なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

プレイリストを教えてみる。

「女プログラマってどうよ?」のxiaoxiaさんのところで「プレイリストを教えて下さい。」とありまして、名指し?で「どんだけアレなんですかw!?」と書かれていましたが、いやいやわたしはぜんぜんアレじゃないっすよ!ってことをお伝え致したく記事を書く次第です。(伏せ字の意味無いじゃん。)





 
 
 
音楽を聴くのは自宅MacでiTunes、移動中はiPodminiを利用しています。で、iPodmini(4GB)にはMacの中に入っている曲を全部転送できないので、iTunesで作成したプレイリストから選んで入れているわけですが、 大体こんな感じ↓


・*GIS
・*song
・ASIAN KUNG-FU GENERATION(アルバム全部)
・Avalon(川井憲次/「Avalon」サントラ)
・Be Not Nobody(Vanessa Carlton)
・Cocco(アルバム全部)
・Enya(「Paint The Sky」)
・EVA(「新世紀エヴァンゲリオン」サントラから数曲)
・The Corrs
・The Eccentric Opera(アルバム全部)
・Within Temptation(「The Silent Force」)
・鬼束ちひろ
・久石譲(ナウシカとかラピュタとか)
・攻殻機動隊GIS(川井憲次/「GHOST IN THE SHELL」「INNOCENCE」サントラ)
・攻殻機動隊playstation(ゲームのサントラ。石野卓球とかが参加している)
・攻殻機動隊S.A.C(菅野よう子)
・人類のためのレクイエム(士郎正宗セレクションのレクリエム曲)
・菅野よう子(「MACROSS PLUS」とか「Song to fly」とか)
さぁどうだ。(どうだ、って。)
で、よく聞くプレイリストは「*」をつけて強制的に上位にくるようにしている次のふたつ。

*GIS

 1.スタミナ・ローズ/Gabriela Robin・菅野よう子
 2.inner universe/ORIGA・菅野よう子
 3.サイバーバード/Gabriela Robin・菅野よう子
 4.Rise/ORIGA・菅野よう子
 5.トルキア/Gabriela Robin・菅野よう子
 6.傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと/川井憲次
 7.遠神忌為 /川井憲次
 8.Moon/Gabriela Robin・菅野よう子
「GIS」はよーするにGHOST IN THE SHELLの略です。1〜5は「攻殻機動隊 S.A.C」のサントラから特に好きな曲。「inner universe」はサントラを買った当初からずーーーっとヘビロテなわけで、えーと、かれこれ2年は聞き続けているのか…耳コピな歌詞だけど歌えるよ。でもさすがにカラオケには入っていないよなー。
6〜7は「INNOCENCE」のサントラから。「GHOST IN THE SHELL」の「Floating Museum」も好きなのだが、それを流用した「傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと」は何度聞いてもヤヴァイです。映画のシーンが目に浮かぶ。これは「遠神忌為」で〆。無いとなんだか落ち着かない(笑)。
最後の「Moon」は攻殻ではなくて「∀GUNDAM」のサントラから。作品は見たことが無いうえにどんな話かすら知らないのだが、視聴サイトで聞いてがっつりハートを掴まれました。Gabriela Robinは菅野さん本人?らしいとかなんとか。
このプレイリストは通勤用で、これを聞いて職場に行くまでにテンション上げる。だから音楽プレーヤーを忘れて出社するなんて考えられない。新橋駅についたらどの曲が流れていても「inner universe」か「トルキア」に変え(最後にどちらかを聴きたい)、タイムカードを打刻。


*song

 1.流星群/Cocco
 2.sakura/NIRGILIS
 3.影/柴咲コウ
 4.音速パンチ/Cocco
 5.流星群/Cocco
 6.樹海の糸/Cocco
 7.星に願いを/Cocco
 8.風化風葬/Cocco
 9.焼け野が原/Cocco
 10.Heaven's hell /Cocco
 11.月光/鬼束ちひろ
 12.Cage/鬼束ちひろ
 13.Sign /鬼束ちひろ
 14.流星群/鬼束ちひろ
 15.LITTLE BEAT RIFLE/鬼束ちひろ
 16.さくら/ケツメイシ
 17.I believe/絢香ayaka
 18.Passion/宇多田ヒカル
 19.月のしずく/柴咲コウ
 20.氷のヴィジョン/PSY・S
 21.GIMMICK/PSY・S
 22.Castle・imitation/鬼束ちひろ
 23.Reincarnation/新居昭乃
 24.ガレキの楽園/新居昭乃
 25.WANNA BE AN ANGEL/新居昭乃
こっちへは今好きな歌を入れて、大体1ヶ月ぐらいで内容や順は変動。でも最近の曲以外はわりと固定かも。って最近の曲は「sakura」「影」「I believe」「Passion」ぐらいか…。Coccoの「流星群」が2回入っているのは間違いでは無いです。あとは鬼束ちひろ。
新居昭乃はアニソン歌手?になるのかな、だけど歌うまいと思うんだよなーすごくいい声。「Reincarnation」はベスト版に入っているのではなく、「Goddess in the Morning」(インディーズ)のバージョンが好き。



とくにリンクは張りませんでしたので分かる人だけ分かってちょ!な感じですが、まーなんつーか人に見られると説明に困るかも…というか困る。自分ではいちおーカモフラージュになる曲(Enyaとかクラッシックとか)も織り交ぜて、偏らないようにしていたつもりなのだが、今回テキストに書き出してみて初めて気がつきました…小霞さんもご自身のプレイリストを「バッグの中身より、100万倍オタクっぽいね」と書かれていましたが、いやいやいやいや。なるほどねー。(ねー、って。)だけど検挙はされないっーの!(あれ?されませんよね…?)

a0001756_054431.jpg私は持ち物でオタっぽいものって無いのです。グッズとか買わない派だし。唯一あるとしたらケータイの待ち受けが「笑い男」なぐらい?あ、ダメですか…?あと、職場で使っている自分メモ満載なルーズリーフは右の通り。
先日物欲仲間である音楽好きな同僚にiPodの中身見せてーと言われて見せたのですが、なんだかリストをみているうちにどんどん無口になっていったのが印象的でした。いやそんなに引かれると思っていなかったので、ちょっとホホを赤らめてみたよ…。

というわけでおそらく最後まで読めた人は少数だろう、そして全部わかる人も少数だろうということを見越して説明抜きで熱く語らせて頂きました。
以上、「あにそん」で変換したら「兄村」と出てきてびっくりなことつぼでした!(どんな村だ。)


[PR]
Commented by mizchi_666 at 2006-03-13 09:55
タチコマちゃんのメールブロックは貼ってますかー?>携帯
私はもったいなくて貼ってません…。
て、音楽の話だっつーの。iTunes、よく聴くTOPはriseです…。
Commented by xiaoxia at 2006-03-13 18:49
強引なリクエストにお答え頂きまして、有難うございます。申し訳ないです。恐縮です。
これまで全く興味がなかったのですが、ちょっとCoccoに興味を持っておりますです。言壺さんがそこまでお気に入りって、どんなんやろ?と思いまして。菅野よう子もこれまで軽く流す感じだったのですが、真面目に鑑賞してみようかと。
こうして私のアレ度合いが薄まっていくと良いなぁと、思ったりします。
Commented by balizo at 2006-03-13 23:41
最近、なんでもiTunesに放り込むもんで、ライブラリが肥大化。
プレイリスト作るのも、悩みまくるようになりました。
うちのプレイリストは、人には見せられないなぁ・・・。恥ずかしぃ。
Commented by kototubo at 2006-03-14 00:15
■みずちさん 同じく貼ってませんー…。
タチコマストラップはケータイにつけてたらよく外れるので
キーホルダーにつけることにしました(笑)。
わたしはトルキアがトップでしたー!

■小霞さん いやもう考えるの楽しかったですよ!(^^)
久々に真面目に書きました。(えっ。)(なのにみんなスルーだ。)
菅野さん、以前はそんなに好きでは無かったのですが、攻殻ですっかりやられてます。
Coccoは最近新譜が出たので再盛り上がり中ー!って感じでっす。

音楽って第一印象というか、好きな曲って一目惚れならぬ一聴惚れになりませんか?
アレでもアレでなくても心に響く音楽を大事にしたいですよね!
(結局アレなんですが。)
Commented by kototubo at 2006-03-14 00:18
■balizoさん プレイリスト、見せるのはやはり恥ずかしいものなのでしょうか。
でも私も同僚らにはあまり見せられない内容かもしれません。(笑)
ここでは「この辺りが好きだ!」と公言しているので、かなり楽しんで公開してみましたー!
Commented by phlogiston-76 at 2006-03-14 01:21
ここまで好きだ!って言われるとちょっと聴いてみようかなと思ったりしますです。決してスルーしていたワケじゃなく、コ、コメントしていいのかな??と。Within Temptationがツボったのも分かる気がしないでもなかったです。

>士郎正宗セレクション
ジャケのイラストがシロマサのですよね?うあー
Commented by 瞳輝 at 2006-03-14 01:45 x
はじめまして。
何かのご縁でたどり着いてから、ちょくちょくお邪魔させてもらってます。

今日のプレイリストが、とくに「Song」の中の曲があまりにも私の好きな曲と一緒なので書き込んでみました(笑)私は鬼束ちひろがかなり好きで、最近見ないのでさびしいなぁと思っていたのですが、まだ曲を聴いている方を発見してうれしい限りです。Coccoも再始動してうれしいですね。
それから、奇遇なことに1年くらい前から攻殻のDVDを知り合いに見せてもらっていて、どっぷりはまってます。

長々とすみません。。。また遊びにきま~す。
Commented by mats3003 at 2006-03-14 13:16
こないだiPOD miniを紛失してしまったので、しばらく使ってないのですが、プレイリストって作ったことないです。
いつもCDをまるっと1枚聞いてます。
意外とみなさん、そういうの作るもんなんですね。
でも、確かにプレイリストって、本棚見せるのと同じくらい恥ずかしいのかも。
Commented by tamazo55 at 2006-03-15 12:56
おひさです~。
ほとんどわかっちゃってるんですけど(笑)
えええ???おかしいかしら・・・・(本人はいたって正常のつもり(爆))
まぁ、kototuboさんとほぼ似た感じの音楽の好みということで♪
攻殻関係はよいしょぬきで音楽いい曲ばっかで、ヘビーローテーションですよ~ん!
coccoも復活したし♪♪♪
Commented by kototubo at 2006-03-16 21:26
■燃素さん 士郎正宗セレクション、シロマサの絵です。
中もカラーイラスト満載です。

■瞳輝さん はじめましてー。
鬼束さん、好きですよー!歌ってほしいですよね。今どうしているのでしょうか…。
Coccoは想像以上にいい歌でしたので、今後も期待できそうです!
Commented by kototubo at 2006-03-16 21:31
■matsさん mini紛失?!何事ですかそれは。
ジャンルがバラバラ?なので、気分によって分けたいなーと、そんな感じです。
matsさんの音楽棚(?)は凄いことになっていそう…ですね!

■tamazoさん 人が見て分かっても分からなくても…
「自分が好きな音楽」って大事だと思います。
攻殻は川井作品も菅野作品も良曲が多くていいですね。
Commented by ソラ at 2007-05-28 03:12 x
こんにちゎ!!!!!功殻系の着うた検索してたらココを発見しました。。なんとなく見たら音楽の趣味合いそうで、コメントしてみましたぁ★☆
EVA系/新居サン/菅野サン/功殻系(特にorigaサン)/Coccoサン/宇多田サン… み〜ぃんな大好きです!でも周りにゎ引かれますね…(x_x;)ってか功殻機動隊とか新居サンとかいっても『何ソレ誰ソレ』な人が周りにゎ多いんですよね〜(/_;)
by kototubo | 2006-03-13 00:55 | いろいろ。 | Comments(12)