人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲論

子どもの頃、我が家には「お小遣い」という制度がなく、私が自由に出来るお金は非常に些少であった。
なにしろ50円のアイスですら買えなかった身だ。

そんな環境で育ったためか、今でもなにか物を買うときは日用品にしろ電化製品にしろそれが本当に必要だと強く感じている時だ。衝動買いはしない。高価な物は選んで選んで選んで買う。だから雑貨は案外持っていないほうだと思う。

しかし。

買わなくても生活に支障がないが、それがとても気になっているものの場合。
支障がないのならば「必要のないもの」なわけで、結論としては買わなくてもよいはずだ。
もちろん「給料に見合った買い物を」というストッパーも働いている。

だが、それでもとても気になるという場合がある。

その場合悩む。とても悩む。悩んだときには買わない、というのが基本的考えなのだが、一旦買わないと決めた後でも気になって仕方がない場合もある。

そういうときにはこんな考えが出てくる。
つまり、今日は健康だがもしかしたら近いうちに病気になってしまうかもしれない。
もしかしたら明日事故に遭うかもしれない。
もしかしたら職を失って今よりもさらに収入が減るかもしれない。

もしもそうなったら、「今」気になっている新しい物・新しい技術は試せなくなってしまう。


だったら「今」、手に入れて試すべきだ、と。


私が物を買うときは、これぐらい全身全霊で考えている。冗談ではなく、これはかなり本気。



というわけで結局何が言いたいかというと、




物欲論_a0001756_0535534.jpg

昨日は先日うっかり注文した「HappyHackerKeyboard Lite2」(HHK/日本語配列かな無刻印/With Macキット)が届いたよ☆いやっほー!というお話でした。


※なんつーか、小さいです。
※キー配列にまだちょっと戸惑っておりやす。
※テンキー必要派だが、無くても文字打ちだけならぜんぜんおっけーなんだなあ…。



2006/03/21追記。
最初に触ったときは正直職場のDELLのと大差ない…?と感じたのだけど、
今日、長文打ったらこれの打ちやすさに感動。
未だキー配列に慣れていないけど、これ、イイです。ほんと。


by kototubo | 2006-03-20 00:58 | PC&Technology。