なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

夢について

飲み会で夢の話になって、知り合いのデザイナーさんが「夢がカラーか白黒ってどういうこと?よくわからない」と言っていた。
先日「よかった探し」のColortailさんのところでも色について記事になっていたが、よく言われるこの問いかけ方よりも「夢の色を覚えているか否か」のほうが的を得ているんじゃないかなー?と返事をしたら非常に納得してたご様子。そういう彼女は色は覚えてないそうで、過去に一度だけ色つきの夢をみただけだそうだ。
この時は4人で話していたのだが、私ともう一人(デザ)はカラー、もう二人(デザと編集)は色は覚えていないとのこと。


色はたいてい覚えている。「白色の服」とか「若草色の草原」とか「濁って灰色の水」とか。逆に色を覚えていないこともあって、そういった夢がいわゆる「白黒の夢」になるのかな。
あと、モノトーンの夢も見る。全体的にグレイがかっている夢で、でも色が無いわけでもなく曖昧なわけではない。そしてコントラストははっきりしている。これ系の夢はたいてい雰囲気も重く、そしてドアノブやカーテンなど質感がリアル。非常に「重力に従っている感」がある内容で、見てあまり楽しくない。


さて、この飲み会の時に夢がカラーだというデザさん(男性)は、「あぁこれは夢だ」と認識することが多いそうだ。なので、夢だとわかった時点で空を飛んでみたり、海に潜ってみたり、お金が無いのに飲み屋に行ってみたり、登場した好みの女の子を犯っちゃっとこうとか考えるそうだ。


いやびっくり。
夢の中でそんなに欲望一直線に考えられたことがない。


私は荒唐無稽な事が起こっても、起きるまでは「夢」と気がつかない。後で思い返してみてそれがどんなにおかしくても夢の中ではそれが現実であり、事実である。そして、私の意思とは関係なく、物事が進んでいく。
夢の中で「これは夢だ」と気がついたのは3回ぐらいしかない。
 ※そのうちの一回はコレ→2004/04/26の記事

あと今回「へぇ!」と思ったのは、その方の夢では「夢の中の「自分」=現実の自分」だということだ。私はむしろ「=」のことの方が少ないので、新鮮に感じた。

ただ、なんでもできるその方も唯一できないことがあって、それは文字を読むこと。夢の中で文字を読もうとすると、そのとたん崩れていき、可読不能だそうだ。
私は読もうと思って読んでいるわけではないが、夢の中でも文字は読めているように思う。最近見た夢も「請求額が1,580円という電気代の請求書を人に見せて喜んでいる」ちう夢だったし。(ちゃんと請求書にその数字と「請求書」という文字が印字されているのを見た。)(そして電気使用量が激しい言壺さん的には本当に”夢”な夢であったよ…)

………………

同じ「夢を見る」という行為でも、その方と私の夢では色々状態に違いがあるなぁーと新しい発見が多かった。
なので自分の夢についてちと書き出してみる。


1.【色】…基本的にある。
前述のとおり。
時にモノトーン。たまに覚えがないことがあり。


2.【匂い】…基本的に無い。
ただし、何度か匂いつきの夢をみたことはある。
一度は潮の香り(海辺の洞窟にいる夢)。
それ以外は血肉・もしくは肉の腐る匂い(それなりにアレでグロな夢)。


3.【音】…基本的に無い、と思う。
無音だと思うが、「無音だったなぁ…」と改めて思うこともあるので、もしかしたら何か聞こえているのかも。

リアルな夢の時は人の発する音(足音など)も聞こえる。
幽体離脱系の時は現実と同じく空気の流れの音も聞こえる。


4.【自分】…夢の中の「自分」は必ずしも現実の自分ではない。
A.現実に近い自分
   性別・年齢・性格・生活状況はほぼ現実と同じ
   登場人物もだいたい現実の知り合い。

B.架空の自分
   「私」なのだが、性別・年齢・性格・生活状況が異なる。
   物語や小説の中にいる感じ。
   登場人物も知らない人たち。(夢の中では知っていることになっている)

C.全く違う人物、もしくはその中から見ている
   10歳の少女であったり、老人の男であったり。
   映画を見ているような。

D.状況を上の方から見ている
   Cと同じく映画を見ているような…ただし、登場人物にはなれない。

A〜Dがいろいろな組み合わせでごっちゃになっていることも多い。


5.【登場人物】
実際の知り合いよりも、全く知らない人がでてくることのほうが多いと思う。
知っている人が出てくると「○○さんがでてきたなー」とやたら印象深いから。


6.【モノの距離感】主に2パターン
A.現実と全く同じ。視界の端から端まで世界がある。

B.必要なものは中央にあり、それ以外は真っ白。
映画「マトリックス」でモーフィアスが白い空間でソファーに座っているシーンのような、あんな感じ。
(という書き方でわかるかなぁー)


7.【意志】
ほぼ無い。
起きる出来事をそのまま受け入れる。


8.よく見る夢
・電話がかけられない夢(中学生の頃から)
・オオサンショウウオの夢(大学生以降?)
・クモが出てくる夢(これはここ2〜3年)
・階段から落ちる夢(保育園生〜小学生ぐらいによく見た)

あとはありがちなところで空を飛ぶ夢(怖いが爽快、かなり上空までいける)、
トイレに行けない夢など。

………………

夢の情景を描いた映画や漫画はあるが、「マトリックス」の白いシーンはデジャヴ感満載でびっくりした。(あれは夢を描いたものではないが。)
佐々木淳子「ダークグリーン」の夢の表現は面白い、と思うとともに共感できる。あの表現に近い夢は見ることがある。
清水玲子「TOP SECRET」の第二巻で天地奈々子が見る夢のような風景は見たことがなく共感できない。あれは作者清水玲子自身の夢の光景なのだろうか?すごく不思議。(漫画自体はとても面白い作品です)

………………

というわけでこんな感じなのですが、皆さんはいかがですか?
よかったら教えてください。


[PR]
Commented by yumiduka at 2006-05-05 22:00
9. あまり夢を見ない
Commented by kinop_2001 at 2006-05-05 23:12
はっきりと覚えている夢は、ほとんどがカラーですねぇ。
あと、「これは夢だ」と認識することは少ないかな?
あんまり書くと長くなるので、明日にでもトラバするかもです^^
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-06 00:01
このての話はいろんな人とみっちりこってりしたいですよね。
実は夢メモもつけちゃったりしている私であったりします。

2.匂い=ある
3.音=ある。音響効果過多なことが多い
4.だいたい同じ。プラス、自分が二人でてくるってゆーパターンもある。
一方が一方を助ける、または憂えるというカンジで。
7.半分くらいは「夢」だと気付いている。
でも夢をコントロールできることは稀。
8.たとえ目の前にあってもどうしても家に帰れない夢。
自分の家に知らない部屋がたくさんある夢。
飛ぶ夢。
海が家の近くにあったことに気付いて喜ぶ夢。

あとはだいたいことつぼさんと同じですかな。
Commented by kototubo at 2006-05-06 00:40
■うっちいさん あ、あれー?

■きのぴさん 色、覚えてますかー。
TB待ってまっす。
Commented by kototubo at 2006-05-06 00:42
■くろさん おぉぉぉー。匂いも音もあるのですか。
そして「夢」だと気が付いているのが半分も??へぇぇぇー。
「自分が二人いる」というのも私には一度も無いパターンです。
なるほどなるほどーーー。
興味深い記入をありがとうございます!
Commented by R_76 at 2006-05-06 10:20
基本的にあまり夢を見ない人なのですが
見るときには決まってカラーです。
しかも、かなりリアリティがある夢。
Commented by colortail at 2006-05-06 10:36
わわ、普通にお邪魔して拝見したら自分の名前が^^有難うございます。
色を覚えているかどうか。なるほどー。この表現があいますね。
しかしことつぼさん、自分役が色々なのですねー。
私はほぼ自分なのです。登場人物は知らない人が多いですね。
好きだった男のこの友達とデートしてる夢を見た時は、本当にそのままリアルな感じでしたが^^
自分でコントロールは出来ないです。

人それぞれでオモロイっすね^^
Commented by pera10sei at 2006-05-06 18:02
食べる夢をよく見るんですが、味がなくて
満腹感がどんどん広がって・・・
最後に苦しくて起きてしまいます。
たぶん色も感じてない!餓鬼状態ですね!(^_^;)
Commented by kkei_10 at 2006-05-07 03:58
夢は色つき。これは夢だと気付く時もありますが、思い通りにはいきません。
空飛ぶ夢、学校に遅刻する夢をよく見ます。
遅刻する夢を見るときは、仕事が忙しくて締切りが詰まっているとき。わかりやすい。
Commented by ZASSO-NOIZE at 2006-05-07 20:53
夢は基本的に色付き。
人に追われて崖から落ちそうになる夢をよく見ます。
年に一度くらい、B'zの松本さんが出てくる夢を見て、「まっちゃんなのねっ♪」と髪の毛や鼻など(何故鼻...)を引っ張っていたら目が覚めて、カーテンを破っていることがあります(え。
Commented by mizchi_666 at 2006-05-07 20:59
色付きの方が多いかも?
時々枕元においてあるノートに夢に出てきた単語や名前が
自動書記してあったり。(笑
怖い夢やアヤシい夢が多いのは人徳でしょうか…。
Commented by kototubo at 2006-05-08 00:19
■Rさん すると夢は特別なものなのですねー??
リアル系ですか。Rさんのリアル系…見てみたいかも(笑)。

■カラーさん リンクしちゃいました!(^^ゞ
そう、自分じゃないことの方が多いので、この時に話を聞いていておや?と思ったのです。
「=」の方が多いみたい?夢の話は面白いですー。

■peraさん 食べる夢!食料がでてくる夢はありますが、
実際に食べる夢は私はあまりないかもです。
しかし切ないゆめですね〜??
Commented by kototubo at 2006-05-08 00:23
■kkeiさん 遅刻の夢、ありますねーーー。起きて準備している夢ですとか…。
気が付くことも多いのですね。
そういう方が多いようですが、個人的にはとても不思議です。

■ざっそさん 潜在鼻フェチ…?
それにしてもカーテン被るて!笑わせて頂きました。(^^)

■みずちさん じ、自動書記?すごいすね。
>「怖い夢やアヤシい夢が多いのは人徳でしょうか」
…人徳、ですとも!たぶん。
Commented by kachimo at 2006-05-08 01:41
昨日見た夢は、上がって来た印刷物の黄色阪が思いっきりずれていた。
黄色阪って分かったんだから、きっとカラーだったんだと思う。
Commented by sasa_kobo at 2006-05-08 09:43
全部色付きの夢なのですが
日本の古い映画のようなフランスの映画のような
少し色あせた感じのカラーで音も匂いも無いです。
声も口から発するとか耳から聞こえる感じではなくて
脳から発して脳で受ける!あぁ。。。夢なのだ。。。な感じです。
最近、あっ起きなくっちゃ!!!とか間に合わない!!!とか
時間に追われる夢が多くてなんだかなぁー(阿藤さん風)
Commented by kototubo at 2006-05-09 00:07
■かちもさん …かなしい…哀しすぎます、その判断基準は。

■ささ さん おぉ新しい夢世界観です。
さささんも「夢だ」と思われるのですねー。
Commented by 瞳輝 at 2006-05-09 01:13 x
興味深いお話だったので、お邪魔しま~す。
私も夢日記をつけているくらいよく夢を見るのですが、
カラー、匂いも音もあり。
自分は、言壺さんと同じ感じで色々です。
でも、現実のままの自分であることのほうが多いかな?
夢だと気づくこともしばしば。
と、こんな感じです。
アニメみたいに非現実的な話のときもあって、
なかなか楽しんでいます。
Commented by kachimo at 2006-05-09 19:19
夕べ見た夢は、止めて20年になるタバコを吸ってた。
それが、もう、匂いまであって、煙くて、あ、とうとう吸っちゃったって思ってしまったくらいリアルで・・・
すげかった。タバコ吸う夢はたびたび見るけど、ここまでリアルだったのは、初めて。
タバコの銘柄は、デザイン変更前のマイルドセブンでした。
Commented at 2006-05-10 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beernoriko at 2006-05-10 13:35
すんごい沢山寝た時は夢みますが
いつもガン寝してるせいか見ないっす

先日見た夢は
『男友達に連絡したら二人で遊んでいたので合流する
なぜかおいらんがいっぱいいる温泉に行った(色付き、大概オレンジ色)
でもその友達二人は私から離れたがっている
問い詰めるとその二人はホモだった』

なんじゃこりゃ
Commented by kototubo at 2006-05-11 01:04
■瞳輝さん 匂い音付きですか。
夢だと気づかれる方、多いのですねーむむ。
気づかない私はいつも必死ですっ。

■かちもさん それを重ねていくといつか夢うつつの境が薄れていく、
という寸法です!

■鍵さん おつかれさまです。
拝見します。

■norikoさん おいらんがいっぱいて…。
っか面白すぎます。なんじゃこりゃ!
Commented by kurageneko at 2006-05-11 22:17
そういや臭いはないですねぇ。
そしてオオサンショウウオ・・。笑

私は指とか唇とか足とか、そういった部位がものすごく巨大化してしまい気持ち悪くなる夢をよく見ます。
なんなんだろーねぇ。
Commented by mami-lune at 2006-05-12 22:25
3.映画風の時は効果音があったりする。
4.① 映画風 鑑賞者視点 ② 映画風 出演者視点
  ③ 日常風 自分視点  ④ 日常風 俯瞰視点
 日常風は自分が出てきます。

夢だとわかって夢をみている場合もよくあります。
でも自分の意思でどうこうはできないです。
「いやいやそれやっちゃだめだってば」とか俯瞰視点からつっこむのが精一杯です。
Commented at 2006-05-12 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-05-14 01:01
ほとんど夢は憶えていないのです
色もモノクロ
でも久しぶりに憶えている夢を昨日見て
なんだか 変^^;
女の人が一緒に狭いお風呂に入っているんだけど
その人の首が切れているのよ。。。スパッとね
両手で顔を持ってお風呂にはいるの。。。
でまた身体に乗せるのよ
全然痛そうじゃないし話してるのさ。。。僕に
なんで?
Commented by kototubo at 2006-05-14 22:21
■くらげねこさん そうですよね、匂いってあまり感じたこと無いです。
巨大化、ですか。わたしはそれはないですが、気持ち悪そうですね。
体全部が大きくなったらおもしろそうですが…。

■まみさん おおお。ちょっと似てますね。
しかし、まみさんも夢と分かることが多いのですね…むむむ。
まみさんの夢はなしは面白いのでもっと書いてください!

■鍵at 2006-05-12 22:45 さん 彼は素晴らしいですね、フォローが!
感動しました。
こちらこそキチンとご挨拶出来ず失礼致しました…。

■蒼月兎さん お風呂に入っている、という状況もアレですが、
首を…?謎ですね。
Commented by absinth at 2006-06-03 19:10
送らばせながらTBしますた。
Commented by kototubo at 2006-06-03 20:24
■あぶさん おぉぉ!ありがとうございますた。
Commented by naritto at 2006-06-29 22:58
記事タイトル候補に
「週間マンスリー夢日報バリウム1」
というのもあったのですが、いかがでしょう。
あ、どうでもいいですね。
by kototubo | 2006-05-05 21:08 | 夢記録。 | Comments(29)