なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ふい字。

a0001756_23275240.gif



「ふい字」のプロポーショナルフォントを使用。フリーなのに、自分の名字の旧字が使えたことに感動いたしやした。いやぁ…使える子です。


→参考:JIS第二水準文字まで備えるかわいらしく読みやすい手書きフォント「ふい字」(窓の杜)
「窓の杜」の記事にはWindows用と書いてありますが、MacOSXでも使用おけ!です。


遊んでみた。





■補足:インストール方法
1.DLした「HuiFont23.lzh」を解凍する。

2.次の方法でインストール
[MacOSX](10.4で確認)
  ライブラリ/Fontsに「HuiFont23.ttf」をドラッグ&ドロップ

[Windows](2000sp4で確認)
  2-1)コントロールパネル/フォントを開く
  2-2)ファイル→新しいフォントのインストール→HuiFont23.ttfを選択してOK

※Mac/Winとも別バージョンの場合は適宜用語を読みかえてください。



ここに記したインストール方法はふい氏が「Readme.txt」に記載している内容とは異なります。というかReadmeにある使用方法はもしかしてわかりづらいかなっと?(っか間違えてる?)で、この方法のほうがよいと思いますので一応ご案内です。もちろん別のフォントをインストールする時にも使えます。

で。DLして解凍したフォルダの中には「Readme.txt」というテキストデータが入っているわけです。これも読みましょう。っか読んでください。特にフリーウェアやシェアウェアのは。「Readme.txt」には作者(もしくは提供者)からのお知らせや使用方法・注意点など書かれています。まぁ中には読んでも意味無いものもあるし、全文読めとも言わないけど、制作者側からのお願い…とかここで言ってみる。
「そんなの読んだこと無いし、今後も読む気はないよ」という人は、いいから黙ってろ♡


ちなみに自分は間違えて「システム/ライブラリ/Fonts」にインストールしちゃった。てへ。(これでも動作するが、システム必須フォントの入っている場所なので触らない方が無難・まいっか@自己責任→でも後で修正したよ。)


[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-01-16 23:35
おおぉぉぉ w(*・o・*)w
これだったら手書きに見える!バレない(違
Macでも使えるのですか!
では早速なぜか窓の杜へ(笑)
Commented by kototubo at 2006-01-17 00:06
■蒼月兎さん 読みやすいし、かわいいし、そしてMacおっけー。
使うしかないです。窓の杜へ!
Commented by chiering-ring at 2006-01-17 01:07
カワイイです!いただきます もぐもぐ。
Commented by cantotanto at 2006-01-17 08:20
凄いです。これ。
本当、毒吐いてるように見えない…(驚)

…うちのPCにも頂いてきます。はい。
Commented by GALANT's Cafe at 2006-01-17 09:03 x
これで会社のしゃちょーへの報告書を書けば!
Commented by snowdrop99 at 2006-01-17 09:41
その昔、ポスペで流行った「へた字」よりいい感じです。
Commented by raphie at 2006-01-17 11:09
おお、これは物凄くいい感じっす。
言壺(最近ATOKに辞書登録しました「ことつぼ」→「言壺」えっへん<遅すぎ?)さんのURLの最後にくっついてる湯煙マークに萌え(半死語?)です。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-17 11:38
早速ダウンロードしたものの・・・説明書を読んでもどこに取り込むのかがわからず断念(涙)かわいいのにさっ・・・
Commented by fctokyo1999 at 2006-01-17 12:11
次はこの書体でいってみよーかな.
“−”がでなかったのが悲しい...
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-01-17 14:03
Thanksです♪
DLしたのはいいけどどこに入れる?
適当に入れたら使えた使えたo(^-^)o
えへへ。。。何に使おうかな(嬉
Commented by naritto at 2006-01-17 17:47
うはー。毒気倍増。かわいー。
Commented by kozutuming at 2006-01-17 23:27
あははー これ可愛いっすね。 新聞の1コマにゃんこも良いかんじ~
Commented by R_76 at 2006-01-17 23:42
ひかれるです。
Commented by miepon61 at 2006-01-18 00:28
ほ、ほしい....
週末にDLしてインストールしてもらおう(旦那に)

んで、この記事、私より先に旦那が読んでいた模様....
すっかり「お気に」になってしまったようです(^^;
Commented by nutschoco at 2006-01-18 02:21
もしや鰹さんのあの字は・・・
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-01-18 13:48
キャキャ★ (黒星)

かわいいフォントじゃのう・・・。
Commented by katuo0076 at 2006-01-18 17:21
みなさんが、
「文字がきゃわぃぃ、ほんと鰹さんらしいですね」
とほめてくれます。
これも、それも、言壺さんのおかげかと存じます。
どうもありが十匹。
Commented by 逆ざしき童子 at 2006-01-18 23:07 x
はじめまして。
ふぃ字フォントいいですね。
早速使わせていただきます。
ご存知かもしれませんが、↓のところにも「にくきう」や季節限定ハロウィンものなどがございまする。
http://pandachan.jp/
Commented by nande27 at 2006-01-18 23:24
おお、というかすでに入れてたみたいです、普通に表示されてたし。
Commented by neco_no_koolon at 2006-01-18 23:56
ふぉとしょで使ってみました。かわいいです。(ぽ
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:02
■ちえりんひめさま どうぞ食らってください!っか、仕事早っ。

■うたいうたいさん Yahoo画面はいいですね、
私もやってみて、ぎゃぼっ!…ってなりました。

■GALANT's Cafeさん どうなったか教えてください!
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:02
■ゆきさん へた字はインストールしようとして出来なかった過去アリです。
ありがとう、ふい字。

■らふぃさん 登録しないと入力できないHNですみません…ありがとうございます!
温泉マークは…萌えですよ!

■fuuki-no-botanさん インストール方法を補足してみたのですが、
どうでしょうか。
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:03
■fctokyoさん フリーですから!

■蒼月兎さん 適当に…あ、それ私もです。
使い道はたくさんありそうです、兎さんの写真への添え字にも…

■なりっとさん 倍増でかわいーて!どんだけ毒気が好きなのですか。
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:03
■こづつみさん 可愛いっす!今ちょっと、とりこ。

■Rさん ひっぱりかえしてみたらいかがでそ。

■みえぽんさん あと2日待ち…?
■みえぽんさんの旦那さん 今後もどうぞよろしくです。
(と、あっぴーるしてみる。)
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:03
■なちこさん あれは私が書いてあげたのですよ、手書きで。ね?

■いきゅうさん これでアレ講評とか読むととってもアレ。

■かつおさん あ、まだマージンが届いていませんが。
Commented by kototubo at 2006-01-19 01:05
■逆ざしき童子さん はじめまして。
使用のお礼はふいさんのところへ直接おっしゃってくださいね〜。
手書きフォントを作れる方はすごいですね。

■なんでさん おぉ、先取り!って思ったのですが、上のは画像ですからね…?
(今何杯目ですか。)

■くろさん 無駄に字を打ちたくなりませんか?ふふふ。
Commented at 2006-01-19 02:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamico_a at 2006-01-19 09:05
はじめまして。
かわゆいフォントですね^^
写真の書き文字用にイイかも♪
さっそく家に帰ったらDLしてみます。
(でもきっと週末にやるんだろうな。苦笑)
Commented by miepon61 at 2006-01-19 09:26
って...MacはOSXなのね...
今だ旧(9)なんて使ってる私がいけないのか....orz
私の6年モノのG4でOSXまともに動くかなぁ〜
Commented by xiaoxia at 2006-01-19 15:03
同じ「呪われればいいのに」でも、明朝とふい字では、内容は一緒でも、結構印象違いますよねーw
実は私フォント大好きでして、仕事とは全く関係ないのですが、日本語フォントだけでも100近くもっていると思います。楽しいですよね、うん。
Commented by my-shop at 2006-01-19 15:06
これはナイスな手書き風文字です!!!教えて下さってアリガトウッ♪
早速ダウンロードだあっ。
言壺さん、(遅ればせながら)今年もよろしくたのんまする。
Commented by mimimarutaro at 2006-01-19 21:57
エキブロ新聞見てきました!
よいものを紹介してもらってありがとうございます。
ふい字、さっそくいただきま~す♪
Commented by next-d at 2006-01-19 22:09
私もエキブロ新聞からです。
で、早速いただきました〜!
コレ楽しいですね。
ありがとうございます。
Commented by kototubo at 2006-01-20 00:12
■fctokyoさん 自分が困らなければよいのでは?

■鍵N_W@くれまむさん
お世話になっております、イカりゃく。

■mamico_aさん はじめましてー。
読みやすい字体なのでいろいろ使えそうですよね!
Commented by kototubo at 2006-01-20 00:16
■みえぽんさん あー9では検証してないです…。
古い機種でもOSXの方が軽快に動くらしい、と聞いたことがありますよ!

■小霞さん 100!そんなマニアでしたか…。
ちなみに私もフォント好きですが、ふい字はなかなかヒットであります。

■my-shopさん 使いやすいと思います。いい字ですよね。
Commented by kototubo at 2006-01-20 00:17
■mimimarutaroさん ようこそです。ふいさん、すごいですよね。

■next-dさん さっそくお使いですね!
Commented by mami-lune at 2006-01-20 22:16
おお。おもしろいっ。
しかも、説明むちゃくちゃわかりやすいです。
機械オンチの私もらくらくDLできました。
ありがとう、ありがとう言壺さん!!
Commented by Kurt. at 2006-01-20 22:49
これいいですね~。ブログこの文字でかけるかな?って他の人も
ダウンロードしてないとい見えないか・・・
Commented by みえぽんだんな at 2006-01-20 23:06 x
はじめますて。いつも楽しく読ませてもらってます
Macの面倒見るの面倒だから、ウチのG4もOS Xにしたいと
思ってるんですが... miepon61を説得してやってくだされ

それにしてもJobsとDisneyって、違和感あり過ぎ(W
Commented by absinth at 2006-01-20 23:42
DLしてみますた。
いっせいに流行りそうですね!

この文字を見て 毒っぽいことを言いたくなる言壺さんのセンスに
感服いたしました、はい。
Commented by kototubo at 2006-01-21 01:49
■まみさん 説明のことを言及して頂いてありがとうでっす。
追記したかいがありました!(^^)

■カートさん 私も考えていました!
CSSに追記しておいたら入っている人だけ見えるかも…?

■みえぽんだんなさん うは。はじめまして!
むしろ「「ふい字」をインストールしてあげよう」ちうことで
そのままOSもアップ作戦。

■あぶさん あれー…?毒っぽいこと、書きたくなりますよね?ね…?
Commented by 98765421 at 2006-01-21 02:07
ありがとうございまーす。
おかげさまで導入できました。
TB頂きました。
Commented by colortail at 2006-01-21 11:32
めちゃめちゃ可愛いっす。私もいただきまするー。がつがつ。
Commented by zoo659 at 2006-01-21 13:25
できにゃーい できにゃーい 涙
Commented by nande27 at 2006-01-21 22:59
ほんとだ・・・・・・。
ガラにもなく飲み過ぎたかもしれません。
Commented by kototubo at 2006-01-22 02:23
■98765421さん お役に立てたようで、よござった。です。

■からてーるさん 使うの、楽しいですよね!

■るかるかさん その後、どうでそか。

■ナンデさん あーたまたま飲み過ぎだったのですね。たまたまね。
Commented at 2006-01-22 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2006-01-23 00:00
■鍵@at 2006-01-22 22:49さん …ではないのですね?
実は…ですか?
Commented by raphie at 2006-01-27 06:39
大変遅ればせで、ふい字導入しました〜♪
きゃー。本当に優しい柔らかい感じが素敵すぎます!
どんどん失礼なことが書けそうですっ!(甚だしく違!
Commented by kototubo at 2006-01-28 01:20
■らふぃーさん なんだか何を書いてもいいような、そんな夢の文字です。
…たぶん!
Commented by ex-sherry at 2006-01-29 17:36
やわらかくてかわいいぞ、と速攻DLしました。
とっても楽しんでます。
ついつい難しーことや、毒な文章を変換したくなってみたり。
Commented by kototubo at 2006-01-30 00:41
■ex-sherryさん かわいい文章はよりかわいく。
毒の文章もそれなりにかわいく。
よかフォントです。
Commented by sasa_kobo at 2006-01-30 18:19
んはぁー♪かわいいので早速DLしちゃいました♪
トラバも頂きました☆
by kototubo | 2006-01-16 23:32 | 情報。 | Comments(53)