なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

さいきんのデジもの?ネタ:節度のあるFlash使いを懇願するの巻。

ウィルコムのメール通信障害
ニュースにならずともウィルコムはいつも遅れぎみ。10分〜30分の遅れは日常的だとオモ。いやそれぐらいの遅れは私的には別にOKなのだが、4日(土)は日中1時間半ぐらい遅れてた。で、メールが届く前に送信者から先に送信したはずのメールの内容をふまえた電話があったがいまいち話が通じず、その後届いたメールを見て、あーそうかと得心した次第。
しかし、仕事で使っている場合は致命傷にもなるのではないか…?
vodafoneも遅配はしょっちゅうあったが、ウィルコムの方がより顕著だなぁ…。


auのNEON
良デザインだなぁー…かなりツボです。


■いつも思うのだが。
最近の製品案内サイトはFlashを多用したページが多い。ケータイしかり、デジカメしかり。
で、気になる製品のスペックを見ようと思って開くとまずはフラッシュのムービーを見ないといけない。skipができる場合も多いがそれでも「loading」表示は見せられる。しかも製品の姿形が表示されるまでに時間がかかる。例えば右から左・上から下へと製品が動いて、最後に中央に表示されるとか、製品の劇的なキャッチコピーを表示した後にようやく製品が現れたりとか。
デザイン性であるとか印象を強めるという意味では効果的なのだろうけど、「どんなものかとりあえず見たい」私としては非常にイラっとするつくりである。
制作側からいうと「それも楽しんで」ということなのだろうが、気になっている製品らを見比べたいときは本当に困る。なにしろ数種のフラッシュをすべて再生しないといけないからだ。

というわけで、もったいぶったムービーはもううんざりです。静的なサイトでかっちょよいのを希望しますっ。(短気より。)


[PR]
Commented by GALANT's Cafe at 2006-02-08 21:20 x
激しく同意!
無駄なムービ、あれは、なんとかして欲しい。
ひどい場合には、「作り手の自己満足?」と思ってしまう場合すら。

やっぱり、静的なページで情報をきちんと伝えられないサイトは、ダメだと思うっす。
Commented by MemenDers at 2006-02-08 21:28
激同意!
フラッシュに頼るな!xhtmlコーディングでちゃんとした構造体を作らせろ!CSSもまともに読まないブラウザをいつまでもディファクト・スタンダードにしとくな!(自己主張 or わがまま)

でもって、auのNEON...ほしいっす(^^;。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-02-08 21:44
ウィルコミングは、遅延はなはなだしいよね!

というわけで別のとこで記事かいたんだけど、ニュースソースはここ。この言壺(様)でございます。
Commented by 104hito at 2006-02-08 22:02
烈しく同意!
捜し物をしてる時なんか、ホントにイライラします!
流行なんでしょうが、も少し消費者を考えたサイトを作って欲しいと思います
Commented by naritto at 2006-02-09 06:54
禿げしく同意(誰がハゲやねん
デザインプロジェクトのページはウザいですね。あそこの携帯が好きなので何度も見ちゃうんだけど。

うはー。この携帯の記事温めていたのでさき越された感がありくやしいです。
いいですよね。これ。
メールの遅配30分って、ボクはムリです。酷いとほぼチャットみたくなるので。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-02-09 07:51
メールをもらっても気づくのが数時間後というのは当たり前なので(汗)
遅配はきにならないけれど
お仕事で使っている方は痛いかもね。。。
Flashに限らずDoCoMoのサイトは。。。わかりにくい〜です
(-”-;)イライラっ
Commented by sak161 at 2006-02-09 10:29
うざいですねぇ…Flash多用サイト。
やたら長くてひとりよがりっぽいFlashは個人サイトで展開してほしいです。
肝心な部分はサクサクめくれるサイトが一番です。
blogもやたらいろんなデコレーションされてると鬱陶しくて、全て読み込む前に引き上げちゃいます(^^;
Commented by morningpaper at 2006-02-09 18:26
同じくです。
モニターフルサイズのウィンドウとかばちーんと開かれても。
会社で見てるので困ります。

neon、初めて知りました☆ステキー☆
ぼだふぉんで良デザインを待つのはあきらめようかしら、と思わせるに充分な携帯電話です。
いいなぁ…ぶつぶつ
Commented by kototubo at 2006-02-10 01:10
■GALANT's Cafe さん 作り手が満足、大いにあると思います。
見づらいのに、困ったモノです。

■MemenDersさん  neonはいいですよねー。
私もほしいです。

■いきゅうさん (様)、のかっこはいらないよ!
ウィルコミング、がんばれ。超がんばれ。
Commented by kototubo at 2006-02-10 01:10
■104hitoさん なかなか捜し物に当たらないサイトはいかんですね。
短気さん向けのサイトもつくるといいと思います。

■なりっとさん デザインプロジェクトのページは禿げしく見づらいです。
なのでいつもニュースサイトで情報を確認。
なりっとさんもぜひ記事に。禿げについて。

■蒼月兎さん Docomoのサイトも重いですよね。っか、見られません。
もっと軽くてサクサク希望です。
Commented by kototubo at 2006-02-10 01:10
■sakさん ブログのデコ…同意です(笑)。
読み込めないでっす。

■もぺさん フルサイズ、アレ、憎いです。そゆことするページはそっこー閉じ。
neon、いいですよね。すごく気になります…いかがです?
Commented by crazy_mam at 2006-02-10 16:00
おおう。NEONのとこ飛んでいったまま、ここにコメントするの忘れておりました。
やっぱ、デザインで選ぶならまじau一人勝ちですよね。
ぼだふぉんは安いだけだ。
しかし、ホントいいなあ・・・NEON。

ちなみにSKIPボタンのひとつも用意していないのとか、倫理的にどうなんですか!? バン!バン!(机を叩いている)
以前、あるサイトがリニュした折には読み込みに行っただけでマシンをハングさせられました。あまりのことだったのか、そのリニュはその後却下されたようでしたが。
Commented by kototubo at 2006-02-11 01:18
■クレマムさん 今までのもヨカッタですが、neonはかなりぐっときています…。

SKIPボタンの無いフラッシュムービーサイトはダメ、絶対!ですよね!ぷんすか。
ハングさせるページとか、そりゃなんですか。嫌がらせですかっ。
なるべく多くの環境で検証してから世に出せ!と言いたいでっす。
by kototubo | 2006-02-08 21:17 | PC&Technology。 | Comments(13)