど、海外のスパムトラバとエロトラバは、とりあえずこなくなりました。
Commented by colortail at 2005-12-12 17:53
私もすぐチェックしたので、海外スパムがなくなった・・・・・。凄くすっきりです。
そして私もリンクなしトラバの場合、自然とスルーしてた事も多かったです、気づけば・・・。汗
だってコメしに伺っても、スルーされてたりするしね(汗
Commented by ririko_karen at 2005-12-12 21:37
100しかリンクが出来ないけど やたらにトラバが出来ないってことなのかな?
Commented by absinth at 2005-12-13 00:03
私のとこもスパムTBなくなりました!
かわりにしばらくなかったスパムコメントがぼつぼつ出現しとりますが・。
こういうのはいたちごっこなんでしょうね。
今回のはいい感じですが、さらにつわものが現れるんでしょうか・・・。
Commented at 2005-12-13 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2005-12-13 22:58
■鍵at 2005-12-11 22:33さん ご連絡ありがとうございました。

■mats3003さん おぉよかったです!
よか機能が付きましたね。

■りりこさん その「リンク」と違いますよ〜。
トラックバックの記事に、トラックバック先のURLが書いていない(つまり、リンクを貼っていない)状態のことです。
同じテーマだからといって、やたらトラバを打ってはスパムと変わりませんよ、というお話でした!
Commented by kototubo at 2005-12-13 23:00
■absinthさん absinthさんのところはスパムの数がハンパではないですもんね…。
スパムコメントがもう出始めているようですが、少なくなってくれればラッキーかなーと思います。
(^^)

■鍵at 2005-12-13 22:58さん こちらこそ、どうも有り難うございました!
Commented by kototubo at 2005-12-16 00:20
■カラーているさん そういう方はアクセスupが目的なので、
コメントは関係無いのかもですね。
海外スパトラバ、減ったです。ありがたいっす。


っか、ごめ…抜けてた…。
by kototubo | 2005-12-11 20:26 | いろいろ。 | Comments(9)