なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

醜く、ない

<長文でっす。しかもオチなし。>

先日ぶらりブログ旅をしていたら、
「手術をした…」という内容の記事があった。
おやまぁどこがお悪いのですか、と前日までの記事も見たのだが
なんと「脊柱側わん症」の手術だとのこと。


私は、その、脊柱側湾症である。
簡単に説明すると、背骨が曲がっているんである。
姿勢が悪いから曲がるというものではなく、原因は不明らしい。

私が発症したのは高校1年の時。
春の健康診断で背骨がかなり曲がっていると言われ、
大学病院で専門医に診察してもらうことを勧められた。

緊張して赴いた病院だが、もう成長期が終わってこれ以上身長も伸びないであろうと、
今後は定期的にレントゲンを撮って様子をみるということで終了。
その後何度が検診に行ったが、大病院の待ち時間が面倒になり行くのをやめてしまった。

さて。
最近になって、ニュースサイトで元アナウンサーが
「私は脊柱側湾症という病気なのです、そのせいで苦労しているのです」
と告白しているインタビュー記事をみつけた。

これをみてわたしはたいそう驚いたのである。
「病気」…?”脊柱側湾症”って病気なのか?
しかも苦労するようなことがあるのか??
気になってググってみると、いくつかのサイトがヒットする。
多くは掲示板等の交流サイトであった。

「私の子どもが側湾症になってしました、ショックで信じられません!」
「学校の健康で側湾症だと言われました。これからどうしたらいいのでしょう」

…これは、びっくり。
書き込み内容は側湾症という悲劇に対しての悲観的な内容ばかり。
最初、同じ症状で悩んでいる人がいると喜んだのだが、
読み進めていくうちに内容のあまりの暗さに憂鬱になってしまった。
その時以降、それらの掲示板をのぞいたことはない。

私は発症が成長期後だったせいか特に悲観的な思いはない。
おそらく症状としても軽症なほうなのだと思う。(追記:角度は24度)
というか、「脊柱側湾症」とは「症状」であり、「病気」だという認識すらなかった。
今更ながら「あらやだ私ったら病気持ち?!」という感じ。

確かに肩はこるわ、腰は痛いわ、膝は痛むわ…でもこれは一般のひとにもあり得るし、ねぇ?
逆に腰がいたくて動けなくなっても
「あーもぅ背骨曲がってるからしょうがねぇんだよなぁー」
というぐらいにしか思ってない。
気づいた時にはもうくの字に曲がってて、右の肩胛骨はでっぱってるし、
この間、腰痛で病院にかかったら椎間板が全部潰れてますねぇなんて言われる。
もう、いまさらねぇ〜どうにもならんしな。

親も「こまったわねぇ」程度の反応で、特になにかしてくれた覚えはない。
もしかしたら無関心でいてくれたせいで悩まずにすんだのかも、と今思った。


さて。
今回みつけたブログ主さんは大分曲がっていたようで、
何度か手術を重ね、相当苦労されているらしい。
背骨を手術する…なんて考えただけでも痛そうだ。

ここまで書いておいて、リンクもトラバもしていない…の、ほんとすみません。
ヘタレです。議論するのとかメンドイのです。
しかし。ある一文だけが、どうしてもひっかかるのだ。

それは
 「背骨は醜く変形」
            という記述。

脊柱側湾症の背骨は、
醜いのか…?
たしかにまっすぐの方が美しいけどね。

でも、私の背骨は脊柱側湾症で曲がってはいるが、醜くはない、ぞぉっ。

言いたいのは。
世の脊柱側湾症と診断されたみなさま。
こんなに楽天的に生きてる側湾症の人間もいるよ、ということ。
[PR]
Commented by ukmy1221 at 2004-05-22 03:16
背骨が曲がっているのは、全然醜くないです!!
私なんて、根性ひん曲がってますもんっ。

・・・と、ありきたりなコメントでごめんなさい(苦笑)
Commented by tomomi_32 at 2004-05-22 03:20
はぁー・・。そんな病気(一般的には病気なんですかね?)もあるんですねぇ。
私も生まれつき腰のあたりの背骨が2つ、正常位置から半分ぐらい右にココンとダルマ落としで叩かれたかのようにズレてるんですよ。おかげで腰痛ひどいっす。
そのほかにも自律神経失調症やらなんやら。
でもこれって本人の気の持ちようですよねー。死ぬわけじゃあるまいし。(私の場合ですが。)
どうせなら何があろうと楽しく生きてたいですね。ネガティブはいかんとですばい。言壺さんの背骨さんが悪化しないことを祈っておりまする。(あ。長々と失礼しました。)
Commented by aneppe at 2004-05-22 11:58
えっ。わたし「醜く(ひどく)変形」と読めました。。
Commented by kototubo at 2004-05-22 20:27
>ukmy1221さん わたしは根性がまっすぐでこまってますっ。
…ベ、ベタな返しでごめんなさい。

>tomomi_32さん 生まれつきのズレで腰痛とは…。
自律神経のほうも大変そう…どうぞ、お大事になさってください。
わたしも目先の楽しいことが大事なので、
背骨ごときにかまっているバアイではないのれすっ。

>aneppeさん あれ?「ひどく」は「酷く」or「非道く」かなぁ…と。
「ひどく」とも読みますか…??(@_@)
Commented by aneppe at 2004-05-22 21:11
あら(*_*)
かってに「酷く」と読んでましたわ!!
「醜く」なんて、酷い表現とは思いもせず!!嗚呼!
私、口腔外科通いに決別し、個人にかえたとこです。
歯学部はすいてていいですね。
Commented by kototubo at 2004-05-22 22:30
>aneppeさん わたしも一瞬読み間違えたか?!と思いました。
漢字にヨワイですよぃ…。
ところで口腔外科に決別…ということはやはり親知らずで…?
Commented at 2004-05-22 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2004-05-23 00:52
>↑さん、6年間とは、それはお疲れ様です〜。
しかし、抜歯は、熱、出たですか…ヒ、ヒィー!!
by kototubo | 2004-05-22 02:50 | いろいろ。 | Comments(8)