なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

理不尽、の理由。

毎年更新しているDB。今年度の問題やクライアントの要求を受けて、来年度用に夏前から再構築を重ねてきた。切り替えには一旦クラのサーバーにあるデータを当方に引っ張って、私がいまlocalで作成しているDBへインポートし直す必要がある。その前にクラが現状のデータの修正をしたいということで作業完了の連絡を1ヶ月前から待っていたのだが、昨日ようやく電話が入った。
これでようやく遅れていた作業が出来るなークラの年始に合わせることを考えると1/7〜9の連休もフォロー出勤になるがまあ仕方がないかなーと思いながら日程の確認をしたら、乗せ換えの作業を半日でやれという。


…えっ?


えぇと。
あの。

当初のお話では乗せ換えのための修正期間は2週間あったのですが。それを半日ってなんのプレイですか?いや実際そんなにかからないけど、すみませんさすがに1日では物理的にムリです、と返事をしたら、

「じゃ、時間もないしDBの稼働を止めたくないから今回はDBの再構築はしなくていいや!」

と言われましたーーー!(≧▽≦)
わぁーい☆
なんのための準備とか打ち合わせとかプレゼンとかストレスとかー!



というわけで、数ヶ月にわたって準備を行ってきたDBの再構築はたった一言でチャラっす。
なんてこった。



結果として今やるべき作業量は大幅に減ってしまった。
DBの再構築をしようがしまいが私の給料は変わらないが、それでも私なりにクラとオペレーターの双方が使いやすくなるように考え、提案し、作ってきたのが、全く生かされないことになってしまったのである。アハハまいったね!そのために空けておいた年末年始がすっかりヒマ。がっかり。新しいシステムになったら解決する問題点がいくつもあったのにな。

提案事項がすべてキャンセルになりそうだったのだが、比較的更新の簡単なCDMLの部分だけは修正しましょう、と食い下がり、それは採用。これを更新するだけでも多少は使いやすくなるはず。しかしこの改編はクラ側のエライ人が色々言ってきたので無い知恵絞ってムリムリ付加したのだけど、なんつーか、結局彼らにとってはどうでもいいことなのだよなあ。何度か打ち合わせに参加して先方の力関係とか知識量とか性格とかが分かっているだけに、電話の先でどういう会話がされているのかが想像つきますわい。
っかこれもいらないと言われたら「モノ作り」をしている現場の人間としていたたまれないです。
そんな感じで理不尽だなーと思ったのが、昨日の19:30頃だったという話でした。
[PR]
Commented by kinop_2001 at 2005-12-28 17:57
いろいろとお疲れさまです。
ま、あれですね。
仕事なんてそんなものなのでしょう(違)
まったりとした年末年始もあってもいいんじゃないでしょうか?
そう考えましょう♪

私の方は、仕事があるかもしれないし、ないかもしれない。
必要があれば電話で呼び出すからそのつもりで!!と上司に言われてしまい、休みなのか自宅待機なのかわからない状態になっちゃいました。

理不尽なのがこの世の常ということじゃないでしょうか。
Commented by uguugu333 at 2005-12-28 23:22
相手が社外ならまだいいですね
これが社内だと・・・・


>理不尽

世の中金がすべてなんですよ(嫌だ
Commented by kototubo at 2005-12-30 00:41
■きのぴさん やるからには楽しみたいのですが、なかなかそうもいきません。
ケータイの電源は切っておくことをオススメします♪
(それによって被る被害は感知いたしません♪)

■uguugu333さん 金っすか。
回りもののはずなのに、我が家にはちっとも流れてきません。
by kototubo | 2005-12-28 00:27 | しごと。 | Comments(3)