なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タイピングソフト

主に「PCを使うお仕事なのに人差し指打法」のN氏へ。
先日ちろっと書いたタイピングソフトは次のものです。

タイプウェルタイプウェルR(ローマ字)。

あと、たまに「憲法」をやって、打っても打っても終わらない楽しさを味わってます。(楽しい…?)


ちなみに私は基礎と慣用句がSH。
…カタカナと漢字はちょっと言えないかな☆テヘ。
PC使う仕事なのに遅いね、とか言うなー。


a0001756_0144913.gifこれやったことある人は多いのかな?
この間飲みの席でもやったことある発言があって、しかも「"Genius"までいった」とか言っておられまして軽く殺意を覚えましたが。(こういう判定もある。っかまじっすか?なお、この上は"Machine"、下は"Professional"。私はさらに下の"Amateur"だよこんちくしょうめ。)

同じ課で一番早い方は総合でXH。えーと、ランクが違いすぎます。後ろからタイピングの様子を見ていると、感動すら覚えます。
ランクはJ〜A→S→SJ〜SS→X→XJ〜…と上がっていきます。これ以上の説明はめんどくさいので、リンク先のランキングを参照頂くか、実際に自分でやってみてくださいー。なお、ランクが見えるのは自分の到達可能レベルまでで上の方のランクは見ることができません。画像のとおり、わたしはXクラスのランクが表示されておりやせん…
オペレーターではない別の課の人に聞くと、F~Cぐらいだそう。たどたどしいわけではない人でもCぐらいです。


私も今の会社に就職する前は人差し指打法だったんすよ。職場でPC(キーボード)使える人殆どいなかったしね。それが今の職場に来たらみんなブラインドタッチなんだよね?びびった。特に、前職では「ぱそこんなんてつかえないよー」世代の殿方がみんなばっち打ちこできているのでびびった。

なお、私のローマ字打ちはちと一般的ではないご様子です。
例えば 小さい「っ」。「やっぱり」を打つとき私は

「yaxtupari」

と打ちます。ちいさいのは頭に「X」。でも一般的には

「yappari」

なんですよね。タイプウェルではこちらの打ち方で判定されるので、かなりとまどいの午後なわけですよ。
そんな感じです。

このソフト、フリー(Windows用)ですが、なかなか楽しいです。練習にもなるし、実際自分もやる前よりちゃんと打てるようになったような気がしてます。未だに正しいポージングはできていないけどね…。
なお、この間ミス数7であがれたので、満足しております。満足レベル低いとか言うなー。一番最初にやったときはミスタイプが多すぎて、最後までいけなかった子なんだから…。
[PR]
Commented by R_76 at 2006-03-28 00:33
タイピングって意外に好きです。地道な作業だから(ぇ
このソフト楽しそう…。
Commented by kototubo at 2006-03-28 00:56
■Rさん 地味に楽しいですよ!地味に熱くなれます。
仕事の合間の気分転換にもおk。おすすめでっす。
Commented by kkei_10 at 2006-03-28 01:16
GeniusをGuinnessと読みました。
Commented by itohikineko5 at 2006-03-28 02:26
パソを入手してから、最初に買ったソフトが
タイピング練習ゲームソフトでした(^^;;
ゲームだったので、ハマりまくり
毎日毎日やっていたおかげで、1週間程で
ブラインドタッチが出来るようになりました
>正確で早いかどうかは、別(笑)
Commented by GALANT's Cafe at 2006-03-28 09:11 x
あ、ここにも、桜が咲いてる^^
私も「っ」を“xtu”と打ちますよ。
Commented by snowdrop99 at 2006-03-28 10:07
チャットをよくやってた頃にはもうちょっとスピードがでてたんですけどねぇ。。
それと、ワープロ検定の時に思ったのが、よく使う単語が上位にでてくると早く打てるんですよね。会場が指定されてると、問題の傾向は似ている訳だから当然早くなるわけで。
今会社で使ってるマシンは単語登録ができないし、音節で変換ができないので、全然練習にはなりません。つか、マシンの反応速度も(略)
Commented by chiering-ring at 2006-03-28 20:00
人差し指打法ではありませんが、ほとんど右手だけで打ってます。
左手は添えるだけ…(これスラムダンクのネタなのだそうですが読んでません)
でも右手だけにしては速いって言われます(ダメ)
Commented by katuo0076 at 2006-03-28 21:53
DLしてみたよっ、言壺ダンディぃ男前丼。
とてもっ、ムツカシイよっ~。
軽くミス50だよっ。
そして、「憲法」は不毛だよっ……。
Commented by kototubo at 2006-03-29 00:16
■kkeiさん どんなよっぱらいタイピングソフトですか。

■糸引き猫さん 1週間!それはソフト開発したひとも喜んだことでしょう。
ゲームも結構有効ですよねっ。

■GALANT's Cafe さん ナカーマ!
あんまりいないんですよねー「x」使う方…。
Commented by kototubo at 2006-03-29 00:20
■ゆきさん 普段使わない単語が表示されると、一瞬頭が真っ白に…
その間で、負けていると思うのです。

■ちえりんひめ 右手タイプ、キタコレ。左手は添えるだけ…
いや、支障がなければなんでもいいと思いまっす。
(未だにyを右手で打ちながら。)

■鰹さん ど、どうっすか。ミス50なんてディフォルトですよねっ。
愉快な結果を出して、トラックバックきゃもーん、ですよ。

「憲法」、やってもやってもやっても終わりにならない感じがなんとも言えないでしょう…?(遠い目で)
Commented by kototubo at 2006-03-29 09:47
↑あ、まちがえた、yは左手で打ってるんでした。
Commented by xiaoxia at 2006-03-29 19:51
これ、ハマりますねー!単語の間のスペースを入れ損ねて遅くなってしまいます。むむぅ。
見たものを入力するというのに慣れていないので、なかなか新鮮です。難しいものですね。Guinnessめざしてがんばります。じゃなくてGenius。
(私も一瞬ビール!?と思いましたw)
Commented by kototubo at 2006-03-30 01:31
■小霞さん ハマりましたかー!自分の苦手な文字などが発見出来たりして結構お役立ちです。
カタカナ、自分でこんなに遅いと思っていなかったので…。
Guinness目指して頑張ってください。わたしはjuiceどまりかな。
Commented by snowdrop99 at 2006-03-30 21:42
昨日DLしてちょっとやってみました。英単語のほうが早く打てるんですが、キーボードは日本のものなので、ついつい ' とか探しちゃいます。仕事じゃ使うんですが(USのキーボード)家じゃ配列が違う上に、そんなとこ、滅多に使いませんから。日本語の方はローマ字のみ見てやったほうが速度は出ました。ちゃんと練習しようかな。
Commented by kototubo at 2006-03-31 00:08
■ゆきさん ローマ字だけ見て打つ、同僚のひとりはそうやって打っているようでしたー。
タイプウェル自体に慣れてくると、タイムが上がってくると思いますよ、
れっつじーにあす!orましーん?
Commented by naritto at 2006-04-10 22:16
printfは'p'以外左手の人差し指一本!
復活したら挑戦します。結構早いよ?
Commented by kototubo at 2006-04-10 23:56
■なりっとさん ぬお!待ってまっす。
Pは何指なのでしょうか…。
Commented by naritto at 2006-04-13 00:48
↑無論右手の人差し指です。

わはははは。
指はMAXで3本しか使っていない模様(内お兄さん指90%)
余った薬指と小指でなにをしよう。
Commented by kototubo at 2006-04-17 00:12
■なりっとさん そ、そうか!
お兄さん指、痛くなりませんか?
↑一本指打法時代は、右手の人差し指だけやたら痛かったです。

あまった指で…いやいや、キーを打たせましょうよ。
by kototubo | 2006-03-28 00:20 | いろいろ。 | Comments(19)