なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

QuarkとかInDesignとかって、いいソフトだよ!

先週はかるく炎上ぎみでございました。

「完全データだけど、すこし修正してほしい箇所がある」と言われてきたのはイラレのページ物。
はいはいはい、もうQuarkかInDesignかにしろって言うは諦めたよー。

んで渡されたのはCD-Rと出力紙。おぉ出力紙がついているなんてなかなかよい心がけである。(最近つけてこない人が多い。いや、本当は当然つけるべきです。)

って…出力紙を確認したら…えっと、あの、180ページあるんですが。
イラレで180ページ…超バカス…。
ま、いっか。苦労したのは私じゃないし。

さて。修正箇所のひとつはまだ入れていないノンブルを入れること。
はぁ?!と思ったのだが、InDesignに貼ってそこで入れればいいか、とデータを見たら…

数がすくない。180個、無い。

見開きで作ったとしても90個はあるはず…ってデータを開いてみたら、

ページがレイヤーで分かれておったよ。


・・・え?


1ファイルに20ページずつ。

しかもドブ無いよ。

そしてTTフォントだよ…。(製版用にPDF書き出しをせにゃならんのだが、これでは埋め込みできない)



.
.
.
というわけで、えんえん開いて、必要なレイヤーだけ残して、ドブ作って、ノンブル入力して(手入力!アホか)、アウトラインとって、eps保存して。

もうね。


どうしてくれようかと。





どうもしないけど。(呪)



あげく、PDFにしたら音引きが点線になるバグがでちゃってどんぶらこー!(≧▽≦)
大慌てDAYO!アハハ。

Acrobat7で作成&出力したらおkでした。くそぉー!



さて。
あまりにも本文にてこずったものだから、入稿用のMOに本文部分のPDFを保存して満足してしまい、表1−4のデータを入れ忘れました。
印刷担当の外注営業が出てしまったあとに気がついて、編集担当が走って呼び戻し…。
す、すまん…。orz



Acrobat6で点線バグ。7にしろ、って話ですよね。でも買って貰えないの…。
Acrobat 6.0.2:音引きが点線になる件は直っていないみたい
【PRINT】PDF入稿・PS入稿
破線を含んだ EPS ファイルを取り込むと実線のアンカー枠が破線になる


[PR]
Commented by kachimo at 2006-04-17 00:58 x
イラレで180ページ・・・笑った!
ページがレイヤー・・・そういう作り方があるのか・・・
ドブ無い、TTフォント・・・はーぁ・・・
ご苦労様です。参考になりました。
Commented by kototubo at 2006-04-17 01:02
■かちもさん ページがレイヤー…は、無いないない!
作っちゃだめです。
ちなみに一番下のレイヤーにトンボや柱、地紋のデータが入ってました。
ごかんべんいただきとう存じます。
Commented by fctokyo1999 at 2006-04-17 08:39
ページがレイヤー
そっかその手があったか!

やらないように気を付けまっすぅ
Commented by kkei_10 at 2006-04-17 10:26
そんなデータで出力紙をつけてくるとは確かにいい心がけですね。
いい人だ。
Commented by sak161 at 2006-04-17 16:54
ややややや。お疲れさまでございます。
レイヤーでページ分けだなんて、すんごい技だ。
ドブは無いのにトンボはあるのか。
世の中変わったもんだ。
胃がぞうきん絞りになりそうだ…
Commented by kototubo at 2006-04-17 23:31
■fctokyoさん 事務系のお客様が作ったデータですと
このつくりかたはフツーにきます。(苦笑)
今回は量が多かったので…

■kkeiさん 出力紙に感動しているバアイではなかったです。
それ以上の感動が、データ上で、今。

■sakさん いらっしゃいませオステキデータ!
という感じです。
ドブはつけてくれない方が多いですね…
そもそも仕上がりが定型ではないことも。だいたいA4ぐらい?みたいな。
えー。
by kototubo | 2006-04-17 00:37 | しごと。 | Comments(6)