なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Web文化圏

とっても今更だが、「日刊エキブロ新聞」が1月も存続。
すげ底力ですな…正直おいちゃんは驚きました。おめでとうございます。
なにげに毎日チェックしちゃってます。


で、【週刊4コマ漫画】が今週は「今日も足が臭い」のgennonsさんなのですなー。
お元気そう(お元気そう?)でなによりです。っか、足草氏のイラストは珍しい…ですよね?


………


その1月号の初っぱな・1月11日号に「あなたはどのWeb文化圏?」という記事があったのだが、これがなかなか興味深かった。

少し前にlivedoorブログも「リンク記載の無いトラバは拒否する」という機能がついたらしい。エキブロで同じ機能がついたときは歓迎する声が多かったように思うが、「/.」の「「改悪だ」という苦情が出た」という記事をみてびっくり。よかれと思って修正した中の人的には「うはぁ」じゃなかろうか。

さて。
「リンクがないトラックバックを受け付けない」機能は“ブログ記事本文に関係のないスパムトラバを拒否する”という方法としては今のところ有効のように思う。が、それ以外での場面ではどうか?

というのは以前「トラックバックというのはリンク通知のことなんだから、単に「同じ内容で記事書いたからトラバする」ちうのは間違いだと思うんだよね?」とは書いたものの、自分が「トラバしてー」と要求している時はリンクは記載無くてもオケと思ってたりするのだな。
例えば「にゃんこにしゃべらせてみませんか?」の時とか。これの場合は無断借用もおげーな勢いなので、いちいちリンクとかウザイし野暮でしょ?と。そう思うわけです。

で、今「リンクがないトラックバックを受け付けない」機能をonにしてスパムコメントは激減しているのだが、こういう遊びをするときはこの機能は邪魔になるのなーううむ。


それにしても通常の記事で個人が100を越えるトラバを打つブログ文化もあるのだな。
軽くカルチャーショックです。


[PR]
Commented by kototubo at 2006-01-14 02:33
深夜なので事細かな分析はあえて避けた記事となっております。(・∀・)<弱!
Commented by 104hito at 2006-01-14 03:17
まだ起きててしっかり読んでます^^;
Commented by デンデン.....@ノ” at 2006-01-14 11:14 x
『正直おいちゃんは驚きました。』・・・???
言壺さんって・・・男性ですか???
Commented by kototubo at 2006-01-14 14:14
■104hitoさん これがまた役にたたないでしょう…?
役立つ情報を得るために、是非リンク先の記事をお読みになることをオススメします!

■デンデン.....@ノ”さん ま、どっちでもいいんじゃないかなーと思います。
どーでもお好きなように判断を…。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-01-14 14:18
僕もその記事についてはLinkとTB先をあさって読みました(笑)
興味深い記事でしたね
Linkがなければ。。。というのは
スパム防止が最優先されたのだろうと捉えてます
同じように拒否しているお陰でスパムはぐっと減りましたが
Linkしてくださっているにも拘わらず
Excite以外からはTBが拒否されると問題もあるようです
本題から少々外れますが。。。
ここ数ヶ月の間で感じたこと
企画の参加などを除いて
TBやコメントが「過剰な」お付き合いに
なりつつあるように感じるんですよね
あくまでも私感です
以下省略(笑)
Commented by news_writer at 2006-01-15 16:06
いつもお世話になっております。
「日刊エキブロ新聞」です。
うれしいご感想を記事にしてくださってありがとうございました。
さて本日より、足草さんに引き続き漫画が掲載されるのは誰あろう
言壺さんであります(^^
うっかり掲載差し替えが夕方になってしまってごめんなさい。
その分、なんとか宣伝に励む所存です。
ではでは、今後も何卒よろしくお願いいたします。
(記者:crazy_mam)
Commented by kototubo at 2006-01-15 20:17
■蒼月兎さん どこが正しいというわけでもなく、あっちの意見にうなずき、
こっちの意見にも納得という感じで、なかなか面白かったです。

TBやコメントを義務のようにされる方もおられますよね。
「過剰」よりも「お付き合い」という部分にフム…と思います。
そのへんは自分のペースを崩さずに♪
旨く言えませんので以下略♪♪
Commented by kototubo at 2006-01-15 20:19
■エキブロ新聞記者@クレマムさん
ご連絡ありがとうございます!
なんというか、順番に少し悪意を…いやいやいや。えぇと。
しょぼくれた漫画を見て投稿希望者が殺到するといいな、と思います!
by kototubo | 2006-01-14 02:28 | いろいろ。 | Comments(8)