なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

気になりもの:ケータイ/DoubleBootなMac/そして夜更かし。

朝、職場の机に座ってPCを起動したところ、デジャブ感があった。

はてこの感覚はなんだろう…とよくよく考えたら、そういえば動作の遅い・スペックの低いPCを触っていて、マウスにスクロールボタンもなくて不便だなぁ、という夢を見たなーと思いあたる。

しかし、もっとよく考えてみたらスペックの低いPCとは隣の課にある古いPCで、昨日データを取り出すために触ったんでした。つまり思い出した内容は夢じゃなかったです、春。

そんな夢とうつつの堺がたいへん曖昧な今日この頃の気になりもの↓

………………………

■最近のケータイ
各ニュース系サイトで見たauのneonがものすごくかっこよくて、むっはー…と思っていたのだが、店頭にある実機はディスプレイケースの中で触れないのだった。むっ…。

で、しぶしぶモックを触っていたのだが、これって意外とごついのな。手に余ります。しかしneonのneonたる赤色LEDがもっと見たい。と思っていたら知人が持っていたのでLEDのアニメーションを見せてもらった。む、むっはー!うぅむ、なんて無駄なことを…。とりあえず無駄に楽しい機種だと思う。
ちなみに最近弟がauのW41CAに機種変したのだが、モニタでペンギンキャラクターのアニメーションを見せてくれた。なんて無駄機能なんだ。でもやたらかっこいいぞ。

ところでそのとき一緒にいたもうひとりはDoCoMoのケータイ持ち。「これも光ったりするんですよ」と差し出してくれたわけだが、っか"光ったり"ってそんなもので私が喜ぶとでも…!みたいな!
…大喜びしたけど!
それよりも、iチャンネルも見せてもらったのだが…これはいいなぁー便利だよね。サクサク動くしビジュアル的にもかなり楽しい。これを見ているとなるほど京ぽんはもっさーなんだなーと思いました。っかケータイという小さい機体でこんなんできちゃうんだ!と驚いた。

いやしかし、最近はウィルコム一傾倒中だったので他のケータイ情報は全くと行って良いほど見ていなかったのだが、技術は進歩しているんだねぇ…(ちょと、年寄り発言気味)。
と!いうわけで(どういうわけだ)先日無駄に遠回りすべし!と会社帰りに有楽町のビックカメラをぶらついてケータイコーナーあたりを見ていたのだが、見た目だけで「おぉっ」と思ったのはこれ↓

DoCoMo/SH702iD

スクエア。シンプル。FOMAなのにかなり小さめ。(重さはあるけど。)
ちなみに妹がFOMAユーザーで、たまに自分も持っていたらいいなーと思うこともあったりするわけで(以下略)。

………………………

Boot Camp
「IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェア」がAppleから。
「Windows XP on an Intel Macコンテスト」で起動に成功した、というニュースが出たのがたしか半月ぐらい前で、おーそりゃ楽しいね!と思っていたのだが、まさかAppleから純正のソフトがリリースされるとは。

現在はhttp://www.apple.com/macosx/bootcamp/からDLできるし、『「Leopard(レパード)」の一機能となる予定です。』ちうことなので、敷居が低いのも魅力的。

/.の記事なんかでも早速インストール済んでいる方々のカキコがあったりで、なかなか興味深いです。

しかし仕事に使えるか?というと、実際MacとWinの両方が必要な場合は、2台のマシンを置いてネットワーク経由で作業するか、簡単な作業ならVirtualPCを使った方が早いと思う。いちいち起動し直すのめんどいしな。

が。
しかしですよ。

MacOSとWindowsがダブルブートですよ!

あー…す、すてきだ…。(ちょっと反応がロジックにできません。)
ようやくIntelMacの魅力がわかってきました。

………………………

「夜更かしのワナ」(All About)
最近行った病院で、寝る時間を聞かれたので1時半ぐらいと答えたら、「もっと早くねてください、せめて12時までに」と言われた。

む、むりっす!

そういや半年ぐらい前に行った別の病院でも言われたな…毎日4〜5時間ぐらいは寝てるから、寝る時間が遅くても十分なのだと思っていた。



だけど寝るのはもったいないんだよね。
起きてたってろくなことしてないけど。

………………………

■ところでニンテンドーDS Lite
は、まだ手に入らんのですよおくさん。
「…品薄は4月後半までには解消できると思っています」
ちうことらしいんですが、どうなんでしょうか。

っかGWの予定が空白なので、その間は任天堂印の犬畜生と蜜月になろうと思っていたのですが、それすらも夢になってしまうのかと心配で夜も眠れません。うそ。眠るけど。

………………………

追記@2:32→すげねむいから小ネタ短文でいこう!と思ったら、必要以上に長くなった。ここまで読んだ人いるのか?ぷっぷぷー。逆に眠いと文章をまとめられないんだよなー今度こそ、寝ます。



[PR]
Commented by katuo0076 at 2006-04-08 07:46
そうそう、IntelMac早く買って試して下さい。
MacOSとWindowsのダブルブート。
なんて、素敵な響きでしょう、機械萠にはたまりませんぜ。
(かな?
Commented by R_76 at 2006-04-08 09:53
平日に4、5時間睡眠でも全然いけますよね、ね、ね。
Commented by mizchi_666 at 2006-04-08 20:48
欲しいのです。異常に欲しいのです…。
貯金始めました。れぱーどちゃん待ちになるかも??
Commented by GALANT's Cafe at 2006-04-08 22:55 x
じゃぁ、次は、言壺さんと言壺ちゃん のデュアルブートで!
Commented by 赤枕十庵 at 2006-04-08 23:28 x
DS Liteをカミさんに買ってあげないと、ipod nanoを買ってもらえない……私のために、はやく品薄何とかして欲しい。
Commented by snowdrop99 at 2006-04-08 23:55
歩くと結構眠気が早くきますよ。体力増強にもなるし、交通費が浮くので、まずは山手線一駅分から始めてはいかがでしょうか?
Commented by balizo at 2006-04-09 13:22
MacでWindowsが動くのって、魅力的ですよねー。
一部のアプリはMac版が出てなかったりするし。
使い勝手はまだわからないけど、便利だといいなぁ。
Commented by misato-paradise at 2006-04-09 20:34
DSが入荷するといいな~☆

misatoも欲しいですっ
Commented by kototubo at 2006-04-10 00:29
■鰹さん えぇなんて素敵な響きでしょう…!
鰹さんこそ買って試してください。鰹家にすっごくお似合いだと思うんですよーえぇ。

■Rさん 全然おっけいっすよ!…ね!
それが普通ですよね?

■みずちさん スイッチ入りましたか…?
Leopard待ちっていうのはイイカモですね!
Commented by kototubo at 2006-04-10 00:32
■GALANT's Cafさん う、うわー…。
それ、混ぜるな危険です。

■赤枕十庵さん なんとそんな制限が!早く品薄解消して欲しいですよね。
緊急入荷がたまにあるようですが、そんな読めない入荷は勘弁して頂きたいです。。

■ゆきさん いや、眠気はあるのですよ…ハハハ。
一駅歩き、よくやります。お金のないときは二駅、三…(以下略)
Commented by kototubo at 2006-04-10 00:37
■balizoさん 純正で出るとは思わなかったので驚きました。
Mac本体を買って、MacOは使わずにWinのみ使う、
という人も出てくるかもしれませんね。

■misatoさん いつになったら入荷するのでしょうねー…?
1月からずーっと待ちです。
っか、お久しぶりでっす。
Commented by 98765421 at 2006-04-10 08:31
ですねー。京ぽん、少しもっさり感がありますね。
おかげでメールを打つ回数が減り、もっぱら電話をかけるようになりました。
は!もしや、そういう戦略。。

最近の携帯のデザインの良さに、変更したことを若干後悔しています
が、まー、もー、しゃーないしー。と諦めて電話として活用します。
Commented by kachimo at 2006-04-10 12:14 x
Intel Macで、adobeソフト、マクロメディアソフトがどの程度問題なく動くのか?ってところでしょうね。
おそらく今使ってるG4/466よりサクサク動くんでしょうねえ。
でも、致命的なのは、クラシック環境が立ち上がらないから、イラストレーター8.0、QuarkXpress3.3が動かないからねえ。

家で使う分には、ダブルブートは、超魅力ですよね!
Commented by fuuki-no-botan at 2006-04-10 16:22
DoCoMo/SH702iD は友人が使ってるやつだー結構使い勝手がいいらしいしSHARPだから液晶はバツグンにきれい
最近買い換えたあたしもSHARPのSH902i 薄型で液晶はキレイ
ただしバッテリーの持ちは悪い(涙)1日充電を怠ると 2日目の朝には死んでる
着信にモーション設定してるのがいけないらしいんだけど 折角そんな機能がついてるんだから使いたいじゃない?お気に入りのショーン・ポールだし
Commented by kototubo at 2006-04-11 00:05
■29さん 気がついていなかったのですが、もっさりだったのですねー…。
でも価格的には気に入っているのでま、いいっす!
通話音、いいですし。ね?

■かちもさん 仕事で使うのはまだ勇気がいりそうです。
が、ダブルブートですってば!
も、なにがなんだかね?…試してみたいです。

■fuuki-no-botanさん SHARP製の携帯はモニタが美しいですよね。
私もvodafoneの時はずーーっとSHARPでした。
しかし充電の持ちは…もうすこし改良ならないものでしょうかねぃ。
Commented by balizo at 2006-04-11 09:50
Windowsが動くMac。他人事で聞いてたけど、Mac mini買っちゃうかもです♪
というのも、長らく使っていたVAIOがとうとう壊れてしまって、我が家にWindowsマシンが一台もなくなってしまったから(もともと一台しかないけど:笑)。
たまぁに、Windowsが必要なこともあるんですよねー。
いろいろ、安そうなPCを見てたけど、どれも全くそそられない。で、ふと思ったのが「そうだ!Intel Macで動くんじゃん!」ってこと。
まだ本決まりじゃないけど、かなり現実味を帯びてきました。

急な出費なので、とにかく安く・・・と思っているけど、Macとなるとね。
やっぱ、Core Duoかなぁ・・・。
Commented by kali-durga at 2006-04-11 23:31 x
その昔、Winに因縁つけといて、今になって吐いたツバを飲んでいるAppleってどうなんでしょう?
Commented by ダンナこと元マカー at 2006-04-11 23:56 x
http://www.nyasoku.com/archives/50427751.html

そのうえ、火も噴ける
PL法的にはどうかとも思うが、対人防衛装置としての機能は
万全であろうかと ってジョブズくんはナニを目指しておるのか...?
Commented by kototubo at 2006-04-12 00:11
■balizoさん …さっそく実用化?!
たまにしか使わないのであればまさに丁度よいかもしれませんね。
れっごー散財。

■kali-durgaさん いい言葉があります。
「それはそれ」。

■みえぽん旦那さん あ、それはiBook&PowerBookの仕様ですよ!
目玉焼きも焼ける、いーいノートです。
Commented by 元マカ at 2006-04-12 00:40 x
ひー 仕様でしたか

WindowsPCがfreeze仕様なら、
Macintoshはburning。てか、結構似たもの同士鴨?

いつまでも張り合っているも仲良きことは美しき哉茄子と南瓜(実篤)
Commented by crazy_mam at 2006-04-16 14:06
で、携帯ですがやっぱシャープはやるっすね。
SH702iD、ボタンのフォントにちょっとときめいてます。
Commented by kototubo at 2006-04-16 23:58
■元マカさん 仕様であります!ほどよく冷却をお忘れ無く…。
も〜えろよもえろ〜よ。

■クレマムさん どのキャリアのでもシャープのが一番かっこいいっす!
SH702iDもシンプルにみせかけておいて、あのフォント!
Commented by naritto at 2006-04-17 22:51
なんだか一人古い記事にコメントして回るのが癖になってきています。まあ、ゆるせ。
ムダこそロマンです。さあ、ごいっしょに。
Commented by kototubo at 2006-04-17 23:40
■なりっとさん 巡回しまくりですねーすごいす。

この記事のケータイの部分はあの時のアレです。ロマンですね!
by kototubo | 2006-04-08 01:55 | PC&Technology。 | Comments(24)